スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

アギーレジャパン、ジャマイカに勝って初勝利!



      2015/06/03

サッカー日本代表は、新潟でジャマイカと対戦し1-0で勝利。
アギーレジャパンとなってから3戦目で初勝利を挙げた。

日本 1-0 ジャマイカ

得点 
オウンゴール(前半16分)

スタメン、交代選手
GK 12 西川周作(浦和レッズ)
DF 3 酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)
   5 長友佑都(インテル/イタリア) → 21 太田宏介(FC東京)(後43分)
   6 森重真人(FC東京)
   16 塩谷司(サンフレッチェ広島)
MF 7 柴崎岳(鹿島アントラーズ)
   10 香川真司(ドルトムント/ドイツ) → 22 田口泰士(名古屋グランパス)(後45分)
   13 細貝萌(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
FW 4 本田圭佑(ミラン/イタリア)(Cap)
   9 岡崎慎司(マインツ/ドイツ) → 19 小林悠(川崎フロンターレ)(後14分)
   14 武藤嘉紀(FC東京) → 11 柿谷曜一朗(バーゼル/スイス)(後29分)

何度か決定的チャンスがあったが終わってみればオウンゴールの1点のみ。
アギーレ体制になってから初勝利を挙げれたわけだけど、結果としては物足りないな。
豪徳からの本田、香川のどちらかは決めて欲しかったわ(豪徳がいつも以上に良かったので)。

ジャマイカが先日のウルグアイ、ベネズエラより確実に劣るので、日本有利に戦えるのは目に見えてたけど、香川を使うなら岡崎が下がったあとトップ下気味でプレーした位置のほうがやはり生きるな。
前半みたいに3トップなら武藤の位置で使ったほうがまた良いかもしれない。それくらい前半の香川は黒子の香川だった。

細貝と森重は、二人とも本職の位置のほうが良いのがはっきりしたかな。
特に細貝は動きが目に見えて違うというか、自分の果たす役割をしっかり全うしてたかと。

それと気になった点としては、長友が危ないバックパスを出したプレーのように、ボールを持った時に周りのサポートがなく相手ボールになるというシーンが何度かあって冷やっとした。
あれが強豪だったら確実に失点コースだし、次の相手がブラジルと考えるとあのようなプレーではフルボッコだろうな。
次を考えると勝ったとはいえ不安を覚える試合だったかな。

あとは柿谷呼ぶなら宇佐美とかもっとドリブル出来る選手が欲しいなあ。
スーパーサブではないけど、途中出場からでも変化を付けれるくらいインパクトのある選手は必要だ。

次は14日にシンガポールでブラジル戦。
厳しい試合になるのは分かりきってるので、その中でもどのくらいやれるかだな。

それにしても宮本は良かったけど、藤田、青嶋の両名はきつかった・・・
藤田は解説やるなら発声と滑舌のトレーニングをした方がいい。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-43/trackback

  関連記事

no image
ザックジャパン、キプロスに1-0で勝利

ワールドカップ前国内での最後の壮行試合は内田のゴールで勝利と。 日本 1-0 キ …

no image
ワールドカップ2014ブラジル グループリーグ終了

ワールドカップのグループリーグが終了。 アジア勢はグループリーグで全滅。

no image
日本 4-2 ニュージーランド

結果的には勝ったけど、内容的にはかなり心配な試合になってしまった。 後半なんて普 …

no image
シンジ対決は岡崎に軍配

今節日本人的に注目のブンデスリーガ香川、岡崎のシンジ対決は、自らゴールも決め勝利 …

no image
日本、武藤と柴崎がゴールもベネズエラと引き分ける

武藤、柴崎の新戦力がゴールを決めるも、守備のミスから失点し、ベネズエラと引き分け …

no image
ザックジャパン、グループリーグ敗退

勝てば決勝トーナメントへの可能性もあったコロンビア戦だったが、1-4と大敗。 初 …

no image
日本、オーストラリアに2-1で勝利!

サッカーの国際親善試合オーストラリア戦、日本は今野、岡崎のゴールで勝利。 日本代 …

no image
アギーレジャパン試合別歴代メンバー&背番号一覧

サッカー日本代表アギーレジャパンの発足から現在までの試合別歴代招集メンバー及び背 …

no image
なでしこジャパン、延長戦を制し決勝進出(アジアカップ2014)

なでしこ劇的勝利! 日本 2-1 中国

no image
レアル・マドリードが10度目の欧州CL制覇!

2013-14欧州チャンピオンズリーグ決勝戦はレアル・マドリードがアトレチコ・マ …