スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

なでしこジャパン、スイスに勝利!(女子W杯2015)



   

なでしこジャパン、宮間のPKで得た1点を何とか守り切って勝利!
勝ち点3をゲット。

日本 1-0 スイス

得点
前半28分 宮間(PK)

大事なワールドカップの初戦、まずは内容よりも結果ということで、グループ最大のライバルのスイスから勝ち点3をゲットできたのは良かった。
おかげでこの後のカメルーン、エクアドル戦は精神的にも余裕を持って戦えるはず。
カメルーンに勝てれば決勝トーナメントはほぼ決まりだと思われるが、そのカメルーンがエクアドルに6-0と大勝したのは不気味なところかな。

今日のスイス戦の内容に関しては何とか守り切って勝った試合だったかなと。
FIFAランク的に格下のスイスから流れの中でゴールを奪えなかったことは課題として残ったかな。
とはいえ、戦い方を見てるとまずは守りあってという感じなので、少ないチャンスをどれだけモノにできるかが今後の鍵になってくるか。
ただ、今日はエースの大儀見にチャンスらしいチャンスがなかったのが非常に気になるかなあ。
守備では効いてたけど、攻撃でこの人にチャンスが来ないと日本にとってはやはり厳しいかなと。

そして何よりの問題は澤がいなくなってからの組み立てだ。
今日の澤は確かにあまり良くなかったけど、彼女がいるのといないのではボール回しに雲泥の差が生まれてた。
おまけに代わりに入った川村のパスミスの酷さが目立ちすぎて余計にそう感じたし。
あそこで川村を使うなら阪口のほうがずっとマシだ。
ここを修正できれば後半もっと楽に戦えたと思うけど、如何せんボールが回らないから守備に回る機会が多かったなあ。
今日の内容を踏まえると澤は後半から起用したのがいいのかもしれない。

今日は勝てたことが一番の収穫だ。
試合としてはスイスの10番のバッハマンが一番目立ってたし。
バッハマンは良い選手だけど、最後まで1人で行ってしまう分日本としては助けられたところはあったかも。
シュートを任せられるフィニッシャーの相方がいたらちょっとマズかったかな。

次は13日のカメルーン戦。
ここで内容の伴った試合をして勝ち点を伸ばして欲しい。
それと、安藤の怪我は大丈夫だろうか?



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2015/post-5697/trackback

  関連記事

no image
日本 3-0 カンボジア

ワールドカップ2次予選のカンボジア戦は、本田、吉田、香川のゴールで3-0の勝利。 …

no image
ハリルホジッチ監督になって最初の日本代表メンバー発表

サッカー日本代表の新監督ハリルホジッチ新体制になって初めての試合となる、チュニジ …

no image
ハリルジャパン、ウズベキスタンに5-1と大勝!

サッカーの国際親善試合ウズベキスタン戦は、青山のスーパーミドルで先制した日本が5 …

no image
日本、アジアカップ準々決勝で敗れる

日本連覇ならず・・・ 日本 1-1(PK4-5) UAE

no image
欧州CL2014-15はバルセロナが優勝!

最後ネイマールが決めてスコアは3-1と開いたけど、競った試合で面白かった。 両チ …

no image
日本 4-0 イラク

ワールドカップアジア2次予選前のイラクとの親善試合で快勝。 予選に弾みをつけた。 …

no image
南野が初選出!シリア、イラン戦の日本代表発表

ワールドカップアジア2次予選のシリア戦とイランとの親善試合に臨む日本代表メンバー …

no image
サッカー・ロシアワールドカップアジア2次予選のメンバー発表

アジア2次予選のシンガポール戦のメンバー25人が発表され、丹羽大輝、谷口彰悟が代 …

no image
サッカーW杯ロシア大会アジア2次予選の組み合わせ決定

日本はグループEに入り、シリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジアと同組に …

no image
日本、東アジアカップ2015は最下位に終わる

国内組だけで臨んだ大会だったけど、まさかの未勝利で、しかも最下位に終わってしまっ …