スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

2011年流行語大賞は「なでしこジャパン」



      2015/06/03

2011年の新語・流行語を決定する「2011年ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、年間大賞に「なでしこジャパン」が選ばれた。

トップテン
「なでしこジャパン」
「帰宅難民」
「絆」
「こだまでしょうか」
「3・11」
「スマホ」
「どじょう内閣」
「どや顔」
「風評被害」
「ラブ注入」
自分の中ではポポポポーンだと思ったけど、ユーキャンのやつにはトップテンに入らず。
大賞はなでしこジャパンだったけど、まあ妥当か。
ワールドカップで優勝してからはずっとなでしこのこと取り上げられてたし、何せ国民栄誉賞だからな。
サッカー知っている人なら、今更感なのだろうけど、男子だけではなく、女子も人気が出たのは良いこと。来年のロンドン五輪で悲願のメダルも期待と!
他だとやはり震災関連で入ったのが多いかな。
その中で「こだまでしょうか」よりは「ポポポポーン」なんだろうけど。
「ラブ注入」は今年か。
最近楽しんごを見てないな。

一方、ネット流行語大賞なるものあり、そっちのトップテンは↓
こっちは見事に「ポポポポーン」が金賞に!
ネット流行語大賞2011

金賞 ポポポポ~ン
銀賞 なでしこJAPAN
銅賞 僕と契約して、◯◯になってよ!
4位 マル・マル・モリ・モリ
5位 ヤシマ作戦
6位 いいね!
7位 #edano_nero(枝野、寝ろ)
8位 ダァシエリイェス!!
9位 ブヒる
10位 アナロ熊、スカスカおせち、まんべくん
ユーキャンのとは、なでしこしか被っておらず、ネットならではの独特なものになった!?
こっちはさすがに半分くらいしか分からなかったな。
8位のなんか知らないとさっぱりだろうしw
6位の「いいね!」がFacebookのだと気づくのに時間がかかってしまったし。使ってないと分からないよな。

最近の流行語はテレビとかでは使われるけど、自分たちが日常的に使ってしまうようなのがすっかりになってしまった感じがするな。そういうのは「ラブ注入」くらいだろうし。
それと来年はポジティブ系のが流行語になればいいなと願いたい。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/entertainment/post-0-84/trackback

  関連記事

no image
最後のM-1グランプリ2010は笑い飯が優勝!

今年で最後となるM-1グランプリ2010は、笑い飯、パンクブーブー、スリムクラブ …

no image
第58回NHK紅白歌合戦の出場者決定!

12月31日、大みそかの「第58回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。 初 …

no image
鹿男あをによし 第9話 「 最後の対決!運命の夜~日本の行方は?」

鹿男あをによし 第9話 「 最後の対決!運命の夜~日本の行方は?」の感想 堀田「 …

no image
NHK第57回紅白歌合戦の出場者発表

NHKは第57回紅白歌合戦の出場者54組を発表した。 第57回紅白歌合戦

no image
エウレカセブン最終回

最終回スペシャルで初めてリアルタイムで見たけど、 やはり日曜日の朝はもっと寝てた …

no image
鹿男あをによし 第1話

鹿男あをによしが始まったけど、 シュールなドラマで面白かった!

no image
新語・流行語大賞はハニカミ王子と(宮崎を)どげんかせんといかん

この一年の世相を反映し、 話題となった言葉に贈られる「2007ユーキャン新語・流 …

no image
島田紳助芸能界引退

ネットサーフィンしてたら、島田紳助が午後10から緊急の会見を開くと出てて、何事か …

no image
2014年紅白歌合戦出場歌手決定!

2014年紅白歌合戦出場歌手が決定。 初出場は紅組(HKT48、May.J、薬師 …

no image
白夜行 最終回

白夜行の最終回が終わった。