スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

2011年流行語大賞は「なでしこジャパン」



      2015/06/03

2011年の新語・流行語を決定する「2011年ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、年間大賞に「なでしこジャパン」が選ばれた。

トップテン
「なでしこジャパン」
「帰宅難民」
「絆」
「こだまでしょうか」
「3・11」
「スマホ」
「どじょう内閣」
「どや顔」
「風評被害」
「ラブ注入」
自分の中ではポポポポーンだと思ったけど、ユーキャンのやつにはトップテンに入らず。
大賞はなでしこジャパンだったけど、まあ妥当か。
ワールドカップで優勝してからはずっとなでしこのこと取り上げられてたし、何せ国民栄誉賞だからな。
サッカー知っている人なら、今更感なのだろうけど、男子だけではなく、女子も人気が出たのは良いこと。来年のロンドン五輪で悲願のメダルも期待と!
他だとやはり震災関連で入ったのが多いかな。
その中で「こだまでしょうか」よりは「ポポポポーン」なんだろうけど。
「ラブ注入」は今年か。
最近楽しんごを見てないな。

一方、ネット流行語大賞なるものあり、そっちのトップテンは↓
こっちは見事に「ポポポポーン」が金賞に!
ネット流行語大賞2011

金賞 ポポポポ~ン
銀賞 なでしこJAPAN
銅賞 僕と契約して、◯◯になってよ!
4位 マル・マル・モリ・モリ
5位 ヤシマ作戦
6位 いいね!
7位 #edano_nero(枝野、寝ろ)
8位 ダァシエリイェス!!
9位 ブヒる
10位 アナロ熊、スカスカおせち、まんべくん
ユーキャンのとは、なでしこしか被っておらず、ネットならではの独特なものになった!?
こっちはさすがに半分くらいしか分からなかったな。
8位のなんか知らないとさっぱりだろうしw
6位の「いいね!」がFacebookのだと気づくのに時間がかかってしまったし。使ってないと分からないよな。

最近の流行語はテレビとかでは使われるけど、自分たちが日常的に使ってしまうようなのがすっかりになってしまった感じがするな。そういうのは「ラブ注入」くらいだろうし。
それと来年はポジティブ系のが流行語になればいいなと願いたい。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/entertainment/post-0-84/trackback

  関連記事

no image
鹿男あをによし 第7話 「謎の少女の正体!?衝撃の事実が明らかに」

鹿男あをによし 第7話 「謎の少女の正体!?衝撃の事実が明らかに」の感想 今週で …

no image
音楽のプロ200人が選ぶ「本当に歌が上手いアーティストランキング」果たして1位は?

「水曜日のダウンタウンSP」でオンエアされてた「音楽のプロ200人が選ぶ「本当に …

no image
鹿男あをによし 第4話「帰れないふたり」

鹿男あをによし 第4話「帰れないふたり」の感想 今週は大和杯の話で終わるかと思い …

no image
ルパン三世VS名探偵コナン

ルパン三世VS名探偵コナンの感想 面白かった!

no image
小室哲哉が逮捕

お昼のニュースで知ったけど詐欺容疑での逮捕というのにビックリ。 その後は案の定ど …

no image
第59回NHK紅白歌合戦の出場者

12月31日大晦日の「第59回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。 初出場 …

no image
エウレカセブン最終回

最終回スペシャルで初めてリアルタイムで見たけど、 やはり日曜日の朝はもっと寝てた …

no image
鹿男あをによし 最終回 「 二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」

鹿男あをによし 最終回 「 二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」の感想 最後は …

no image
鹿男あをによし 第1話

鹿男あをによしが始まったけど、 シュールなドラマで面白かった!

no image
ZARDの坂井泉水さん死去

人気歌手、ZARDのボーカル坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さ …