スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

NGPは「PS Vita」とFF13-2



      2015/06/03

PSPの後継機、コードネーム「NGP」が正式名称「PlayStationRVita(プレイステーション ヴィータ)」(PS Vita)として発表。
そして、PS Vitaの発売日も2011年末から順次とのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000006-mantan-game

PS Vitaの名前に関してはちょっと前からネットで既にリークされてたから、「ああ、やっぱり本当だったのね」と特に驚きは無いのだけど、発売日が今年中になったのは嬉しいな。
でも、予約できないと発売日に手に入れるにはおそらく難しいだろうから、また激しい争奪戦になるのは間違いないだろうな。
しかも、価格がねえ、
Wi-Fiモデル 2万4980円
携帯電話回線(3G)とWi-Fi付きモデル 2万9980円

と、どっちのモデルも3万円切りと、ソニーさん大丈夫なのと聞きたいくらい頑張ったと思うな。
それに、Wi-Fiモデルは3DSより20円だけど安くしたし。
こりゃ年末3DSの値下げあるだろうな。もしくは何かをぶつけてくるか。でないと3DSも現状見る限り厳しいしな。
Wi-Fiと3Gモデルで迷いそうだけど、3Gはやっぱり月額費用がどのくらいなのかと、キャリアがどこになるかが判明しないと判断が難しそう。個人的にはゲームはもっぱら家でなのでWi-Fiで充分そうだけど・・・
あとはやっぱりソフト次第だな。ゲーム機はこれに尽きるかと。
PSPの売上を押し上げたモンハンが発売されるとかアナウンスされたらまた爆発的に売れそうだし、モンハンのためにVita買うという人も間違い無くいるだろうし。キラーソフトが出てこその本体だろうしな。
ともかくまずはVita本体の入手が非常に困難にならないよう願いたいけど、予約できないと厳しそうだな。
ちなみにPSPの発売は2004年の12月。
こうしてみると7年ぶりの新型機なんだな。時間がたつのはほんとに早い。

FF13-2(ファイナルファンタジーXIII-2)が12月に発売予定

FF13-2も今年発売らしいのと、公式サイトがオープン。
壁紙あったのでゲットしてきた。
公式サイトにはトレーラーと、youtubeにプレイ動画があったので見たけど、今度こそは期待できる!?
かといった感じで、街らしきものがあったな。でもってセラがパーティーにいたわ。
とにかく13で酷評だった一本道と街がないのが改善されてないと今度も酷評なんだろうけど、果たしてそれらが改善されてるかが注目なところで。
戦闘システムに関しては13にプラスアルファでパワーアップしてそう。
とにかく一本道じゃないことを祈る。
でもって、7月21日に、ファイナルファンタジーXIII(アルティメット ヒッツ)の発売があり、それに合わせてFF13のバトルの難易度を調整できる「イージーモード」を実装できる無料アップデートが実施されるとのこと。
いまさらイージーモードですか。
持ってて良かったというのはこのことでしょうか?
と、問いたいけど、バトルそんなに難しかったかな?オプティマの組み合わせとスピードは確かに要求されたけど・・・
どうせなら強くてニューゲームをできるようにして欲しかったな。
それなら13-2の発売前にサクっと13をやってみようかなと思ったのだけど。

ファイナルファンタジーシリーズ累計1億本を突破 足かけ24年での快挙
だそうです。
FF14の不評とか最近は評価がといった感じだけど、再び覇権を取り戻せるのであろうか?
そしてナンバリングはいつまで続くのだろうか?
あとは、零式の発売日いつ?
こっちが気になるな。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/game/post-0-233/trackback

  関連記事

no image
ライトニングリターンズ FF13 2013年発売決定

「ライトニングリターンズ FF13」が2013年発売決定。 これはFF13-3扱 …

no image
PS Vitaを購入したのでレビューを

PS Vitaを購入して、ちょいとばかり使ってみたのでレビューを

no image
3DSソフトラッシュ VS PS Vita 12月17日発売

昨日はニンテンドー3DSのソフトラッシュの発表があって、今日はPS Vitaの発 …

no image
FF13-2クリア、トロフィーコンプしたので感想を

FF13-2クリア&トロフィーもコンプしたので感想を。 クリア自体はもっと前にし …

no image
見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニングのレビュー

ニンテンドーDSソフト 「見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング」を購入した …

no image
Wii後継機は「Wii U」

任天堂は、Wiiの後継機「Wii U」(ウィー ユー)を正式発表した。 http …

no image
PS4ことPlayStation4 発表

SCEは次世代ゲーム機「PlayStation 4」を発表。 発売は2013年末 …

no image
PS4公開、FF15なども発表

PS4ことPlayStation4の本体公開及び価格が発表。 そしてFFヴェルサ …

no image
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

ドラゴンクエストの新作、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が …

ドラゴンクエスト11はPS4&3DSで発売!

ドラクエ11の発売が発表され、ハードがどの機種かというのが注目だったわけだけど、 …