スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

最速ブラウザ!? MxNitroを使ってみた



      2015/06/03

Webブラウザはいろいろあるけれど、最速を謳っている(!?)「MxNitro」を使ってみた。

MxNitro

ダウンロードは公式サイトの「Try Nitro」をクリックしてプログラムファイルをダウンロード。

インストールもダウンロードしたプログラムファイルを実行して「GO!」をクリックすれば簡単にインストールできます。


起動したら↑みたいにシンプルな画面が立ち上がって、アドレスバーをクリックすると、Googleなど有名サイト一覧が表示されるので、そこから検索などして自分が行きたいページに行くか、もしくは直接アドレスバーに検索語句を入力するとGoogleの検索結果ページが表示されるので、そこから任意のページに行くといった感じですね。

実際に使ってみるとわかりますけど、確かに描写速度は速いと思います。
こればっかりは各々のPCの使用環境によって違うのと思うので何とも言えませんが、自分はそう感じました。
それとChromeと比べてもメモリ使用量が少ないのも良い点だと思いました。

ただ、このMxNitro、設定がないみたいです。
アドオンなどもないです。

右上の設定ボタンをクリックしてもこれだけしか出てきません。
他のブラウザと違って細々とした設定がどうやらできないようです。

主に設定でできると言ったら、

・ホームのページを決めること
・デフォルトのブラウザにすること
・ブックマーク
・画面のズーム
・ページの保存
・印刷
・ページ内検索
・履歴を消す

くらいですね。
実にシンプルです。そして右クリックメニューも同様にシンプルでした。
だから高速なのでしょうかね。

それと日本人にはちょっと不便かなと感じたのは、日本語表示がないのはもちろんですけど、グローバルに展開してるサイト、例えばYoutube、Amazonなどもそうですが、ニコニコ動画など英語圏のページがあるサイトを開くと日本語ページではなく英語のページが優先して表示されてしまうことですね。
サイトによっては言語を変えられるので、日本語にして見れば済むことですが、いちいち変えないといけないのが面倒に感じた点ですね。

まだまだ開発途上のブラウザなのでこればっかりは仕方のないことでしょうか。
ですが、高速表示と軽さは利点だと思います。
ブラウザであれこれする人にはとってはメインで使うのはちょいと厳しいかなと思いますけど、サブとしてならありですかね。
これからのバージョンアップに期待です。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/pc_net/post-0-437/trackback

  関連記事

no image
九十九電機が民事再生法の適用を申請

東京・秋葉原の老舗パソコンショップ「九十九電機」が民事再生法の適用を申請した。 …

no image
ソースネクストのウイルスセキュリティソフトが年間更新料0円

ソースネクストはセキュリティ対策ソフト「ウイルスセキュリティ」を 従来の年間課金 …

no image
東芝 世界初 HD DVD-ROMドライブ搭載ノートPC発売

東芝は、世界初のHD DVD-ROMドライブを搭載したノートPC 「Qosmio …

no image
ブログ登録者が868万人に

総務省は「ブログ」の登録者数が3月末で868万人と、 前年9月末から半年間で約8 …

no image
DIONの顧客情報流出

KDDIは運営するプロバイダサービス「DION」の顧客情報399万6,789人分 …

no image
ドライブスルーを全力でスルーの動画

マクドナルドのドライブスルーで注文して会計をせず、 そのままスルーしていく動画が …

no image
Yahoo!検索ランキング登場

ヤフーは検索キーワードとその検索回数をもとに集計・編集したキーワード情報サイト …

no image
検索した文字をページ内で見つける方法

ネットで何かを調べるときには検索エンジンを利用しますよね。

no image
マイクロソフト、「Windows Live OneCare PC セーフティ」なるウィルス対策などのセキュリティサービスを無料提供

マイクロソフトが、 「Windows Live OneCare PC セーフティ …

no image
Windows Vistaに地上デジタル視聴ソフトを搭載

マイクロソフトが最新OS、Windows Vistaに、日本専用仕様として地上デ …