スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

なでしこジャパン、オランダを下してベスト8進出!



   

2-0で勝ってれば快勝だったと思うが、そう簡単にいかないのがワールドカップか。
でも勝って良かった!

日本 2-1 オランダ

得点
有吉佐織(前半10分)
阪口夢穂(後半33分)
バン・デ・ヴェン(後半47分)

今日も勝ったのに試合終了後の佐々木監督のインタビューは謝罪から始まる何とも不思議な今大会。
失点の海堀のプレーはキャッチではなくトラップしてボールを前にという判断だったのだけど、ボールのバウンドが変わったのかボールはゴールに行ってしまった・・・
トラップして時間稼ぎをしようとしたのだと思うけど、キャッチして落ち着かせてからボールを出しても良かったと思うのだけどな。
2点差あるとはいえゴールキーパーはやはりセーフティファーストでないとダメということかな。
海堀はもちろん猛省だろうし、周りからも当然言われると思うけど、ここはきっちり切り替えて次の試合に繋げてもらいたい。

試合自体はオランダのプレスが緩い分、なでしこが相手エリアでもかなりボールを繋げられた印象かな。
終盤押し込まれはしたけれど、グループリーグの3試合とは違って前半だけでなく後半も攻撃できたのが良かった点かと。

得点シーンに関しては2点とも良いゴールで、特に2点目はボールを繋いで最後岩渕のスルーから阪口のミドルという綺麗な形でのゴールで素晴らしかった。
なでしこは繋ぐ力はあるので、あのようなプレーをもっと出来ればいいな。

あとはシュート!
本数の割には枠を捉えてないのが課題かなあ。
攻撃としては良い形プレーが何度もあっただけに勿体無くも思えたし、あと1~2点取っておければもっと楽に戦えたと思えるし。
無理してペナルティエリア外から打つよりも、入ってから確実に打てるシーンもあったので、そこの判断は課題かな。

オランダ側から見ると、ドイツ、アメリカら競合国と決定的に違うのは守備だな。
体格は同じくらいでもプレスが緩いのは明白だった。
なので、なでしこはボールを回すこともできたし勝つこともできた。
スタミナに課題があるのかもしれないけど、もっとハイプレスを出来るようになると強くなるな。
あとはシュートへの積極性。
ワイドな攻撃は男子と似ていて特徴的ではあるが、シュートを打てる場面で打たなかった消極性はマイナスポイント。
走れる選手が前線にいるので、こちらも改善すれば強豪国との差は埋まっていくだろうかと。

今日は経験に勝るなでしこがいい時間帯に得点をしリードを保てたのが勝負を分けた点かな。

これでベスト8が決定。
準々決勝のカードは以下のとおり。

中国 - アメリカ
ドイツ - フランス
オーストラリア - 日本
イングランド - カナダ

なでしこの試合はもちろんだけど、一番の注目はドイツ-フランスかな。

なでしこの相手はオーストラリア。
オーストラリアは強豪のブラジルを破って勢いもあるだろうし、鍵としてはやはり先制点かな。
今日みたいに先制して勝つことができればいい。

試合は日本時間28日(日)5時キックオフ!
早起きです。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/soccer2015/vs_holland20150624/trackback

  関連記事

no image
アギーレ監督解任

ビックリしたけど、仕方がないか。

no image
ハリルジャパン、北朝鮮に逆転負け

東アジアカップ初戦の北朝鮮戦、日本は武藤のゴールで先制するも、後半に2点を奪われ …

no image
日本 4-0 イラク

ワールドカップアジア2次予選前のイラクとの親善試合で快勝。 予選に弾みをつけた。 …

no image
なでしこジャパン、準決勝進出!

なでしこジャパンがオーストラリアを下して準決勝進出! 中3日で暑さという厳しい条 …

no image
日本 6-0 アフガニスタン

ワールドカップ2次予選、日本はアウエーでアフガニスタンと対戦し、香川の2ゴールな …

no image
サッカー日本代表、ハリルホジッチ体制初戦勝利!

サッカー日本代表は、ハリルホジッチ新監督になってから初戦のチュニジア戦を、岡崎、 …

no image
欧州CL2014-15はバルセロナが優勝!

最後ネイマールが決めてスコアは3-1と開いたけど、競った試合で面白かった。 両チ …

no image
なでしこジャパン、2大会連続決勝進出!

決勝点がアディショナルタイムにオウンゴールという形にはなってしまったが、なでしこ …

no image
なでしこ決勝トーナメント進出決定

カメルーンに辛勝したものの決勝トーナメント進出は決定。 日本 2-1 カメルーン

no image
ハリルホジッチ監督になって最初の日本代表メンバー発表

サッカー日本代表の新監督ハリルホジッチ新体制になって初めての試合となる、チュニジ …