スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

ワールドカップ2014ブラジル グループリーグ終了



      2015/06/03

ワールドカップのグループリーグが終了。
アジア勢はグループリーグで全滅。

決勝トーナメント組み合わせ

1 ブラジル(A組1位) vs チリ(B組2位)
2 コロンビア(C組1位) vs ウルグアイ(D組2位)

3 オランダ(B組1位) vs メキシコ(A組2位)
4 コスタリカ(D組1位) vs ギリシャ(C組2位)

5 フランス(E組1位) vs ナイジェリア(F組2位)
6 ドイツ(G組1位) vs アルジェリア(H組2位)

7 アルゼンチン(F組1位) vs スイス(E組2位)
8 ベルギー(H組1位) vs アメリカ(G組2位)

欧州 6(13)
南米 5(6)
北中米 3(4)
アフリカ 2(5)
アジア 0(4)  ( )は各地域の出場枠

勝ち上がった国を見れば、何だかんだ言って強い国が残ってる。
コスタリカとアルジェリアが戦前の予想を覆した国かな。コスタリカはグループ1位だし。

波乱としては前回優勝のスペインと優勝経験国のイタリア、イングランドが沈んだことかな。
スペインはともかく、イタリアも負けるとは思わなかった。
他にもポルトガル、ガーナ、クロアチア、コートジボワール、エクアドル、ボスニア・ヘルツェゴビナも残っててもおかしくない国ではあったと思うけど、初戦を落とすとやはり厳しいのが短期決戦といったところか。

地域別で見たら地元枠の南米が健闘。エクアドル以外は全部上がった。
勝因は様々だと思うが、南米の気候や風土での戦い方に慣れているという点は大きいような気がする。

アジア勢はグループリーグ全滅

12試合 0勝3分9敗

オーストラリア 0勝3敗 3ゴール9失点
日本 0勝1分2敗 2ゴール6失点
イラン 0勝1分2敗 1ゴール4失点
韓国 0勝1分2敗 3ゴール6失点

現行の32チーム制が導入された98年フランス大会以降では、AFC所属のチームが1勝もできないのは初めてとのこと。
見事なくらいの惨敗。世界との差はまだまだということを改めて思い知らされたかな。

とは言ってもFIFAランクから見ても分かる通りアジア最強のチームが出てご覧の有様。
実力から考えると妥当といえば妥当ではある。

そもそも予選のレベルからして違うからな。
欧州や南米予選のほうがアジア予選と比べるとレベルは明らかに上だし、そのような修羅場をくぐり抜けた上での本戦出場を決めた国はやはり強い。

こうなるとアジア枠を減らすという動きが出てきそうだけど、減っても文句は言えないかな。
そもそも4.5は多いと思うし。
それに今のアジア予選だと、最終予選でも強い国とはひとつしか試合をしないからある意味楽といえば楽かも。
今回出場した4カ国で総当りをしてそこから2カ国出場とか、最終予選の10カ国で総当りといった南米方式を採用とか、さらに切磋琢磨をしないとアジアのレベルは上がらないかなとも思う。
ただ、2枠はさすがに少ないからせめて3~3.5が現状といったところかな。

決勝トーナメントは!?

ブラジルのブロックが全部南米で、コパ・アメリカの準決勝みたいになってるしw

順当に行ったらグループ1位のチームが勝ち上がるかな。
その中でウルグアイにチャンスありかと思えたが、吸血鬼スアレスさんが出場停止という大やらかしをしてしまったのでコロンビア優勢か。

コスタリカVSギリシャがちょっと分からないのと、アメリカにも十分チャンスは有ると思う。
個人的にはブラジル、オランダに挑むチリとメキシコに注目したい。

スアレス、9試合出場停止+・・・

イタリア戦でキエッリーニに噛み付いたスアレスに対して、代表戦9試合出場停止と4ヶ月間の選手活動禁止処分という重い処遇が下された。
元々スアレスは前科2犯で、今回のも映像にバッチリ映っていて擁護できないレベルである。
ウルグアイが不服申立てしてるけど、さすがに無理だろう。

これでスアレスのワールドカップが終わってしまって頭の痛いウルグアイなんだろうけど、さらにとばっちりを喰らったリバプールが気の毒で・・・
昨季も出遅れたのにまたかよといった感じだろうな。
そして狙ってたバルサがどう動くかだ。

いずれにせよ、「どうしてこんなことをした?」のと、世界トップクラスの選手のプレーを数ヶ月とはいえ見れないという勿体無さに尽きるな。
ケガだったら仕方ないのだけど、奇行じゃなあ。
でも、どうしてやってしまうのだろう?何かしらの病気とかなんだろうか?



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-27/trackback

  関連記事

no image
ザックジャパン、グループリーグ敗退

勝てば決勝トーナメントへの可能性もあったコロンビア戦だったが、1-4と大敗。 初 …

no image
アギーレジャパン、初の日本代表メンバー発表

アギーレジャパンになってから初めての日本代表メンバーが発表された。

no image
山形がJ1に昇格(2014・J1昇格プレーオフ)

山形勝ってJ1昇格を決めた。 今年も下克上でした。 J1昇格プレーオフ決勝 千葉 …

no image
なでしこジャパン、ベトナムに苦戦するも4-0で勝利(アジアカップ)

サッカー女子アジアカップグループリーグ第2戦、なでしこジャパンは開催国ベトナムと …

no image
日本、ギリシャとスコアレスドローに終わる

2006ドイツ大会の再来か!? 日本 0-0 ギリシャ JUGEMテーマ:日本代 …

no image
なでしこ引き分けスタート(アジアカップ)、ACL日本勢全滅

今日から始まったなでしこジャパンのアジアカップは、オーストラリアと引き分けスター …

no image
サッカーW杯2014ブラジル大会日本代表23名決定

サッカーFIFAワールドカップ2014ブラジル大会の日本代表メンバー23名が決定 …

no image
香川真司ドルトムントに復帰

正式にマンチェスター・ユナイテッドの香川の移籍がドルトムントから発表された。

no image
ザックジャパン、キプロスに1-0で勝利

ワールドカップ前国内での最後の壮行試合は内田のゴールで勝利と。 日本 1-0 キ …

no image
前回王者スペイン、オランダに1-5と大敗

前回の決勝カードだったわけだと、まさかのスコアにビックリだ。 スペイン 1-5  …