スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

香川真司ドルトムントに復帰



      2015/06/03

正式にマンチェスター・ユナイテッドの香川の移籍がドルトムントから発表された。

移籍マーケットが間もなく終わるというところで決まった感があるので駆け込み的な感じするが、香川は古巣復帰を決断したと。
香川自身は本当ならマンUに残りたかったのだろうけど、ファン・ハールの期待に達してなかったことと、ディ・マリアの獲得によるさらなる試合出場減を考慮すると、ユナイテッドに残って巻き返しを狙うよりは、チャンピオンズリーグにも出れるドルトムントに移籍したほうがプラスになると判断したところかな?

まあ、あのまま残ったままだと、誰かがケガをしない限りベンチ入りさえもやっとだと思うし、根本的なところでサッカー選手は試合に出てなんぼだと思うから、移籍は間違ってなかったと個人的に思うのと、マンUの泥船感がものすごいのでね。今後の香川のドルトムントでの活躍とマンUの状況試合だけど、脱出成功と言われるのもまんざらにはならないとは思うな。それくらい今のマンUは酷いし。

香川にとっては、ファーガソンが優勝したシーズンで監督を退いたのが一番痛かったかな。
香川ってペナルティエリアに入ってのプレーが真価を発揮する選手なのに、マンUに行ってからはチャンスメーカー的な役割を背負わされることが多くなり、試合に出ても滅多にペナルティエリアに入れなくなったもんな。
それと周りの選手に生かされて輝く選手なのに、それが出来るのはルーニーくらいしか居なかったのがさらに痛かった。
ドルトムントの時に比べても、自分が欲しい時にボールを貰えたことなんてほんと数えるほどしかなかったのでは?苦悩する姿は試合を見ててもハッキリ分かったしな。
昨シーズンマタが来て、何回か共存できるシーンはあって面白いと感じさせるシーンはあったのだけど、今年就任したファン・ハールには共存という選択はなかった。創造性を考えるなら2列目にルーニー、香川、マタとか面白いなと思うのだけど、3バックの布陣ではそれも見ることが出来ないしね。
おまけに先日の3部のチームに敗れたカップ戦では脳震盪で早々に退場と、運にも見放されてる部分もあったしな。
結局マンUのチームスタイルに香川が合わなかったところだろうな。

ドルトムントに戻って、チームメイトやサポーターに歓迎されて、果たしてどこまでやれるかが見どころだ。
過度な期待は禁物かもしれないけど、幸い監督がクロップというのが大きいな。
勝手を知っている分やりさすさは解ってるだろうし、さらに代表の試合とユーロの予選で2週間期間が空くことと、香川が日本代表に招集されずチームに残れるというメリットがある。
ひょっとしたら13日のフライブルク戦にいきなり先発で出場するかもしれないな。
ドルトムントで楽しそうにサッカーをやってた姿をまた見れることに期待したい。

香川のことは置いてマンUついて。
リーグ戦が3試合終わったけど、ここまで勝ち点2と、監督がモイーズからファン・ハールに変わってもプレミアリーグにおいては状況は一変もせずといった感じ。
しかも格下とも言える相手に1勝も出来てないのは痛いな。

試合観てても守りが不安なのは相変わらずだし、攻めもまたサイドからクロスが増えて、プレシーズンで少し見せた創造的な攻撃は影を潜めてしまったな。
個人的にはルーニー、ファン・ペルシー、マタの3人、特にルーニーとファン・ペルシーが噛み合ってないのが攻撃における根本的な課題かと思ってるのだけど、3人のうち誰かがケガをしない限りここになたを入れることはファン・ハールはしないだろう。
ディ・マリアがサイドに入って3人と噛み合うようになれば面白くなるかもしれないけど、展開力のあるボランチがいない今ではそれも厳しいかな。

それと香川のこともあるけど、ファン・ハールに良いイメージが無い。
レギュラーを固定、優遇して、サブをあっさり見限ってしまうのはどうなのかなと。
仮にも2年前に優勝したメンバーではあるし、ファーガソンはサブのメンバーも含めて上手く起用してた部分もあるからな。
サッカー見てても補強で何とかなってる感じもしてないし。
大金使ってメンバーもごっそり代わってこれで結果が出ず、またチャンピオンズリーグを逃したらどうなるのかと、ちょっとそっちを期待してる自分がいるな。今のままでは4位確保ですら相当ヤバイと思う。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-37/trackback

  関連記事

no image
レアル・マドリードが10度目の欧州CL制覇!

2013-14欧州チャンピオンズリーグ決勝戦はレアル・マドリードがアトレチコ・マ …

no image
ジャマイカ、ブラジル戦の日本代表メンバー発表

ジャマイカ、ブラジル戦の日本代表メンバーが発表され、香川、ハーフナーらが復帰。 …

no image
日本 4-2 ニュージーランド

結果的には勝ったけど、内容的にはかなり心配な試合になってしまった。 後半なんて普 …

no image
アギーレジャパン、ホンジュラスに6-0と大勝!

サッカーのキリンチャレンジカップ2014ホンジュラス戦、日本は吉田の先制ゴールな …

no image
日本、コートジボワールに逆転負け

ワールドカップの大事な初戦、日本はコートジボワールに逆転負けを喫した。 日本 1 …

no image
ガンバ大阪が天皇杯も制して三冠達成!

サッカーの第94回天皇杯はガンバ大阪が3-1でモンテディオ山形を下し5年ぶり4度 …

no image
日本、コスタリカに逆転勝ち!

コスタリカに先制を許すも、後半見事に逆転勝ち。 日本 3-1 コスタリカ

no image
ワールドカップ開幕!開催国のブラジルが勝利!!

ブラジルがクロアチアを3-1で下したのだけど、西村主審のPKの判定が世界的に話題 …

no image
日本、武藤と柴崎がゴールもベネズエラと引き分ける

武藤、柴崎の新戦力がゴールを決めるも、守備のミスから失点し、ベネズエラと引き分け …

no image
日本、ネイマールに4ゴール決められブラジルに完敗

ネイマール劇場でした・・・ 日本 0-4 ブラジル