スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

ハリルホジッチ監督になって最初の日本代表メンバー発表



      2015/06/03

サッカー日本代表の新監督ハリルホジッチ新体制になって初めての試合となる、チュニジア、ウズベキスタン戦の日本代表メンバーが発表された。

就任してまだ時間もそれほど経ってないから、協会があらかじめ選んだメンバーに加えてビデオ等で見た選手を選んだ感じだろうな。
メンバー見てもアギーレの時とそれほど代わり映えはしないし。
なので、これの次にある6月のワールドカップ2次予選から本当のハリルホジッチ色が見えるメンバー選ばれるはず。

ただ、その中でも宇佐美がメンバー入り。
アギーレの時は招集さえされなかったから代表でのアピールすら出来なかったわけだけど、これでチャンスを掴めたわけだし、練習でどこまでアピールできるかだな。
走ること、スタミナ面、守備面で確かに課題はあるけど、攻撃センスに関しては眼を見張るものがあるわけだし、何とか代表に定着して欲しいという希望はあるな。

あとは永井かな。
スピードという絶対的オプションを持つ選手が選ばれたのは面白いと思う。

守備陣に関してはけが人が多いのが心配ではあるが、底上げという意味でも選ばれた選手は頑張らないと。

そして今回外れた遠藤は、監督から言及があったように世代交代ということだろう。
よほど中盤の内容が悪くない限り呼ばれることはなさそうかな。
まあ、残念ではあるが、プロの世界だと割り切ることも必要だし、その分柴崎には頑張ってもらわないという期待もあるからな。
ただ、遠藤自身もガンバでインパクトを残せばまだまだチャンスはあるかもしれないけど、今のガンバはちょっとやばいからな。
今は代表よりチームのほうに専念したほうがいいかと。

今回の2試合でハリルホジッチ色が見られるかは不透明だが、ザックジャパン初戦だったアルゼンチン戦勝利のような、今後に期待を持たせてくれる試合を見せて欲しいな。

日本代表メンバー

GK:
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
東口順昭(ガンバ大阪)
西川周作(浦和レッズ)
権田修一(FC東京)

DF:
酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)
酒井宏樹(ハノーファー96/ドイツ)
内田篤人(シャルケ04/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
水本裕貴(サンフレッチェ広島)
昌子源(鹿島アントラーズ)
森重真人(FC東京)
槙野智章(浦和レッズ)
太田宏介(FC東京)
藤春廣輝(ガンバ大阪)
長友佑都(インテル/イタリア)

MF:
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
柴崎岳(鹿島アントラーズ)
今野泰幸(ガンバ大阪)
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
山口蛍(セレッソ大阪)
香川真司(ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(ハノーファー96/ドイツ)

FW:
本田圭佑(ACミラン/イタリア)
永井謙佑(名古屋グランパス)
小林悠(川崎フロンターレ)
岡崎慎司(マインツ05/ドイツ)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
興梠慎三(浦和レッズ)
乾貴士(フランクフルト/ドイツ)
武藤嘉紀(FC東京)
宇佐美貴史(ガンバ大阪)

<バックアップメンバー>

GK:
林彰洋(サガン鳥栖)

DF:
塩谷司(サンフレッチェ広島)
鈴木大輔(柏レイソル)
千葉和彦(サンフレッチェ広島)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)

MF:
谷口彰悟(川崎フロンターレ)
米本拓司(FC東京)
大森晃太郎(ガンバ大阪)
高萩洋次郎(ウェスタン・シドニー・ワンダラーズFC/オーストラリア)

FW:
柿谷曜一朗(バーゼル/スイス)
川又堅碁(名古屋グランパス)
豊田陽平(サガン鳥栖)



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2015/post-0-5/trackback

  関連記事

no image
アギーレ監督解任

ビックリしたけど、仕方がないか。

no image
日本、東アジアカップ2015は最下位に終わる

国内組だけで臨んだ大会だったけど、まさかの未勝利で、しかも最下位に終わってしまっ …

no image
なでしこジャパン、スイスに勝利!(女子W杯2015)

なでしこジャパン、宮間のPKで得た1点を何とか守り切って勝利! 勝ち点3をゲット …

no image
なでしこグループリーグ1位通過

格下のエクアドルから1点しか取れなかったけど、グループリーグは1位通過と。 エク …

no image
浦和レッズが2015J1リーグ1stステージを制す

2015年J1リーグ1stステージは浦和レッズが今日の試合で神戸と引き分け、16 …

no image
日本 3-0 カンボジア

ワールドカップ2次予選のカンボジア戦は、本田、吉田、香川のゴールで3-0の勝利。 …

no image
なでしこジャパン、オランダを下してベスト8進出!

2-0で勝ってれば快勝だったと思うが、そう簡単にいかないのがワールドカップか。 …

no image
サッカー・ロシアワールドカップアジア2次予選のメンバー発表

アジア2次予選のシンガポール戦のメンバー25人が発表され、丹羽大輝、谷口彰悟が代 …

no image
ハリルジャパン、北朝鮮に逆転負け

東アジアカップ初戦の北朝鮮戦、日本は武藤のゴールで先制するも、後半に2点を奪われ …

no image
欧州CL2014-15はバルセロナが優勝!

最後ネイマールが決めてスコアは3-1と開いたけど、競った試合で面白かった。 両チ …