スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

劇場版ガンダム00 感想



      2015/06/03

劇場版 機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailblazer-を見てきたので、感想を。
ネタバレあり。

観に行く前にどうしても気になって、いろいろなサイトやブログで評価や感想を見てからの視聴だったけど、確かに賛否両論だと思った。
率直な感想としては、面白かったというよりは、それなりに楽しめたという感じかなあ。
ネタを少しは知っているせいもあったかもしれないけど、逆に何も知らないで行ってたら、ポカーンだったと思う。
なので、完結してスッキリしたというよりは、心のなかにモヤモヤがあるというのが本音だな。
劇場版の大筋は「来るべき対話」で、人間同士、未知との存在に対しても「解り合える」という相互理解が大きなテーマ。
ガンダムで敵側が人間ではない存在を取り上げたのがダブルオーが史上初ということだったけど、劇場版では来るべき対話をやるといって、きちんとやったことに対しては評価できると思うな。
確かにガンダムでやるべきではなかったという気持ちもわかるけど、新しいことに挑んだのは理解したい。
宇宙世紀からGガンダムが出たときはこんな気持ちになる人が多かったのかなとも思うし。
とにかく、対宇宙人なら、相手は宇宙怪獣か今回のようなタイプの生命体か、人型の宇宙人かのパターンだと思うから、人ではない宇宙生命体とのやり取りを作るならこういうストーリーなんだなと思った。
そう考えると手堅かったのかと思うし、これが宇宙怪獣か人型宇宙人だったら、もっと批判が多かったのかもしれない。
結局は「来るべき対話」という大きなテーマがあっての劇場版だったということである程度は納得かな。
これが劇場版では来るべき対話をやるとはハッキリ言わず、ガンダムWみたいな感じで、リボンズ軍団残党との戦いとか、まだ人間同士地球圏での戦いを劇場版にしていたのなら、評価はまた違ったものになっていたのかもしれない。

ひとつガンダムとしては新しいことをやったとなると思うけど、ガンダムはやっぱり人対人なのかな。
それは戦闘において如実になってると思うし。
今回の劇場版での戦闘は確かによく動いて、迫力もあって見ごたえがあったけど、喋るのは人間側で、ELS側は脳量子波を扱えるものにしか分からない叫びだけ。
ガンダムは戦闘中でも、「そんなに喋るんかい!」という敵同士でも会話における意志のやり取りが大きな魅力だからなあ。
そういうところが大きく不足してたのは、しょうがないと思うけど、物足りなさを感じてしまった。
あとはやっぱり刹那だな。
とにかく元気が無いというか覇気がない。
人類初のイノベイターになって、いろいろな物事を悟ったのかもしれないけど、2期の終わりの時の「行こう!」と言った力強さが全くなかった。
ソレスタルビーイングのクルーとのやり取りでも「分からない」一辺倒だったし、2年間の間の心境変化も特に描かれてなかったし。
結局は刹那を頼る形にはなってしまったけど、刹那ももうちょっとクルーを頼るというか、仲間同士の相互理解があっても良かったのではと。
でないと、フェルトがねえ、あまりに不憫で。
最後、刹那の愛が大きいと言って納得してたみたいな感じになってたけど、想うだけではね。
2期の終盤からフェルト→刹那の描写を出して、それがさらに強くなってから、最後くらいは何かしら
良い方にあって欲しいとは思ったけど、なかったのは残念だったな。
それとダブルオークアンタの活躍が不足してたのがさらに追い打ちをかけるかな。
主人公といい主人公機といい、劇場版でテンションが上がる見せ場がなかった主人公は刹那が初めてじゃないだろうか。
クアンタが戦いやめさせる機体だとしても、もうちょっと戦闘シーンが欲しかったなあ。
ソードビット無双とか見られるかと思ったけど、ほとんど無かったし。
それに対して、サバーニャとハルートは大暴れだったな。
どっちも新要素たっぷりで見ごたえがあったけど、とにかく動くから、戦闘シーンが速すぎて、何をやってるのか分からなかった。
特にハルートね。
ハルートは、アレルヤとマリーの複座型になってたけど、二人の役割みたいな描写がなかったのは残念。
ティエリアのラファエルは、登場シーンは1期、2期、そして劇場版もいい所での登場とあって、一番おいしかったし、カッコよかったな。
ただ、刹那を助けるためとはいえ、撤退してしまうのが早かったような。
あと上のギミックはセラヴィーだったけど、もうちょっと見せ場が欲しかったな。
モビルスーツで一番見せ場があったのはグラハム達のブレイヴだな。
機体はシンプルなくせして、ガンダムより火力のありそうな武器を使ってたし、動きもカッコよかった。

あと新キャライノベイターのデカルト・シャーマン。
どんな活躍を見せてくれるかと思ったけど、モルモットはモルモットというか、ELSに取り込まれてあっさり終わってしまった。
ガデラーザの見せ場は結構なものだったと思うけど、デカルトとしてはかませ犬だったのが勿体無い感じ。勝地涼は悪くなかったと思う。

あとは気になったことは羅列で。
劇中劇ソレスタルビーイング
面白かった!アレハンドロ大使出てきたしw。
沙慈、ルイス
一般人に戻ったけど、ルイスの治療はまだ続いてた。
ELSが来て、ルイスが大変だったけど、沙慈を見送るところを見る限り二人はこのままうまくいきそう。
ルイス色っぽくなってたな。沙慈は劇中劇に出てなかったのが悔しかったらしいw
コーラサワー、マネキン
コーラサワーはアホだけど、前よりアホさ加減が少なくなった感じだったな。
マネキンとはうまくいってそうなのと、最後の運の良さはさすがというか。
イアン、リンダ
何気に一番スゴイのは、クアンタムシステムを作った、イアン達クルーだと思う。
そしてリンダママは見た目も変わらずエロかった。
スメラギさん、ラッセ
あまり見せどころがなかったような。ポジション的に仕方ないか。
スメラギさん好きとしては残念。酒のシーンもなかったし、宇宙船の名前だけじゃね。
ミレイナ
ティエリアに告ったのはミレイナらしくて良かった。
でも、ティエリアも刹那と行ってしまったから成就せず?ティエリアがヴェーダとリンクできてたら可能なのか?
リンダママのあっさり了承と、イアンの反応は面白かった。
髪型は今の方がまだ良いかも。
フェルト
先述の通り、またもや恋叶わずといったところか。可哀想だな。
ロックオン
アニューのことをまだ想っているのもあってか、そっち方面は何もなし。
刹那のことは心配してたけど。
戦闘に関しては、ハロを2機従えてるとはいえ、あの戦いぶりは凄いと思う。イノベイターでも超兵でもないのに。
アレルヤ、マリー
こっちはすっかり夫婦。
ただ、発電施設でELSに襲われたとき、生身なのに動きすげえと思ってたら、二人とも超兵だというのをすっかり忘れていた。超兵やっぱりすげえ。
あと戦闘で、ハレルヤの言ったことを、アレルヤが即座に否定というか、ちゃちを入れて戦っているのがすごいシュールだったw そこにピーリスも加わって、もっとカオスにしたら面白かったのに。
ティエリア
データ化(?)、ホログラム化したとき、ブリーフィングの時は制服、戦闘の時はちゃんとパイロットスーツなのが笑った。
あとクアンタに刹那と一緒にいるのが、何だかダンバインのチャムみたいだったなw
アンドレイ
挿入歌のおかげか散り方は良かったと思うけど、ひとりごとしか言わないで終わってしまったようなのはちょいと寂しかったような。
グラハム
刹那のアシスト役に徹してた。
ブレイヴ隊を率いてたところといい、アホなところは全くなくカッコよかったな。
死んだのは勿体無い。
ビリー、ミーナ
この映画最大の勝ち組ビリー。
スメラギさんのことを殺したいくらい好きだったくせに、ミーナに迫られたら、「優しくしてください」というヘタレっぷり。でも、ミーナエロいし、間違いなく勝ち組。
シーリン、クラウス
この二人も相変わらず。最後探査船の艦長って、クラウスだよな。
おじいちゃんになっても、平和のために頑張ってるわ。
池田
親子や孫か分からないけど、子どもがイノベイターになってたなw
池田も出てこないと思ってたから、出たのが意外だったしw
マリナ姫
序盤で襲撃されたときも、そして最後も人と人は対話で解り合えると、信念を貫いた感じかな。
お婆ちゃんになって、目が見えなくなったのは可哀想だったけど。
写真に一緒に写ってたのは、カタロンの子達だろうか?
デュナメス
ロックオンがアレルヤ達を迎えに行ったときのってデュナメスだよな。
リペアあったのか。
ダブルオークアンタ
ダブルオーライザーで量子化ときて、クアンタでワープしちゃったw
クアンタムシステムも何か月光蝶並の反則機能のような気がすると、やっぱり作ったイアン達が凄いのと、GNドライヴ万能すぎてちょっと萎えた。
個人的にはさっきも書いたけど、νガンダム並の活躍を期待してたので、非常に残念。
ELS
こいつらも万能すぎw
ターミネーター2のT-1000みたいだったし。
ただ、金属生命体とはいえ、エネルギー源と推力はどうやって得てるのかが気になったな。

最後エピローグで、おばあちゃんマリナ姫のところに、ELSと融合(?)、解り合えた(?)刹那が帰ってきて、抱き合って解り合えて終わったけど、間の50年間の補完がどうしても欲しいな。
クアンタバーストでELSが花になって、一応決着がついたけど、ソレスタルビーイングのクルーやら生き残った連中のその後がやっぱり知りたい。
BD、DVDで新規カットで補完しれくれないかな。
2期でエピローグたっぷりだったので、余韻がないのが、余計に物足りなさを感じた。
あと宇宙船の名前は何で「スメラギ」にしたのだろう?
これも気になる。
そして、刹那は不死身化?
こんなもんかな?
なんだかんだ書いていて、ぐちゃぐちゃになってきたのと、もっと書きたいこともあるけどという感じなのでとりあえずやめよう。
ちょっと書き出しても、こうここまで書けると、こっちもなんだかんだ楽しめたのかなと思うけど、やっぱり何かモヤモヤというか、ひっかかるものはあるなあ。
でも、次観るのはもうブルーレイが出るまででいいかな。
劇場で見るのもいいけど、ブルーレイの高画質でも見てみたいのがあるし。
あと今日平日の午後に行ったのだけど、お客さんいっぱいでビックリした。
9割以上席埋まってたし。ガンダムやっぱり人気あるんだなあと感心。
公開1週間以内ならこんなもんなのかなあ?
でも、隣に海猿観ようとしてた人達がいて、「ガンダムすげえ」と言ってたから、やっぱり人気あるのかも。
なので、興行的にはうまくいくのかな?
で、せっかくなんでパンフレット買おうと思ったら完売だった。
スタンダードのは買えると思ってたからガックリ・・・・
さっき、ヤフオクで見てらたくさん出てたけど、値段も上がって買う気しないし。
でも読みたいなあ。
パンフレット買えなかったから、


ガンダムエース10月号増刊ガンダムダブルオーエース
買ってきた。
キャスト、監督のインタビューと劇場版と00Iのマンガが見所かな。
劇場版と00Iのマンガは、続きがガンダムエースの12月号(10月発売)と書いてたから、飛び飛びになって読めないのはイヤだと思うなら、買ったほうがいいかも。
ガンダム00はこれで一応完結!
あとはブルーレイ待ちと。
ガンダムとしては次は、ガンダムUCか。こっちも非常に楽しみ!
あとはビギニングガンダムだけど、これは自分ら世代としては現代版プラモ狂四郎って感じだもんな。
UCはあと2年くらいかかりそうだし、それまでは新作はないのかなあ~?
ところでSEEDの劇場版は完全に頓挫なんだろうか!?そっちもはっきりして欲しいところであるな。

<追記>
「劇場版 機動戦士ガンダム00」Blu-ray Disc&DVD、12月25日発売!
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― [Blu-ray]
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― [DVD]
出るの早いなあ。
来年の春ぐらいに出るもんだと思ってたから。
COMPLETE EDITIONは結構いい値段だけあって、いろいろ入っているという感じだな。
今流行りの劇場上映生フィルムも入るようだし。



Comment

  1. 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

    地球圏に到達した破棄された木星探査船エウロパ。
    それが人類存亡を賭けた…刹那たちソレスタルビーイングの最後の戦いの始まりへ。
    ようや…

  2. 劇場鑑賞「劇場版機動戦士ガンダム00-Awakeningo…

    「劇場版機動戦士ガンダム00-AwakeningoftheTrailblazer-」を鑑賞してきました大ヒットTVシリーズ「機動戦士ガンダム00」の劇場版にしてシリーズ完結編。TVシリーズから2年後の西暦23…

  3. 【エルス】劇場版 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) A wakening of the Trailblazer(感想)

    「機動戦士ガンダム00の劇場版本日公開!!」
    という事でさっそく見に行ってきました!!

    新作内容が上映されるガンダムは「ガンダムF91」以…

  4. 劇場版 機動戦士ガンダム00―AwakeningoftheTrailb…

    劇場版 機動戦士ガンダム00―AwakeningoftheTrailblazer―のMOVIX京都での舞台挨拶の回を見てきました。公開初日に売り切れかなと思っていた限定版パンフレットですが、全種類売っていたので…

  5. 『劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer』

    『劇場版 機動戦士ガンダムOO A wakening of the Trailblazer』

  6. 「劇場版 機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailblazer-」来たるべき対話の先にみた世界を1つにする愛の花

    9月18日公開の映画

    「劇場版 機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailblazer-」

    を鑑賞した。

    この映画は2007年10月から中断を挟み

    2009年3月まで放送された

    「機動戦士ガンダム00」の続編で来たるべき対話を

    目前として活動するソレスタルビ

  7. 3.劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

    上映スクリーン数: 88オープニング土日祝動員: 18万1633人オープニング土

  8. Akira's VOICE より:

    劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

    狙い撃ちの精度がややずれている。
    でも,好きは好き。
     

  9. 「劇場版機動戦士ガンダムOO -AwakeningoftheTrail…

     「F91」以来、実に19年ぶりとなるガンダム新作劇場版。西暦2314年、突如木星から飛来した謎の異星体「エルス」に、刹那・F・セイエイ達ガンダム・マイスターとソレスタル…

  10. 新世界を切り開いた劇場版機動戦士ガンダム00

    劇場版機動戦士ガンダム00は今までの人間同士の戦いを描いていてきたガンダムシリーズとは根本的に異なる。ある意味、過去のガンダムシリーズが築き上げてきたガンダムワールドを終わらせてしまうほどの影響を与えるのではないかと思う。

  11. 黙々読書 より:

    劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

    映画感想4弾

    機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

    ガンダム00の続編
    約2時間のガンダムの映画・・・映画でガンダムを見たの…

  12. 機動戦士ガンダムOO ーA wakening of the Trailblaz(感想218作目)

    OO ーA wakening of the TrailblazはWOWOW鑑賞も

    結論は色々と完結らしい内容だけど満足が出来る展開だった

    内容は2年経ち西暦2314年に130年

  13. 別館の予備(感想218作目 ガンダムOO)

    4月29日 ガンダムOO

    下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです

    TBアドレス
    http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11235087068/58b19521

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/gundam00/post-0-307/trackback

  関連記事

no image
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯17 散りゆく光の中での感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯17 散りゆく光の中での感想 セルゲイ …

no image
機動戦士ガンダム00 ♯19 絆の感想

機動戦士ガンダム00 ♯19 絆の感想 ガンダム対ガンダムで始まった今週だったけ …

no image
機動戦士ガンダム00 ♯06 セブンソードの感想

機動戦士ガンダム00 ♯06 セブンソードの感想

no image
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯22 未来のためにの感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯22 未来のためにの感想 リボンズ撃た …

no image
劇場版 機動戦士ガンダム00 COMPLETE EDITIONが届いた!

劇場版 機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailbl …

no image
機動戦士ガンダム00 ♯17 スローネ強襲の感想

機動戦士ガンダム00 ♯17 スローネ強襲の感想 今週は、タイトルの通りトリニテ …

no image
機動戦士ガンダム00 ♯21 滅びの道の感想

機動戦士ガンダム00 ♯21 滅びの道の感想 GN-X(ジンクス)の投入でソレス …

no image
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯19 イノベイターの影の感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯19 イノベイターの影の感想 アニュー …

no image
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯23 命の華の感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯23 命の華の感想 コーラサワー・・・

no image
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯03 アレルヤ奪還作戦の感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯03 アレルヤ奪還作戦の感想 「あなた …