スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

FF13-2クリア、トロフィーコンプしたので感想を



      2015/06/03

FF13-2クリア&トロフィーもコンプしたので感想を。
クリア自体はもっと前にしてたのだけど、モンスター育てて、
フラグメント回収してからシークレットEDを見て、見終わったら、
ついでにトロフィーもコンプしてしまった。


プラチナトロフィーの画像を一応。
獲ったら貰えるライトニングのテーマはクリアした人が確認できるということで・・・

でもって、FF13-2の感想だけど、前作に比べると明らかに自由度は増した。
自由度というか、いろいろな場所への移動ということなんだけど。
前作はほんとに1本道だったし、アルカキルティ平原とラスボスのとこくらいで、
最後ですら行き来できるところが限られてたからな。
その点ではまず良かったのかな?
肝心のストーリーの方は、バッドエンドだ。
完結しなかったわwww
8つのパラドクスエンディングもシークレットEDも全部見たけど、終わらなかった。
マジで13-3あるかもしれないなあ。もしくはDLCで追加ストーリーでハッピーエンドを出すか。
それに、13-3はスクエニがドメイン取ってたんだよな確か。
そう考えると、終わってないので物足りなさは大いにあるな。
ヴァルハラに行ったら、ライトニング出るかなと思ったけど、最後も出てこなったし、
セラもああなっちゃったし、シークレットEDのカイアスさんドヤ顔だったし。
ノエルくんもまたボッチだし。
続編を出すなら出してもいいのだけど、きちんと完結してください。
スッキリしません。
今作が国内で今のところミリオン行ってないことを考えると、13-3は現実的ではないのかな?
でも、このままで終われないのは確かなことだ。

ゲームシステム、モンスター育成とか
戦闘システムは前作と変わりなく良かったと思う。
今回はモンスターを仲間にして、育てるというのも加わったし。
モンスター育成が今作の一番根気のいる作業になったな。成長アイテムも集めるのも合わせて。
それに、継承を考えると相当頭を使うはずだし。
でも、前作の亀狩りよりはマシかな?作業的にも時間的にも。
前作で大体一通り終わらせるのに余裕で100時間超えたけど、今回は超えてなかったからな。
それに、クロックマスターがあればサクサク行けるだろうし。亀だけ狩るのがほんと苦痛だった。
モンスター育成は結構楽しい。
ただ、キチューさんを最強にすると、ゲームバランスが崩れて面白くなるなるかも。
見た目とギャップのある強さになるからな。
クロックマスターでやったら、ラスボスとかほんと瞬殺すぎて笑ったわ。
それにイベントシーンも速くて速攻で終わったし。
これから、配信されたオメガを育ててないので、育てる予定。

音楽
前作を踏襲してる感じで良かった。
途中で前作の戦闘音楽「閃光」が流れたのは嬉しかった。

あとは箇条書きで(主に不満)
・召喚レイドのロールが3つに限定されたのは残念。全部あってもいい。
・モンスターだけで戦いたい。ノエルとセラが育て方にもよるけど弱い。
・武器とアクセサリはそんなに重要度が高くない
 高いのはグッドチョイスくらい。武器なんかその都度手に入れられるので十分だった。
・ボスが弱いのは相変わらず
 ラスボス前のベヒーモス零式のほうが強かった
・時計のパズルはまあ面白かった
 頭の体操だね。
 ただ、最初は良かったのだけど、ヲルバ郷400あれだけでうざくなった。
・アリサの扱い
 本編で最後に何らかの形で出るかなと思ったけど出なかったし、
 パラドクスエンディングのが全てということでOKなのかな?

・ヒストリアクロスのロードが長い
・クイズは鬼畜 おっさんさがすの苦労したし
・カジノの追加はいつですか?
・モーグリ、見た目はアレだけどかわいい
・スノウの見た目w
・前作よりはセラのことを好きになった
とりあえずこんなもんかな。
同じ続編の10-2に比べると、ストーリーもなんだけど、全体的にあらゆるボリュームも少し物足りなく感じたかな。
やはり決着がついてないのはアカンな。そこが大きな違いだと思う。
少し前に零式もやったのだけど、それよりは13-2のほうがまだ好きかな。
零式は2週目前提ゲームだし、3週目行かないとギルガメッシュから武器ゲットできないからな。
あれは疲れた。
あとやること。
・モンスター仲間コンプ
・モンスター育成
・アイテムコンプ
・エネミーレポート埋める
・チョコボレースコンプ
結局収集系がほとんどなので作業だな。
コンプしても自己満足だけだろうし、面倒なのできっとしないと思う。
やるならモンスター育成かな。
ジャマー、エンハンサー、ディフェンダーでまだ強いの作ってないし。
あとはDLCで何が来るかだけど、予定を見る限り、コスチュームとか装備だもんな。
期待されるくらいのものが来るかどうかだけど、しばらく待たされそうなので、
みんなのゴルフ6の王冠集めに勤しむことにする。
13-3が果たして来るのか来ないのか?
それとヴェルサス13はいつになるだろうか?



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/game/post-0-240/trackback

  関連記事

no image
ライトニングリターンズ FF13 2013年発売決定

「ライトニングリターンズ FF13」が2013年発売決定。 これはFF13-3扱 …

no image
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリアしたのでレビュー

ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人をクリアしたのでレビューを。

no image
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

ドラゴンクエストの新作、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が …

no image
ガンダムブレイカー2 参戦機体一覧

ガンダムブレイカー2に登場する参戦機体がPV2の最後に一覧で紹介されてたので。

no image
レイトン教授シリーズの攻略サイト削除について

ニンテンドーDSソフトの「レイトン教授と悪魔の箱」が発売されましたが、 その制作 …

no image
見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニングのレビュー

ニンテンドーDSソフト 「見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング」を購入した …

no image
PS4公開、FF15なども発表

PS4ことPlayStation4の本体公開及び価格が発表。 そしてFFヴェルサ …

no image
FF13-2 DLC ライトニング&アモダ曹長

2月7日の今日、DLCでライトニング&アモダ曹長が配信開始になったので、 300 …

ドラゴンクエスト11はPS4&3DSで発売!

ドラクエ11の発売が発表され、ハードがどの機種かというのが注目だったわけだけど、 …

no image
NGPは「PS Vita」とFF13-2

PSPの後継機、コードネーム「NGP」が正式名称「PlayStationRVit …