スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

アギーレジャパン、ジャマイカに勝って初勝利!



      2015/06/03

サッカー日本代表は、新潟でジャマイカと対戦し1-0で勝利。
アギーレジャパンとなってから3戦目で初勝利を挙げた。

日本 1-0 ジャマイカ

得点 
オウンゴール(前半16分)

スタメン、交代選手
GK 12 西川周作(浦和レッズ)
DF 3 酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)
   5 長友佑都(インテル/イタリア) → 21 太田宏介(FC東京)(後43分)
   6 森重真人(FC東京)
   16 塩谷司(サンフレッチェ広島)
MF 7 柴崎岳(鹿島アントラーズ)
   10 香川真司(ドルトムント/ドイツ) → 22 田口泰士(名古屋グランパス)(後45分)
   13 細貝萌(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
FW 4 本田圭佑(ミラン/イタリア)(Cap)
   9 岡崎慎司(マインツ/ドイツ) → 19 小林悠(川崎フロンターレ)(後14分)
   14 武藤嘉紀(FC東京) → 11 柿谷曜一朗(バーゼル/スイス)(後29分)

何度か決定的チャンスがあったが終わってみればオウンゴールの1点のみ。
アギーレ体制になってから初勝利を挙げれたわけだけど、結果としては物足りないな。
豪徳からの本田、香川のどちらかは決めて欲しかったわ(豪徳がいつも以上に良かったので)。

ジャマイカが先日のウルグアイ、ベネズエラより確実に劣るので、日本有利に戦えるのは目に見えてたけど、香川を使うなら岡崎が下がったあとトップ下気味でプレーした位置のほうがやはり生きるな。
前半みたいに3トップなら武藤の位置で使ったほうがまた良いかもしれない。それくらい前半の香川は黒子の香川だった。

細貝と森重は、二人とも本職の位置のほうが良いのがはっきりしたかな。
特に細貝は動きが目に見えて違うというか、自分の果たす役割をしっかり全うしてたかと。

それと気になった点としては、長友が危ないバックパスを出したプレーのように、ボールを持った時に周りのサポートがなく相手ボールになるというシーンが何度かあって冷やっとした。
あれが強豪だったら確実に失点コースだし、次の相手がブラジルと考えるとあのようなプレーではフルボッコだろうな。
次を考えると勝ったとはいえ不安を覚える試合だったかな。

あとは柿谷呼ぶなら宇佐美とかもっとドリブル出来る選手が欲しいなあ。
スーパーサブではないけど、途中出場からでも変化を付けれるくらいインパクトのある選手は必要だ。

次は14日にシンガポールでブラジル戦。
厳しい試合になるのは分かりきってるので、その中でもどのくらいやれるかだな。

それにしても宮本は良かったけど、藤田、青嶋の両名はきつかった・・・
藤田は解説やるなら発声と滑舌のトレーニングをした方がいい。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-43/trackback

  関連記事

no image
なでしこジャパン、延長戦を制し決勝進出(アジアカップ2014)

なでしこ劇的勝利! 日本 2-1 中国

no image
なでしこジャパン、ベトナムに苦戦するも4-0で勝利(アジアカップ)

サッカー女子アジアカップグループリーグ第2戦、なでしこジャパンは開催国ベトナムと …

no image
ドイツ決勝進出、ブラジル歴史的大敗

ドイツが開催国ブラジルを破って決勝進出を決めたが、誰もが予想しなかった結果になっ …

no image
アルゼンチンが24年振りの決勝進出

ワールドカップ準決勝オランダ対アルゼンチンは、延長戦でも決着がつかずPK戦となり …

no image
ガンバ大阪が9年ぶり2度目のJ1優勝!

サッカーJ1リーグ最終節、ガンバ大阪が徳島ヴォルティスと引き分け、浦和レッズが名 …

no image
サッカーアジアカップ2015組み合わせ決定!

サッカーのアジアカップ2015(オーストラリア)のグループリーグ組み合わせが決定 …

no image
山形がJ1に昇格(2014・J1昇格プレーオフ)

山形勝ってJ1昇格を決めた。 今年も下克上でした。 J1昇格プレーオフ決勝 千葉 …

no image
オランダ3位、ブラジル4位

3位決定戦はオランダがブラジルに完勝。 ブラジル 0-3 オランダ

no image
香川真司ドルトムントに復帰

正式にマンチェスター・ユナイテッドの香川の移籍がドルトムントから発表された。

no image
日本、コスタリカに逆転勝ち!

コスタリカに先制を許すも、後半見事に逆転勝ち。 日本 3-1 コスタリカ