スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

興南が史上6校目の春夏連覇



      2015/06/03

興南が優勝して、史上6行目の春夏連覇。
沖縄県勢は初の夏制覇。
興南(沖縄) 13-1 東海大相模(神奈川)

興南は強かったなあ!
今日の決勝戦はもっと竸った試合になると思ったけど、ここまで大差がつくとは。
エースの島袋君にどうしても注目が集まってしまうけど、打線、守備を含めて、総合力での優勝だな。打線もほんと集中的によく打ってたし。
今日の試合は、島袋君のピッチングが変化球主体になって、東海大相模の強力打線をかわせたのが大きかったのと、やっぱり4回7点のビッグイニングだな。
島袋君はこれまでのピッチングスタイルから変わって変化球中心。
これがうまくはまってたなあ.
結局最後までかわすピッチングで行き、最後の最後は自慢のストレートで決めるところが何ともカッコ良すぎというか。
大人のピッチングだったな。
打つ方は4回のビッグイニングが全てかなあ。
この試合の分岐点とも言うべき、スクイズエラーのあとに続けて5点取り、結局7点取れたのが大きかった。
そしてさらに、その後にも、ホームランを含めて6点取って、終わってみれば13点の大量得点だからな。
打線も凄いぞというのをきっちり証明したわ。
興南おめでとう!
そして沖縄県民の人たちも良かったねと。

敗れた東海大相模はエースの一二三君が興南打線に捕まってしまったのと、やっぱりスクイズを外せたのに、アウトを取れなったのが痛かったなあ.
結果論になってしまうけど、あそこで流れがグッと興南に行ってしまったし。
あとは強力打線が島袋君の変化球に対応できなかったのも響いたな。
それでも準優勝は立派だ。

島袋君と一二三君は進学、プロ、どっちなのかなあ?
どちらもプロでも見てみたい気がするけど・・・
個人的には一二三君は打者でも行ける気がするなあ。
よく打つし、なんとなくだけど、去年優勝して広島に行った堂林選手に似た感じがするし。
投手としてはコントロール克服が課題だけど、投手でも打者でもこれから伸びる感じがする。
島袋君は既に完成された感じがするけど、ストレートが良い分、変化球をもっと磨けば投球の幅が広がるような。それに今日みたいにストレートに頼らないピッチングもできるかなあ。
でも、噂によると進学とか。
この二人を含めて進学かプロかはドラフト待ちか・・・

興南の春夏連覇は、レッドソックスの松坂を擁した1998年横浜以来の快挙。
1962(昭37) 作新学院(栃木)
1966(昭41) 中京商(現中京大中京・愛知)
1979(昭54) 箕島(和歌山)
1987(昭62) PL学園(大阪)
1998(平10) 横浜(神奈川)
で、上の5校に続いて興南が6校目になったけど、春夏連覇は10年ぐらいに1回で出てるなあ.
となると、次は2020年前後になるのかな!?
というか、松坂の横浜からもう12年立っているなんて。
時間が進むのがほんと早い・・・
興南は今度は夏春連覇に向けてのスタート。
全国の高校の目標になるだろうし、来年春また甲子園に戻ってこれるかが注目と。
ちなみに夏春連覇を達成した高校は↓

1931(昭6) 広島商(広島)
1938(昭13) 中京商(現中京大中京・愛知)
1961(昭36) 法政二(神奈川)
1983(昭58) 池田(徳島)

これで今年の甲子園が終わったけど、今年は大差がつく試合が多かったのと、やっぱりいい投手がいるところが勝ち上がった印象かな.
見てて思ったけど、全国レベルの投手を育てるのはほんと大変なんだなと。
あとは審判のストライクゾーンがね。今年もね。
大会前とかに基準をしっかり設けているのかどうか分からないけど、勝負を左右した判定がいくつかあったのがやっぱり気になったな。

これでやっと阪神タイガースが甲子園に戻れるけど、31日まで試合ないんだよな。
しかも今、巨人とやってるけど、阿部にホームラン打たれて今日も負けそうだし・・・



Comment

  1. 興南と東海大相模 米軍基地の存在が決勝に導いた

     第92回全国高等学校野球選手権大会は沖縄の興南高校が神奈川の東海大相模を破り6校目の春夏連覇を達成した。あの松坂のいた横浜高校以来の快挙だ。意外だが、沖縄県勢は夏の大会初優勝となる。また敗れはしたが東海大相模もセンバツの初戦敗退からここまでチームを立

  2. 興南、春夏連覇

    強かったねー。

    まさか、こんな大差になるとは思ってなかったけど。

    興南 13-1 東海大相模

    試合は、連投の疲れからフォアボールを多く出したほうが負けだとは予想してたけど、やっぱり先に制球で不安を見せたのが一二三のほうだった。

    4回裏の

  3. 興南が史上6校目の春夏連覇!

    沖縄県勢、悲願の「夏」初優勝!チ  ー  ム 123456789計東海大相模(神奈川)0000001001興南(沖縄)00071500X13夏の高校野球決勝戦は、興南(…

  4. 第92回全国高校野球選手権大会(決勝戦)「興南 vs 東海大相模」

    という訳で決勝戦は、          興南 vs 東海大相模 という対戦です。 興南が沖縄県勢初制覇&98年の横浜以来となる春夏連覇。 そして33年ぶりに出場(えっそうなの!?確か何年か前に 選抜で優勝した[2000年に]はず!?結構甲子園に出場 してい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/sports/post-0-167/trackback

  関連記事

no image
駒大苫小牧 春のセンバツ辞退

夏の甲子園大会を連覇した駒大苫小牧野球部の部員が飲酒、喫煙で補導。 春のセンバツ …

no image
亀田興毅が内藤大助に判定勝ちし新王者に

ボクシングのWBCフライ級タイトルマッチ12回戦は同級3位、亀田興毅(23)が同 …

no image
決勝戦は、駒大苫小牧対早実(第88回全国高校野球選手権大会)

第88回全国高校野球選手権大会(甲子園)準決勝の結果 第1試合 智弁和歌山(和歌 …

no image
駒苫、早実共に譲らず再試合に

第88回全国高校野球選手権大会(甲子園)の決勝戦は、 3連覇を狙う駒大苫小牧、初 …

no image
安藤美姫が初優勝、浅田真央は2位 世界フィギュア2007女子

フィギュアスケートの世界選手権女子は安藤美姫がショートプログラム2位から逆転で初 …

no image
早実も負け、センバツ絶望

夏の甲子園で優勝した早稲田実業が秋季都高校野球大会の1次予選ブロック決勝で、清瀬 …

no image
まもなくトリノオリンピック

いよいよトリノオリンピックが開幕されますね。

no image
駒大苫小牧、サヨナラ勝ちでベスト8

駒大苫小牧が一時は6点差をつけられるも終盤に着実に得点を挙げ、 9回裏にサヨナラ …

no image
内藤、引き分けで防衛!WBC世界フライ級タイトルマッチ

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ、チャンピオンの内藤大助(宮 …

no image
高校野球の全日本選抜チーム帰国&国体の組み合わせ決定

高校野球の全日本選抜チームが今日帰国。 また国体の組み合わせ決定した。 早実・斎 …