スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

レイトン教授シリーズの攻略サイト削除について



      2015/06/03

ニンテンドーDSソフトの「レイトン教授と悪魔の箱」が発売されましたが、
その制作会社が攻略サイト掲載削除のお願いを出しています。
「レイトン教授」の制作会社、攻略サイト即刻削除の「お願い」を発表(GIGAIZINE)

ゲームの攻略サイトは山ほどありますが、
制作側からこのようなお願いがあったのはおそらく初めてでは?
経緯としては、
最初はレベルファイブのホームページのナゾ回答の掲載についてで、

ナゾ解答の掲載を認めておりません。
ナゾ解答を掲載されている場合には、即刻削除をお願いします。
とあったのですが、ネット上での反響から、
ナゾ解答の掲載についてはご遠慮願います。
(直接的なナゾ解答の掲載でなければ問題ございません)
に変更されました。
最初の画像もしっかり魚拓にありました。

ソフトのジャンル上、謎解きがゲームの本質であるため、
ユーザー自身で解いて欲しいというレベルファイブ側の思いがあったのでしょうが、
掲載サイトがあった場合は即刻削除をお願いするというのが反発される要因だったようです。
確かにメーカーの気持ちはわかりますが、
全ての人がゼロの状態から解けるわけではないですし、
攻略サイトを見ながらゲームを進める楽しみ方もあると思います。
それに最近のゲームにおいて自力で100%ゲームを攻略するというのも難しいです。
それだけ細かい要素が今のゲームにはあります。
またゲームを確実にコンプリートしたい人もいるでしょうから、
攻略サイトがあってもいいとは個人的には思いますね。
ゲームの攻略サイトを僕も持っている(レイトンではないです)ので、今回の件は驚きでした。
それに、攻略サイトがたとえあったとしても見ないでクリアしたいという人もいます。
それに見たくない人は見なければいいだけですからね。
インターネットはそういう意味で便利だと思います。
自分から望んで情報を得ようとしない限り、向こうから情報は入ってきませんから。
それに攻略サイトを見る人って、
たいていは困った時に見る人が多いのではないでしょうか。
困った時の攻略サイトだと思うのですがどうでしょう。

そんなレイトン教授ですが、
前作も好評だったようで今作も人気があるようですね。
僕は前作もやっていないので完全に乗り遅れている一人です。
元々やってみたいとは思ってたのですがやってません。
今作の悪魔の箱から始めても問題なくできるのでしょうかね。
やっぱり前作の不思議な町からやったほうがいいのかな。
今月はファミスタDSドラゴンクエストⅣに手を出し正直ためらっているので、
そのうち中古で両方とも買ってやろうかなと思っています。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/game/post-0-191/trackback

  関連記事

no image
ニンテンドー3DS、1万円値下げ

3DS本体、1万円値下げで25,000円から一気に15,000円になった! これ …

no image
NGPは「PS Vita」とFF13-2

PSPの後継機、コードネーム「NGP」が正式名称「PlayStationRVit …

no image
FF13-2 DLC ライトニング&アモダ曹長

2月7日の今日、DLCでライトニング&アモダ曹長が配信開始になったので、 300 …

no image
PS4ことPlayStation4 発表

SCEは次世代ゲーム機「PlayStation 4」を発表。 発売は2013年末 …

no image
ガンダムブレイカー2 参戦機体一覧

ガンダムブレイカー2に登場する参戦機体がPV2の最後に一覧で紹介されてたので。

no image
見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニングのレビュー

ニンテンドーDSソフト 「見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング」を購入した …

ドラゴンクエスト11はPS4&3DSで発売!

ドラクエ11の発売が発表され、ハードがどの機種かというのが注目だったわけだけど、 …

no image
Wii後継機は「Wii U」

任天堂は、Wiiの後継機「Wii U」(ウィー ユー)を正式発表した。 http …

no image
FF13-2クリア、トロフィーコンプしたので感想を

FF13-2クリア&トロフィーもコンプしたので感想を。 クリア自体はもっと前にし …

no image
PS Vitaを購入したのでレビューを

PS Vitaを購入して、ちょいとばかり使ってみたのでレビューを