スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

日本 4-0 イラク



   

ワールドカップアジア2次予選前のイラクとの親善試合で快勝。
予選に弾みをつけた。

日本 4-0 イラク

得点
本田圭佑(前半5分)
槙野智章(前半9分)
岡崎慎司(前半33分)
原口元気(後半39分)

前半から高い位置でボールを奪えて何度も積極的な攻撃を繰り返した結果の快勝だった。
ホームでの試合で、アジア相手のゲームならこれくらいの内容と結果が伴わないといけないと思うけど、
監督が変わって選手はそこまで変わってないのにここまで変わるのかというのはあるな。
それだけハリルホジッチ監督は有能ということか。
早く強い相手との試合を見てみたいものだ。

今日良かったのは、先制点を挙げた本田はもちろんだけど、宇佐美とボランチの二人かな。
宇佐美はやはりドリブルできるのが大きい。
スピードもあるし、ザック、アギーレの時に出来なかったサイドからドリブルで勝負できるのが大きなプラスだ。
得点こそなかったものの3点目のアシストだけでも今日のアピールになったし、それ以外でも左サイドで輝いてたな。
正直なところ早く海外再挑戦をして欲しいものだ。

そして、ボランチの柴崎、長谷部も良かった。
まあこれでもかというくらい攻守ともに今日はハマってたなあ。
予選でも今日みたいな感じでお願いします。

後半途中出場の原口も得点したし、攻撃陣に関してはダメ出しは少ないほうだと思うけど、香川はちょっとハマってなかったかな。
キレもなかったし、コンディション的にもあまり良くなかったように見えたな。
まあ、それでも次の試合も香川がトップ下だと思うので、得点に絡む活躍を期待したい。

守備に関しては後半押し込まれてちょっと危ない場面もあったけど、完封したし良しとしたい。
ただ、川島に関しては試合勘も含めちょっと不安かな。
個人的には西川にシフトしてもいいのではと思うけど、それでも川島を起用する理由は知りたいところだ。

日本にとって、ワールドカップ2次予選は16日ホームのシンガポール戦がスタート。
メンバーはおそらく今日のスタメンで行くと思うし、今日以上の内容と結果を期待したいというか、勝って当たり前の相手にどのくらいやれるかだな。
あとは引いてくる相手からどんな感じで得点ができるか。
結果だけではなく内容にも注目したい。

ひとつ気になったのは香川がCKのキッカーを務めたこと。
今日は槙野のゴールが生まれたけど、ドルトムントでやってた時もふんわりCKでイマイチだったのだけどな。
あれなら柴崎でいいと思うのだけどどうなんだろう!?



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2015/post-5703/trackback

  関連記事

no image
サッカーW杯ロシア大会アジア2次予選の組み合わせ決定

日本はグループEに入り、シリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジアと同組に …

no image
浦和レッズが2015J1リーグ1stステージを制す

2015年J1リーグ1stステージは浦和レッズが今日の試合で神戸と引き分け、16 …

no image
なでしこジャパン、スイスに勝利!(女子W杯2015)

なでしこジャパン、宮間のPKで得た1点を何とか守り切って勝利! 勝ち点3をゲット …

no image
なでしこグループリーグ1位通過

格下のエクアドルから1点しか取れなかったけど、グループリーグは1位通過と。 エク …

no image
サッカー・ロシアワールドカップアジア2次予選のメンバー発表

アジア2次予選のシンガポール戦のメンバー25人が発表され、丹羽大輝、谷口彰悟が代 …

no image
サッカー日本代表、ハリルホジッチ体制初戦勝利!

サッカー日本代表は、ハリルホジッチ新監督になってから初戦のチュニジア戦を、岡崎、 …

no image
欧州CL2014-15はバルセロナが優勝!

最後ネイマールが決めてスコアは3-1と開いたけど、競った試合で面白かった。 両チ …

no image
ハリルジャパン、北朝鮮に逆転負け

東アジアカップ初戦の北朝鮮戦、日本は武藤のゴールで先制するも、後半に2点を奪われ …

no image
日本 3-0 カンボジア

ワールドカップ2次予選のカンボジア戦は、本田、吉田、香川のゴールで3-0の勝利。 …

no image
南野が初選出!シリア、イラン戦の日本代表発表

ワールドカップアジア2次予選のシリア戦とイランとの親善試合に臨む日本代表メンバー …