スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

機動戦士ガンダムAGE 第49話 長き旅の終わり 感想



      2015/06/03

銅像エンドw
日野さんはこれをやりかったんだな・・・

残り1話でやらなきゃいけないことが多いからどうしても駆け足になってしまうのは分かってたけど展開に無理がありすぎる。
シドがヴェイガンギアと融合したのもそうだし、フリットが最後の最後で改心したのもそうだし、いつの間にか連邦とヴェイガンが共闘してるのもそうだし。
特にシドのはあまりにも唐突すぎたな。
シドさんどうして現れたのかも謎だし、何故狙ったのがヴェイガンギアだったのかも謎。
そして換装パーツのように簡単に融合できたのも謎なんだよな。ELSじゃないんだし。
追憶のシドを読まないとダメか?

ストーリーとしては、キオ達と謎空間のユリン達がフリットを改心させたのと、暴走したヴェイガンギアを止めて戦争は終了。
そしてAGEシステムとEXA-DBの情報を集約してマーズレイを無効化するイヴァースシステムを開発して、火星圏でも人類が過ごせるようになりました。
めでたしめでたし→ラ・グラミスの戦いから37年経って100年という帳尻合わせな銅像エンドと。

気になった点
シドさん
EXA-DBを守るはずというか守護者なのだからデフェンスオンリーのはずなのに何故攻めてきた?
融合する前に暴走してたでいいとは思うけど無理がある・・・
ゼラ・ギンス
戦う前から最強設定。
でも、セリフも大したないし、最後は連邦、ヴェイガン双方からフルボッコにやられて可哀想だった。
死ななかったのがまだ救いだったろうか。
海賊船乗っ取られる
アセムが何故そのような指令を出したか分からん。
あったりなかったりのCファンネル
Cファンネルはあったりなかったりと戦闘中の描写として明らかに不自然。
バーストモードのときはどこに行ってるの?
プラズマダイバーミサイル
やっと出番も真上に撃って花火としての役割で終了。
どっせーい!
ダイタルバズーカという新装備もいきなり登場。
AGEビルダーが壊れる前に作ってたと思われるけど、出すなら活躍させれよ。
ウェンディ
ヒロイン!?かどうかは置いておいて出番あった。
ハロ
久しぶりに見たような気がする。
トドメ
FXが最後にヴェイガンギアシドを倒すシーンもあっさり過ぎてテンション上がらず
100年
最終決戦のあと37年も残して100年の大河ストーリーというのも無理がある。
世代的にいったらもう一世代できるくらいの時間が残ってる。
それにエピローグとしても記念館と銅像、そして年取ったアセムとキオの会話だけじゃ物足りない。
他のキャラはどうなったの?というのがたくさんいるし。
SEED DESTINYの50話も駆け足だったけど、それに劣らずの詰め込みっぷり。
最終的な結論としてはベタな展開だったかな。
結局AGEはフリットさんが救世主(?)という主役だったのかなと。
キオは完全に霞んでしまってたな。キラさんに乗っ取られたシンさんほどじゃないけど・・・

ガンダムAGEとしての感想
ガンダムの視聴者(支持者)の年齢層が上がってるから子供向けという新規発掘の名目で始めて、ビジネスとしてもそういう層を掘り起こすという趣旨自体は間違ってないと思ったけど、キャラデザ然りストーリー然り、レベルファイブのノリでガンダムを作ってしまったのがダメだったかな。
特に要の脚本に関しては日野さんがやるべきじゃなかったという反応の通りだったし、実際見てもよくこれでゴーサインが出たというレベルだった。
それにレベルファイブ路線で行くなら戦争というテーマよりガンプラビルダー方面で行けばまだこうはならなかったとも思うし。
根本的にダメだったのは設定をきちんと用意してないことかな。
あえて用意してないということらしいけど、ガンダムは細い設定がしっかりあり、その部分を考察するのも楽しみなのに、視聴者側にそれを投げてしまったのも良くなかったな。
設定がない分、謎として残った部分も多いし、矛盾もかなり生じてしまったもんな。
疑問とか挙げればほんとキリがないと思う。
あとは49話で3世代はさすがに無理があったかな。
一世代2クールくらいあればそれなりに中身も深く掘り下げれたと思うけど、それぞれの世代で起承転結をやらなきゃいけないから、初登場→ちょっと戦闘回とか挟んで→最終決戦になってしまったもんな。
これじゃあストーリーに重みがないというか、表面的になぞっただけの話になってしまった。
まあ、あらゆる要素でツッコミどころ満載なガンダムだったかな。
アニメのガンダムは全部見てるけど、それらと比べてもシリーズ最下位は揺るがないな。
正直ガンダムじゃなかったからまず見てないし、ガンダムだから楽しみで見てたというよりはツッコむために見てたようなもんだわ。
ガンダムだから視聴を強いられたという感じ。
結局ガンダムAGEといえば「強いられてるんだ!(集中線)」になるのだろうし、それ以上がなかった作品だった。

ガンダムAGEはこれで終わりかな?
プラモは発売されるだろうけど、作品としての展開は売り上げを見てもさすがにな。
新ガンダムもしばらくはいいな。
まだUCも終わってないし、オリジンも控えてることだし。
やるならもっと練り上げたものをしっかり出して欲しいと。それに尽きるわ。



Comment

  1. 「機動戦士ガンダムAGE」第49話(終)

    手を取り合って…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209230003/

    機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]…

  2. 北十字星 より:

    機動戦士ガンダムAGE 第49話 「長き旅の終わり」

    機動戦士ガンダムAGE 09 [DVD](2012/10/26)山本和臣、神谷浩史 他商品詳細を見る

     最後に勝ったのは、フリットの呪いよりもキノの

    融和の想い。そして、ラスボスはヴェイガンではなく

    シド…

  3. 機動戦士ガンダムAGE 第49話(最終回)長き旅のおわり

    『長き旅のおわり』

    内容
    ゼハートの戦死の報を受けたイゼルカントは、
    状況の打開のためヴェイガンギアの投入を決断する。
    だがそれは、不安定な要素、ゼラ・ギンスの投入をも意味した。

    ゼラ・ギンスにより、翻弄されるキオ、アセム、そしてフリット。
    3人の連携

  4. Happy☆Lucky より:

    機動戦士ガンダムAGE(エイジ) 第49話(最終話)「長き旅の終わり」

    第49話(最終話)「長き旅の終わり」

    JUGEMテーマ:漫画/アニメ

  5. 「機動戦士ガンダムAGE」100年戦争終結キオがアセムが止めに入りユリンもういいんだよという一言でフリットは救世主として戦争を終結させた

    「機動戦士ガンダムAGE」最終話はゼハートが撃たれた後ヴェイガンの指揮系統は混乱し連邦軍はラ・グラミスに迫る。そんな中フリットはヴェイガンとセカンドムーン両方を滅ぼそうと …

  6. 機動戦士ガンダムAGE 第49話「長き旅の終わり」

    第49話「長き旅の終わり」

    イゼルカント様は病に倒れ、既に寝たきり状態。
    総司令であるゼハートを失った事でヴェイガン終了じゃないの?この状況ではただの消耗戦です。

    それでも隠し玉のヴェイガ…

  7. 機動戦士ガンダムAGE 第49話(最終回) 「長き旅の終わり」 感想

    随分と酷い最終回でしたね。
    全49話中、屈指の酷いエピソードでしたよ。

    結局、ガンダムを3世代に渡って描いて行くという構想を立てたのはいいけど
    実際アニメにすると全然時間足りなくなって、この最終…

  8. ガンダムAGE TBS(9/23)#49終

    第49話 最終回 長き旅の終わり 公式サイトから宇宙要塞ラ・グラミスでの戦いは最終局面となる。連邦とヴェイガンは、共に大きな被害を受けるものの退かず、戦況はさらに激しさを増していく。イゼルカン トのDNAを受け継ぐ、謎のパイロット『ゼラ』。恐るべき機動力

  9. 機動戦士ガンダムAGE 第49話「長き旅の終わり」

    三世代100年(?)が売りだった作品ここに終了~。
    1年間長かったですね! 

    4クール作品というのは見続けるうちに、なんだこれ?って登場人物が居ても、
    しだいに馴れていって感情移入できるまで…

  10. 機動戦士ガンダムAGE  第49話(最終回) 「長き旅の終わり」感想

    ゼハートおおおお(´;ω;`)

    誰このお髭の濃い人w
    ついに三代にわたる大河ガンダムも最終回!

    「俺は前に進むぞ!お前の思いもすべて背負って!」

    振り返らずに、ただ前に進んで宇宙まで進出した人類。その果てに見るものは…?
    人の心をもたぬ戦士の運命

  11. 機動戦士ガンダムAGE第49話

    百年戦争詐欺。そりゃあここまでの流れであと37年戦い続けるとは思えなかったのですが・・・まさに空想科学読本じゃないですが、20万トンのスカイドンをメガ(=百万)トン怪獣…

  12. 機動戦士ガンダムAGE第49話(最終回)…

    最終決戦、すべての戦いの終わり————–。本当に長い戦いだった1年という戦いが終わりを迎えましたねぇ。いやぁ、怒涛の後半戦で、毎回主要人物が亡くなって行く展開にはヒヤヒ…

  13. ガンダムAGE 最終回

    宇宙要塞ラ・グラミスでの戦いは最終局面となります。
    ゼハートも亡くなってしまったし、これ以上どうなるのって感じでしたが・・・

    ヴェイガンサイドは、最終兵器・イゼルカントのDNAを受け継ぐけど、人…

  14. 第49話 長き旅の終わり

    フリット・アスノの物語、完結。

    機動戦士ガンダムAGEは最初にキャラクターデザインを見たときから、「これは肌に合わない」と感じていて、とても不安な面持ちで第1話を見たのを覚えています。それから約1年。全49話にわたる、フリット・アスノの物語がついに完結し

  15. ◎機動戦士ガンダムAGE第49話「長き旅の終わ…

    卍イゼ:ドレー、ゼハートが・・・*:指令、ゼハート様が戦死されました。ファルク:ゼハート様まで、ベイガンギアをだす。ゼラ:ベイガンギア、でる。※…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/gundam_age/post-0-358/trackback

  関連記事

no image
機動戦士ガンダムAGE 第12話 反逆者たちの船出 感想

元旦からAGEに強いられるとは。 Xウランダーってw そして、速報ラーガンがUE …

no image
機動戦士ガンダムAGE 第42話 ジラード・スプリガン 感想

終盤に来て42話の時点でやる話じゃない。 どうせやるならもっと前にやって、ライバ …

no image
機動戦士ガンダムAGE 第5話 魔少年 感想

ガンダムが盗まれて、あっさり返してもらったパターンなんてあったかなあ? それに、 …

no image
機動戦士ガンダムAGE 第30話 戦場になる町 感想

イゼルカント様は魔王! もうガンダムじゃなくてスパロボのノリだな。

no image
機動戦士ガンダムAGE 第34話 宇宙海賊ビシディアン 感想

「スーパーパイロットをなめるなよ(ドヤッ)」 ワロタ。それは自称ですからw し …

no image
機動戦士ガンダムAGE 第6話 ファーデーンの光と影 感想

今日で6話だったけど、今までで一番ひどかったかな。 話が支離滅裂で何がなんだかね …

no image
機動戦士ガンダムAGE 第9話 秘密のモビルスーツ 感想

タイタスさん終了のお知らせです

no image
機動戦士ガンダムAGE 第20話 赤いモビルスーツ 感想

ゼハートさん、イナズマキックでガンダムをやっつけるなよw しかも見逃したし。

no image
機動戦士ガンダムAGE 第27話 赤い夕陽を見た 感想

話に繋がりがないというか、どころどころで継ぎ接ぎみたいに作ってるから、結局何がし …

no image
機動戦士ガンダムAGE 第7話 進化するガンダム 感想

今週もいろいろと酷かった。 そして、タイタスキタ――(゚∀゚)――!!