スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

中京大中京が43年ぶりの優勝!(第91回全国高校野球選手権大会)



      2015/06/03

第91回全国高校野球選手権大会決勝戦は中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10-9で破り、43年ぶり7度目の優勝を決めた!
中京大中京(愛知) 10-9 日本文理(新潟)

終わってみれば壮絶な試合だった。
リアルタイムで見れなかったので録画したのを帰宅して早送りでダイジェスト的に見たけど、まあすごいというかこれぞ高校野球というような試合でしたねえ。
優勝したのは中京だったけど、試合後の余韻は日本文理の驚異的な追い上げによるものが強かったのではないでしょうか。
正直6回に中京が6点を取った時点で試合が決まったと思った人が多いと思われますけど、高校野球独特の魔物がやっぱり潜んでましたねえ。
その9回裏の日本文理の追い上げは↓

野球は9回2死から。
日本文理は最後勝てこそはしなかったものの1点差まで追い上げる見事な野球を見せましたね。
最後のバッターももう少しずれたらヒットだったサードライナーでしたし。
投手の伊藤君も最後まで一人で投げ抜いてよく頑張ったと思います。
そして勝った中京大中京は最後ギリギリまで追い詰められたけど勝ちました。
エースで4番の堂林君が最後を締めることはできず試合後泣いてましたけど、彼を中心とした打線は凄かったです。
チーム全体として見てみると他の高校とは一つレベルが違うというか1番から9番まで抜け目がない強力打線でしたね。
その中でも堂林君は良い選手ですねえ。
決勝戦でも先制ホームランを含む3安打と当たってましたし、甘い球を逃さず打つ技術はさすがでした。
投の主役は花巻東の菊池君なら打の主役は堂林君でしょうね。
秋のプロ野球のドラフトでおそらく上位指名されると思いますけど、我らが阪神タイガースは菊池君らしいのでどうかなあ?
あの打撃センスなら指名してもいいと思うけど、なにせ阪神はくじ運が12球団一ないからなあ。
どっちにせよ二人とも無理そうな感じかな。

ともあれ今年は中京大中京が43年ぶり、史上最多7回目の優勝。
中京大中京に校名が変わってからは初めての夏の甲子園制覇と。
愛知県勢としても中京商以来43年ぶりとのことです。
今年は1点差の好ゲームが多かった印象ですね。
そしてやはり勝ち抜くには打撃力があるチームが残るなあと。
それと今年の主役の花巻東の菊池君が背中を痛めて最後ああいう形になってしまったのは残念でしたね。
それでも日米が注目する左腕ですからきっちり直してプロ世界に行ってもらいたいものです。
果たしてどこの球団にいくのでしょうか。
あと最後にひとつ不満を述べると、審判のストライクゾーンが今年は異常だったかな。
おかしい判定も多々あったので何とかして欲しいですね。
高校野球も終わった。もう秋です。
そしてやっと阪神タイガースは甲子園に戻れます!
高校球児の皆さんお疲れ様でした!!



Comment

  1. 栄冠は中京大中京に輝く(でも日本文理もよく頑張った)

    中京大中京(愛知県)対日本文理(新潟県)の決勝戦は最後の最後まで凄い試合になりました。 2-2の同点で迎えた6回に中京大中京が一挙に6点を挙げ、7回に2点を追加して10-3と突き放した時点で勝負は決まったと思いましたが、9回2アウトから日本文理打線が

  2. 夏の高校野球第91回高校野球選手権大会、中京大中京高校(愛知)が優勝。

    第91回高校野球選手権大会で愛知の中京大中京高校が優勝した。{/m_0022/}{/body_jump/}
    愛知県勢としても43年ぶりの優勝だった。

    愛知県大会、準々決勝での愛工大名電戦、事実上の決勝戦{/v/}と思ったが、結果は15-0の歴史的な大勝{/kirakira/}・コールド勝ち

  3. 中京大中京、美姫や真央らの母校が7度目の優勝

    第91回全国高校野球選手権大会最終日は24日、兵庫

  4. 仙丈亭日乘 より:

    【夏の甲子園】 決勝: 中京大中京 10x-9 日本文理

    日本文理、9囘裏2アウト2ストライク走者なしからの大逆襲。

  5. 8月24日の出来事

    日本文理 九回二死から5得点 驚異的な粘り見せる

    8月24日22時37分配信 産経新聞

      日本文理9-10中京大中京

     絶望的な状況から日本文理打線は驚異的な粘りを見せた。6点を追う九回二死無走者。四球と2本の長打で2点返し、攻撃の勢いは止まらない。ベン

  6. 日本文理「準」優勝おめでとう。~第91回選手権大会・15日目~

     織田・徳川連合軍が上杉に勝った。
     しかし敵の雑兵に本陣まで斬り込まれ、あわよくば総大将の首を掻き切る寸前に討ち取られた、という感じの決戦であった。
     「たられば」を挙げればきりが無い(経過について書くと長くなるので詳細はリンク参照)。
     このスコ

  7. 約半世紀の時を経て「伝統校」が復権し、幕を下ろした「筋書きのないドラマ2009夏」!! 【高校野球 第91回全国高校野球選手権大会】

    第91回全国高校野球選手権大会の決勝が24日、甲子園球場で行われ、中京大中京(愛知)が10-9で日本文理(新潟)を下し43年ぶり7回目の優勝を飾った。7回の優勝は史上最多。一方、新潟県勢初優勝を狙った日本文理は最終回2死から驚異的な粘りで1点差まで

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/sports/post-0-165/trackback

  関連記事

no image
亀田大毅、丸刈りで会見も無言

ボクシングの世界タイトルマッチで反則問題で1年間の出場停止処分を受けた亀田大毅が …

no image
いきなり横浜対大阪桐蔭 甲子園の組み合わせが決定

甲子園(第88回全国高校野球選手権大会)の組み合わせ抽選が行われた。

no image
センパツ 横浜優勝

センバツ高校野球決勝は、 横浜(神奈川)が清峰(長崎)に21-0で勝利。 横浜は …

no image
第80回選抜高校野球の組み合わせが決定!

第80回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が行われ、出場36校の対戦カードが決ま …

no image
安藤美姫が初優勝、浅田真央は2位 世界フィギュア2007女子

フィギュアスケートの世界選手権女子は安藤美姫がショートプログラム2位から逆転で初 …

no image
荒川選手 金メダル!

フィギュア女子の荒川選手が金メダルを獲得! おめでとうですね。 やはりミス無く演 …

no image
駒大苫小牧、3回戦進出 第88回全国高校野球選手権大会

第88回全国高校野球選手権大会第5日目。第3試合に3連覇を狙う駒大苫小牧が登場。 …

no image
亀田興毅の試合から一夜明けて

WBAライトフライ級王座決定戦12回戦で判定勝ちし、 新チャンピオンとなった亀田 …

no image
夏の高校野球開幕

夏の甲子園、第88回全国高校野球選手権大会が開幕。 注目の第3試合、春のセンバツ …

no image
内藤大助が亀田大毅を下し初防衛!

ボクシングのWBC世界フライ級タイトルマッチは、 チャンピオンの内藤大助(33) …