スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

なでしこジャパンは準優勝



   

サッカー女子ワールドカップ決勝、日本はアメリカと対戦し2-5で敗れ準優勝。
2大会連続優勝はならなかった。

日本 2-5 アメリカ

得点
0-1 カーリ・ロイド(3分)
0-2 カーリ・ロイド(5分)
0-3 ローレン・ホリデイ(14分)
0-4 カーリ・ロイド(16分)
1-4 大儀見優季(27分)
2-4 オウンゴール(52分)
2-5 トビン・ヒース(54分)

前半開始からの魔の16分!
立て続けに4失点したなでしこはそこから2点を返すも試合をひっくり返すことは出来ずに準優勝と。

このチームは3点取れるチームではないので、立ち上がりの2失点があまりにも痛かったし、やはり先制点を許した時点で勝利というのはかなり難しかったかもしれない。

結果論ではあるが、アメリカのセットプレー対策をどのくらいやってたかはかなり疑問。
3点差という差もセットプレーでの失点になるし、ロイドをあれだけフリーにしてしまった点も然り。
なでしこもそれなりに対策は打ってたのだろうけど、それ以上にアメリカが対策を講じてきた印象だなあ。
人数かけてもアメリカの選手をフリーにさせてしまうケースが多々あったし。
そこにロイドという日本キラーの選手が見事にハットトリックをしてしまったし・・・
やられてはいけない選手にやられてしまったのが大きな敗因かな。
今後のためにも協会には今日の試合をしっかり分析して欲しい。

なので、2失点した時点でもう終わりだと多くの人は思ったはず。
それでも大儀見のゴールから後半早々の得点と、なでしこの意地は見られたかな。
特に後半だけに限ってみれはスコアも1-1だし、アメリカに点差という精神的余裕はあったといえ内容的にも結構面白かったと思うし。
それだけに前半の失点がやはり悔やまれると。
そこに尽きる試合でした。

今日優勝したアメリカでさえ99年大会以来の優勝ということで、連覇はおろかワールドカップ優勝するだけでも難しいというのは明白。
その中で、組み合わせに恵まれたとはいえ決勝まで行ったなでしこはよくやったと思う。
世代交代も上手く行かずし、前評判も良くなかった上でのこの結果だし。
決勝戦は選手にとって悔やまれる試合になったとは思うが、胸を張って帰ってきてもらいたいな。

ただ、なでしこはリオ五輪、次のワールドカップに向けてはもう世代交代しないとだな。
佐々木監督が続投するかも問題だけど、若い選手を入れて、経験させて強くしていくしかないかと。

また仕切り直しだ。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2015/final20150706/trackback

  関連記事

no image
ハリルジャパン、ウズベキスタンに5-1と大勝!

サッカーの国際親善試合ウズベキスタン戦は、青山のスーパーミドルで先制した日本が5 …

no image
日本 4-0 イラク

ワールドカップアジア2次予選前のイラクとの親善試合で快勝。 予選に弾みをつけた。 …

no image
欧州CL2014-15はバルセロナが優勝!

最後ネイマールが決めてスコアは3-1と開いたけど、競った試合で面白かった。 両チ …

no image
日本、アジアカップ準々決勝で敗れる

日本連覇ならず・・・ 日本 1-1(PK4-5) UAE

no image
なでしこジャパン、オランダを下してベスト8進出!

2-0で勝ってれば快勝だったと思うが、そう簡単にいかないのがワールドカップか。 …

no image
日本 3-0 カンボジア

ワールドカップ2次予選のカンボジア戦は、本田、吉田、香川のゴールで3-0の勝利。 …

no image
サッカーW杯ロシア大会アジア2次予選の組み合わせ決定

日本はグループEに入り、シリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジアと同組に …

no image
日本、東アジアカップ2015は最下位に終わる

国内組だけで臨んだ大会だったけど、まさかの未勝利で、しかも最下位に終わってしまっ …

no image
サッカー日本代表、ハリルホジッチ体制初戦勝利!

サッカー日本代表は、ハリルホジッチ新監督になってから初戦のチュニジア戦を、岡崎、 …

no image
なでしこジャパン、スイスに勝利!(女子W杯2015)

なでしこジャパン、宮間のPKで得た1点を何とか守り切って勝利! 勝ち点3をゲット …