スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

なでしこジャパン、2大会連続決勝進出!



   

決勝点がアディショナルタイムにオウンゴールという形にはなってしまったが、なでしこは前回大会に続いて決勝進出を決めたと。

日本 2-1 イングランド

得点
宮間あや(前半33分=PK)
ウィリアムズ(前半40分=PK)
オウンゴール(後半47分)

決勝点のオウンゴールは仕方ないかと。
クリアしてなかったら大儀見が決めてたかもしれないし、紙一重のプレーだったと思う。
結果として日本にはラッキーになったけど、逆の可能性も無きにしもあらずだからな。
ただ、気の毒ではある。

試合自体はフィジカルとスピードに勝るイングランドに押し込まれたけど、耐えて勝ったという印象かな。
途中クロスバーや海堀の好セーブでPKによる1点で失点を抑えることができたけど、後半はなでしこのほうがバテたなあ。
あのまま延長戦に入ってたら押し切られた可能性は十分にあったかと。
なでしこにとっては実力以上に運で勝った試合だったかも。

それでもイングランドやアメリカ、ドイツなどフィジカルの強い相手にはああやって我慢して勝つしかないからな。
流れの中からゴールこそ出来なかったものの、体格が上の相手をいなして勝つという術は本当に身についてるのかもしれない。
その点に関しては本当に凄いことだと思うし、相手からしたらどうして勝てないんだという印象があるかもしれないな。

何はともあれなでしこは決勝に進んだと。
素直に凄いわ。
個人的に今大会は正直ベスト4まで行けば御の字かと思ってたし。

決勝戦の相手はアメリカ。
前回のドイツ大会、ロンドンオリンピックに続いて三度アメリカとです。
アメリカが来てもドイツが来ても最後は格上が相手なので、まさにラスボスとの決戦といった感じだ。

おそらく今日のイングランド戦以上に押し込まれるだろうから、耐えて耐えての試合になるでしょう。
ひとつ心配なのはスタメン組の体力かな。
今日も選手交代は一人だけだったし、終盤イングランドに攻めこまれた時足が止まってたシーンがあったのは気になったかな。
佐々木監督としては延長戦を見据えた上での采配だったと思うけど、決勝戦も中3日という厳しい日程を考慮しても、選手起用が鍵を握ってくるのではないかと。
今日出番のなかった澤なんかキーパーソンになるかもしれないし、元気な選手を起用する手は十分にあるかな。
けど、アメリカは6試合でたった1失点しかしてない鉄壁ぶり。
1点取るだけでも至難の業だ。
そういう意味でもどうアメリカ対策を見せてくれるかにも注目だ。

決勝戦は日本時間で6日(月)の朝8時キックオフ。
あと1試合。

頑張れ!



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2015/vs_england150702/trackback

  関連記事

no image
サッカー・ロシアワールドカップアジア2次予選のメンバー発表

アジア2次予選のシンガポール戦のメンバー25人が発表され、丹羽大輝、谷口彰悟が代 …

no image
サッカーW杯ロシア大会アジア2次予選の組み合わせ決定

日本はグループEに入り、シリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジアと同組に …

no image
ハリルホジッチ監督になって最初の日本代表メンバー発表

サッカー日本代表の新監督ハリルホジッチ新体制になって初めての試合となる、チュニジ …

no image
浦和レッズが2015J1リーグ1stステージを制す

2015年J1リーグ1stステージは浦和レッズが今日の試合で神戸と引き分け、16 …

no image
日本、東アジアカップ2015は最下位に終わる

国内組だけで臨んだ大会だったけど、まさかの未勝利で、しかも最下位に終わってしまっ …

no image
サッカー日本代表、ハリルホジッチ体制初戦勝利!

サッカー日本代表は、ハリルホジッチ新監督になってから初戦のチュニジア戦を、岡崎、 …

no image
なでしこジャパンは準優勝

サッカー女子ワールドカップ決勝、日本はアメリカと対戦し2-5で敗れ準優勝。 2大 …

no image
日本 3-0 カンボジア

ワールドカップ2次予選のカンボジア戦は、本田、吉田、香川のゴールで3-0の勝利。 …

no image
なでしこジャパン、オランダを下してベスト8進出!

2-0で勝ってれば快勝だったと思うが、そう簡単にいかないのがワールドカップか。 …

no image
日本 4-0 イラク

ワールドカップアジア2次予選前のイラクとの親善試合で快勝。 予選に弾みをつけた。 …