スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

南野が初選出!シリア、イラン戦の日本代表発表



   

ワールドカップアジア2次予選のシリア戦とイランとの親善試合に臨む日本代表メンバー23名が発表され、南野拓実(ザルツブルグ)が初選出された。

前回のメンバーから酒井宏樹と遠藤が怪我で外れて、南野の他に清武、柏木、塩谷が選出と。
いずれも所属チームでしっかり出場している選手を選んだということかな。
中でも、南野が今回初めて選ばれたわけだけど、ザルツブルグでも結果を出しているし、ロシアを見据えての招集かなと。大事な予選とはいえ若い選手を呼ぶことはいいと思うし、出場は分からないけどアピールに期待かな。シリア戦は無理でもイラン戦ならチャンスはあるかも。

そして清武は、ハノーファーで怪我から復帰してから好パフォーマンスを見せてるし、代表でも活躍を期待したい一人。
というか、活躍してくれないと代表の底上げという意味でも困るかな。

気になるのは両サイドバックか。
実績的に見ると長友(左)、高徳(右)なんだろうけど、如何せんこの二人は所属チームで試合に出てないのが気になるところ。
なので、ハリルホジッチがシリア戦で誰を起用するかがポイントだ。
左はそれでも長友だろうけど、右は誰になるか分からないな。

現時点でワールドカップ2次予選グループ2位にいる日本にとっては、直接対決のシリア戦に勝ってグループ1位立ちたいのが理想。
悪くても引き分けでホームでの試合に勝つと。
もし、ここで負けると予選最終戦のホームでのシリア戦まで引きずりそうなので今回の試合で優位に立っておきたいな。

苦手の中東アウエー戦(試合はオマーンだけど)で果たして勝てるでしょうか!?

シリア戦は10月8日、イラン戦は13日。
シリア戦もイラン戦も地上波中継はフジテレビとのこと。

 

日本代表メンバー

GK
西川周作(浦和)、東口順昭(G大阪)、六反勇治(仙台)

DF
吉田麻也(サウサンプトン)、丹羽大輝(G大阪)、槙野智章(浦和)、森重真人(F東京)、酒井高徳(ハンブルガーSV)、塩谷司(広島)、長友佑都(インテル)、米倉恒貴(G大阪)

MF
長谷部誠(フランクフルト)、山口蛍(C大阪)、柏木陽介(浦和)、柴崎岳(鹿島)、香川真司(ドルトムント)、清武弘嗣(ハノーファー)

FW
本田圭佑(ミラン)、南野拓実(ザルツブルク)、原口元気(ヘルタ・ベルリン)、宇佐美貴史(G大阪)、岡崎慎司(レスター・シティ)、武藤嘉紀(マインツ)



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2015/post-5808/trackback

  関連記事

no image
なでしこジャパン、2大会連続決勝進出!

決勝点がアディショナルタイムにオウンゴールという形にはなってしまったが、なでしこ …

no image
ハリルジャパン、ウズベキスタンに5-1と大勝!

サッカーの国際親善試合ウズベキスタン戦は、青山のスーパーミドルで先制した日本が5 …

no image
日本、アジアカップ準々決勝で敗れる

日本連覇ならず・・・ 日本 1-1(PK4-5) UAE

no image
浦和レッズが2015J1リーグ1stステージを制す

2015年J1リーグ1stステージは浦和レッズが今日の試合で神戸と引き分け、16 …

no image
なでしこジャパン、準決勝進出!

なでしこジャパンがオーストラリアを下して準決勝進出! 中3日で暑さという厳しい条 …

no image
なでしこジャパン、オランダを下してベスト8進出!

2-0で勝ってれば快勝だったと思うが、そう簡単にいかないのがワールドカップか。 …

no image
なでしこジャパン、スイスに勝利!(女子W杯2015)

なでしこジャパン、宮間のPKで得た1点を何とか守り切って勝利! 勝ち点3をゲット …

no image
日本、東アジアカップ2015は最下位に終わる

国内組だけで臨んだ大会だったけど、まさかの未勝利で、しかも最下位に終わってしまっ …

no image
サッカーW杯ロシア大会アジア2次予選の組み合わせ決定

日本はグループEに入り、シリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジアと同組に …

no image
アギーレ監督解任

ビックリしたけど、仕方がないか。