スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

日本のブログの4割がスパムブログ



      2015/06/03

ニフティのマーケティング分野の社内研究機関「ニフティ研究所」によると、
日本のブログの4割がスパムブログであることがわかったそうです。
ニフティ、スパムブログのフィルタリング技術を開発

ここでいうスパムブログというのは、アフィリエイトで広告収入を得ることや、
特定のサイトへ誘導したりすることを目的として生成されるブログのことです。
確かにブログ検索等を見ると、こういったスパムブログという言われる類のブログをよく見かけますね。
まあ、見たとしても一瞬で切ってしまうので、そのブログのリンクをクリックしたりすることはありませんが。
よく見るのはコピペブログと記事リンク集みたいなブログかな。
大手ポータルサイト等のニュース記事をただコピーしているブログや、
ニュースタイトルと記事へのリンクをたくさん載せているだけのブログ。
ほんとよく見かけますし、トラックバックスパムでよく来ます。
ああいうブログはツールで作成されているものが多いので、
それらを作っている人達にとっては機械的作業をただこなしているだけなのでしょうが、
トラックバックスパムを受ける純粋なブロガーたちにとっては迷惑なものでしかないです。
たまに本当にただコピペしただけで、
どのサイトやブログにもリンクを飛ばしてないスパムブログを見ますけどあれは何をしたいのでしょうかね。
強制クリックのコードとかも入ってないですし。
結局こういうニュースが出たということは、
迷惑メールと一緒で、こちらもそろそろ淘汰される時代になってきたでしょうかね。
ホームページを作れない人でも簡単にブログを作れるようになってしまった今では当然の流れなのかもしれません。
スパムブログの大半は無料ブログサービスによるものが多いと思われるので、
ブログ運営サービス等が対策を講じてくれない限り減らないのは確実でしょう。
逆に対策してくれれば結構減るとは思いますけど。
どちらにせよ、こちらもイタチごっこかな。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/pc_net/post-0-433/trackback

  関連記事

no image
2月3日に発病するウィルス「BlackWorm」

日本ではそれほど報告されていないらしいですが、 2月3日、そして毎月3日にPC内 …

no image
Windows Vista は6種類に

「Windows Vista」は6種類に–マイクロソフトが正式決定 …

no image
マイクロソフト、「Windows Live OneCare PC セーフティ」なるウィルス対策などのセキュリティサービスを無料提供

マイクロソフトが、 「Windows Live OneCare PC セーフティ …

no image
ケータイからのネット利用率がパソコンを上回る

総務省は、インターネット利用などを調査したレポート 「通信利用動向調査」の結果を …

no image
IE7 配布は自動更新、日本版は半年後

マイクロソフトは、Webブラウザの次期バージョン「Internet Explor …

no image
マウスで冷遇される左利き

ヤフートピックスで気になる記事があった。 PC マウスで冷遇される左利き、大半が …

no image
ブログ登録者が868万人に

総務省は「ブログ」の登録者数が3月末で868万人と、 前年9月末から半年間で約8 …

no image
富士通 ブルーレイ(Blu-ray Disc)ドライブ搭載パソコン発売

昨日、東芝がHDドライブ搭載のパソコンを発売すると報じられたが、 それに追随する …

no image
mixiが1位 Yahoo!JAPAN 2006年上半期検索ランキング

Yahoo!JAPANの2006年上半期検索ランキングが発表されて、 これまで長 …

no image
検索した文字をページ内で見つける方法

ネットで何かを調べるときには検索エンジンを利用しますよね。