スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

日本のブログの4割がスパムブログ



      2015/06/03

ニフティのマーケティング分野の社内研究機関「ニフティ研究所」によると、
日本のブログの4割がスパムブログであることがわかったそうです。
ニフティ、スパムブログのフィルタリング技術を開発

ここでいうスパムブログというのは、アフィリエイトで広告収入を得ることや、
特定のサイトへ誘導したりすることを目的として生成されるブログのことです。
確かにブログ検索等を見ると、こういったスパムブログという言われる類のブログをよく見かけますね。
まあ、見たとしても一瞬で切ってしまうので、そのブログのリンクをクリックしたりすることはありませんが。
よく見るのはコピペブログと記事リンク集みたいなブログかな。
大手ポータルサイト等のニュース記事をただコピーしているブログや、
ニュースタイトルと記事へのリンクをたくさん載せているだけのブログ。
ほんとよく見かけますし、トラックバックスパムでよく来ます。
ああいうブログはツールで作成されているものが多いので、
それらを作っている人達にとっては機械的作業をただこなしているだけなのでしょうが、
トラックバックスパムを受ける純粋なブロガーたちにとっては迷惑なものでしかないです。
たまに本当にただコピペしただけで、
どのサイトやブログにもリンクを飛ばしてないスパムブログを見ますけどあれは何をしたいのでしょうかね。
強制クリックのコードとかも入ってないですし。
結局こういうニュースが出たということは、
迷惑メールと一緒で、こちらもそろそろ淘汰される時代になってきたでしょうかね。
ホームページを作れない人でも簡単にブログを作れるようになってしまった今では当然の流れなのかもしれません。
スパムブログの大半は無料ブログサービスによるものが多いと思われるので、
ブログ運営サービス等が対策を講じてくれない限り減らないのは確実でしょう。
逆に対策してくれれば結構減るとは思いますけど。
どちらにせよ、こちらもイタチごっこかな。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/pc_net/post-0-433/trackback

  関連記事

no image
2月3日に発病するウィルス「BlackWorm」

日本ではそれほど報告されていないらしいですが、 2月3日、そして毎月3日にPC内 …

no image
ケータイからのネット利用率がパソコンを上回る

総務省は、インターネット利用などを調査したレポート 「通信利用動向調査」の結果を …

no image
マイクロソフト、「Windows Live OneCare PC セーフティ」なるウィルス対策などのセキュリティサービスを無料提供

マイクロソフトが、 「Windows Live OneCare PC セーフティ …

no image
ソースネクストのウイルスセキュリティソフトが年間更新料0円

ソースネクストはセキュリティ対策ソフト「ウイルスセキュリティ」を 従来の年間課金 …

no image
Yahoo!ポイントが現金化可能に

ヤフーとジャパンネット銀行は 「Yahoo!ポイント」を現金へ交換する「Yaho …

no image
最速ブラウザ!? MxNitroを使ってみた

Webブラウザはいろいろあるけれど、最速を謳っている(!?)「MxNitro」を …

no image
IE9のインストールに失敗 → 成功

普段ブラウザはFirefoxを使っているのだけど、ChromeとIEも使うときが …

no image
DIONの顧客情報流出

KDDIは運営するプロバイダサービス「DION」の顧客情報399万6,789人分 …

no image
検索した文字をページ内で見つける方法

ネットで何かを調べるときには検索エンジンを利用しますよね。

no image
dtab用の保護フィルムを試してみた&ガラケーでも買えた

今月末で有効期限の切れるドコモポイントが結構あったのと、ポイント自体かなり貯まっ …