スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

香川のドルトムント復帰弾とマンUの試合



      2015/06/03

マンUからドルトムントに復帰した香川がいきなりゴールを決め勝利に貢献!
一方のマンUはQPRに勝って今季リーグ戦初白星と。

ドルトムント 3-1 フライブルク

ドイツに戻って香川がどのくらいプレーできるかとちょっと心配だったが愚問だった。
序盤こそちょっと咬み合わない部分もあったけど、時間が経つに連れて周りとの呼吸も合うようになり、1点目の起点となるパスを出して点に絡むと、2点目は自らのゴールで復帰戦を飾ると。
足がつって途中交代したのは残念ではあったが、期待通り、いや期待以上のプレーをしてくれただろうか。

前回2連覇の立役者という大きな実績を残しての今回の復帰で、周りから過去の栄光による過度のプレッシャーが香川にとって負担になってしまわないかが懸念されるところではあったけど、いきなり初戦で結果を出せたことでそれはもう払拭されたかな?
目に見える結果を出せたのは香川本人にも、そしてドルトムントにも大きいと思うわ。
これからはよりいっそうのびのびとプレーできるだろう。

結局はポジションというよりチームのプレースタイルなんだろうな。
マンUと違って人もボールもよく動くサッカーのスタイルが香川に合うというね。
それに、マンU時代と決定的に違うのは、香川が欲しい時にボールがよく来るのと、密集してても遠慮なく縦パスがボンボン入るとこだな。
マンUにいた時はまず欲しいタイミングでボールをもらえなかったし、後ろから入る縦パスの少なさが顕著だった。
ここの違いが決定的に大きいな。

そしてファーガソンが1年で勇退したことだな。
香川を獲得して変化をもたらそうとした矢先に優勝を置き土産にして辞めてしまったのが痛かった。
あのままファーガソンが辞めないでもう1年マンUがどのようなサッカーがして、香川がどのくらいやれたかという願望は今でもあるな。
今となってはもうなんだけどね・・・

過ぎてしまったことをいつまで言ってても意味は無いので先を見るとして、今週のCLアーセナル戦が楽しみになった。
アーセナルVSシティ戦を見た限り、ドルの守備が耐えられるのかがちょっと心配なところではあるけど、アーセナル相手に香川がどのくらい出来るのかも見どころだ。
それとアーセナルには同じくマンUを出たウェルベックいるしな。
マンUを見返すという意味でも二人には頑張ってもらいたい。

マンチェスター・ユナイテッド 4-0 QPR

プレミアに復帰したばかりの相手に快勝したくらいで喜んでいいのかは疑問ではあるが、これまでのリーグ戦3試合と比べると遥かに良い試合をしてたかな。
まあ、このメンバーで勝てないほうがおかしいくらいの補強で選手が入れ替わったけど、やっぱりディ・マリアだな。
2年前は戦術ファン・ペルシーだったけど、今年は戦術ディ・マリアといってもいいくらいのディ・マリアの活躍は素晴らしかった。
今季のマンUはルーニーでもなく、ファン・ペルシーでもなくこの人の良し悪しで決まりそうだ。

あとは4バックに戻してバタバタしなくなったこととブリントの存在かな。
やっぱり縦パスが効果的に入ると攻撃が活性化されるのは大きかったな。

ファルカオはお披露目程度に終わってしまったけど、ファン・ペルシーがまだパッとしない分先発のチャンスは早々にあるかも。
でも監督はオランダ人のファンハールだからな。
CLも無い中での余剰戦力をどう扱うかが気にあるところである。

そしてファン・ハール。
マンUにおける監督としての評価は来月のチェルシー、シティ戦までは何とも言えないかな。
強いところとやってからじゃないと判断は難しいでしょ。
ただ、昨日の試合を見る限り去年のように取りこぼしをする試合は減るだろう。
それと強豪もチェルシーしか勝ち点を順当に伸ばせてないので、マンUがCL圏内に入れる可能性は十分かな。
あとはディフェンスはまだ不安定なので、キャプテンシーのあるCBが1枚欲しいところか。

いずれにせよ、巨額の補強費を使ったかいは昨日の時点ではあったということだ。
そんな中クリスティアーノ・ロナウドがレアル退団希望でマンU復帰かという報道も出てきた。
これでロナウドが復帰したらどうなるのかと思うけど、あったしてもまだ先の話だろうな。
まずはCLに復帰しないとでしょ。

今節は他にも本田や岡崎がゴールを決めて楽しめた週末だったな。
そして今週からはいよいよCL、ELも始まるぞと!



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-40/trackback

  関連記事

no image
アギーレジャパン試合別歴代メンバー&背番号一覧

サッカー日本代表アギーレジャパンの発足から現在までの試合別歴代招集メンバー及び背 …

no image
ワールドカップ2014ブラジル グループリーグ終了

ワールドカップのグループリーグが終了。 アジア勢はグループリーグで全滅。

no image
ザックジャパン、キプロスに1-0で勝利

ワールドカップ前国内での最後の壮行試合は内田のゴールで勝利と。 日本 1-0 キ …

no image
ベスト8出揃う(ワールドカップ2014ブラジル)

ワールドカップの決勝トーナメント1回戦が終了し、ベスト8のチームが出揃った。 J …

no image
日本、ネイマールに4ゴール決められブラジルに完敗

ネイマール劇場でした・・・ 日本 0-4 ブラジル

no image
ザックジャパン、ザンビアにも逆転勝ちでワールドカップ本戦へ!

2点リードを許す展開ではあったが、最後は大久保が決めて逆転勝ち! すごい試合だっ …

no image
アギーレジャパン、ホンジュラスに6-0と大勝!

サッカーのキリンチャレンジカップ2014ホンジュラス戦、日本は吉田の先制ゴールな …

no image
なでしこジャパン、延長戦を制し決勝進出(アジアカップ2014)

なでしこ劇的勝利! 日本 2-1 中国

no image
サッカーW杯2014ブラジル大会日本代表23名決定

サッカーFIFAワールドカップ2014ブラジル大会の日本代表メンバー23名が決定 …

no image
日本、武藤と柴崎がゴールもベネズエラと引き分ける

武藤、柴崎の新戦力がゴールを決めるも、守備のミスから失点し、ベネズエラと引き分け …