スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

サッカー・ロシアワールドカップアジア2次予選のメンバー発表



      2015/06/03

アジア2次予選のシンガポール戦のメンバー25人が発表され、丹羽大輝、谷口彰悟が代表初招集。原口元気がハリルホジッチ体制になってから初めて招集された。

軸となるメンバーはやはり海外組中心。
選ばれたメンバーを見てもこれまでと特に代わり映えしない印象ではある。
まあ、大事な予選の初戦であるし、手は抜かずに勝つというハリルホジッチ監督の意志の表れかなと。

気になる点としては、今野と青山が入らなかったことかなあ。
二人とも外れたのは意外だった。
こうなるとボランチは長谷部の相方で柴崎か山口ということなんだろう。無難に。
J2でやってる山口のパフォーマンスがどうなのか知らないけど、今野と青山より上なのかは気になるところ。

それとCBも若手の昌子、植田辺りも外れたのも然り。
代わりに丹羽が入ってはいるが、底上げという意味でも吉田、森重に続く固定できる第三の存在が早く決まらないと、先の二人が怪我した場合の層の薄さはどうしても否めないな。
この辺はこの後にある東アジアとかで経験を積ませていった感じなんだろうと勝手に想像。

前線に関しては特に不安はないかな。
ワントップに誰が入るのかと、宇佐美がスタメンで出てくるのかが注目すべき点かな。

格下のシンガポール相手にアウエーとはいえどんな勝ち方をしてくれるかが期待するところではあるが、日本の悪いところに格下相手でも合わしてしまって苦戦するという点があるから、その辺を払拭して横綱相撲な展開をしてくれれば幸いか。
でも、おそらく引いた相手に苦戦はすると思うので、ハリルホジッチがどのような手腕を見せるかにも期待だな。

日本代表メンバー

GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(浦和)
権田修一(FC東京)
東口順昭(G大阪)

DF
酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)
酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)
長友佑都(インテル/イタリア)
太田宏介(FC東京)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
丹羽大輝(G大阪)
槙野智章(浦和)
森重真人(FC東京)

MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
柴崎岳(鹿島)
山口蛍(C大阪)
谷口彰悟(川崎)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(ハノーファー/ドイツ)

FW
本田圭佑(ミラン/イタリア)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
宇佐美貴史(G大阪)
武藤嘉紀(FC東京)
岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
川又堅碁(名古屋)



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2015/post-4001/trackback

  関連記事

no image
日本、アジアカップ準々決勝で敗れる

日本連覇ならず・・・ 日本 1-1(PK4-5) UAE

no image
なでしこジャパン、スイスに勝利!(女子W杯2015)

なでしこジャパン、宮間のPKで得た1点を何とか守り切って勝利! 勝ち点3をゲット …

no image
日本、東アジアカップ2015は最下位に終わる

国内組だけで臨んだ大会だったけど、まさかの未勝利で、しかも最下位に終わってしまっ …

no image
なでしこ決勝トーナメント進出決定

カメルーンに辛勝したものの決勝トーナメント進出は決定。 日本 2-1 カメルーン

no image
サッカー日本代表、ハリルホジッチ体制初戦勝利!

サッカー日本代表は、ハリルホジッチ新監督になってから初戦のチュニジア戦を、岡崎、 …

no image
なでしこジャパン、2大会連続決勝進出!

決勝点がアディショナルタイムにオウンゴールという形にはなってしまったが、なでしこ …

no image
なでしこジャパン、準決勝進出!

なでしこジャパンがオーストラリアを下して準決勝進出! 中3日で暑さという厳しい条 …

no image
なでしこジャパン、オランダを下してベスト8進出!

2-0で勝ってれば快勝だったと思うが、そう簡単にいかないのがワールドカップか。 …

no image
なでしこジャパンは準優勝

サッカー女子ワールドカップ決勝、日本はアメリカと対戦し2-5で敗れ準優勝。 2大 …

no image
サッカーW杯ロシア大会アジア2次予選の組み合わせ決定

日本はグループEに入り、シリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジアと同組に …