スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決定!



      2015/06/03

2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決定した。

福島原発の汚染水問題でどうなるかと思われたけど、蓋を開けてみれば、

東京 42票
マドリード 26票
イスタンブール 26票

イスタンブール 49票
マドリード 45票

東京 60票
イスタンブール 36票

という経緯で東京に決定した。
懸念だった汚染水問題でマドリードやイスタンブールになっても致し方無いと思ってたけど、こうして東京に決まると嬉しいものである。
これで自分が生きている間に自分の国で冬のオリンピック(長野)、サッカーのワールドカップを見ることができて、そして夏のオリンピックも見ることが出来そうだ。
ただ、親の世代なんか夏冬2回ずつになりそうだと思うと、それはそれで単純に凄いなと思ったわ。
勝因の決め手はスペインの経済情勢、トルコの政情不安が東京にはなかったということかな?
確かに汚染水問題も大きな懸念ではあるけれど、安倍総理がそれを払拭する回答をしたのが大きかったか。
報道を見る限りだと汚染水問題は決して安心できないという印象なのだけれど、ああやって世界に対して言ってしまったのだから何が何でも何とかしないといけないのだろうし、何とかするのだろう。
東電が云々ではなく国としてやるというのを明確にしたわけでもあるな。
そういう意味では有耶無耶にされるより良かったのかもしれない。
オリンピック開催も喜ばしいけど、日本にとっては原発問題、そして地震といった自然災害が最大の懸念になりそうかなあ。
どうか大きな災害が起きないことを願うばかりだ。

あと気になるのは開催期間かな。
気になって調べたけど、オリンピックは2020年7月24日から8月9日で、パラリンピックは8月25日から9月6日という具体的な日程ももう出てるようだ。
近年の夏を考えると暑くてとても無理そうなのと、ゲリラ豪雨もあるからもうちょっとずらしたほうが選手にとってもいいのでは思うのだけどな。
前回の体育の日にもなっている10月10日までとは言わないが、9月以降がベストなのではと思うわ。7年後なんてさらに暑くなってそうだし。



Comment

  1. <20年五輪>東京開催が決定 56年ぶり2回目

     国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京を選んだ。東京では1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催。72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本

  2. 滝川クリステルさんの似顔絵。

    2020年夏季オリンピック・パラリンピック、
    東京開催決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
    寝ずに待っててよかったーーーーーーー
    いやぁまさか朝方5時に、こんな緊張の瞬間を経験するなんて(涙)
    東京で五輪やるんですね!凄い!
    観に行けるわけでもないだ

  3. 2020年オリンピック開催都市は東京に決定!!

    2020年オリンピック開催都市は東京に決定。

  4. 2020年夏季五輪、東京で開催 56年ぶり2度目

    アルゼンチンのブエノスアイレスで7日開かれた国際オリンピック

  5. 【五輪招致】東京に決定

    2020年の五輪開催地は東京に決まりました。

    1回目の投票で42票のトップ得票数を獲得し、2回目の投票は60対36でイスタンブールとの決戦を制しました。

    東京五輪決定 イスタンブールと決選制す(日刊スポーツ) – goo ニュース
    2020年東京に五輪がやってくる

  6. BBRの雑記帳 より:

    [東京五輪]決まりましたね

    すでにご承知の通り、五輪招致というのはきれい事ではありません。さすがに今回の招致

  7. 2020年夏季五輪開催都市は東京に決定!これまでの国際大会実績と世界有数の安全な国と都市の絶大なる評価が決め手となった

    7日(日本時間8日)2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会がブエノスアイレスで行われ、立候補していた東京が1回目の投票で残ったイスタ …

  8. 東京五輪、開催決定!

    2020年の五輪は東京に決まる。 このニュースが8日朝、南米からニュースが届いた。     東京に再び聖火=2020年夏季五輪-56年ぶり2度目(時事通信)   2020年五輪、東京で開催―安全と治安の良さが決め手(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版)

  9. 日刊魔胃蹴 より:

    オリンピックが日本にやって来る!2020年東京五輪開催決定!

    2020年の夏季五輪の開催都市を決めるIOC(国際オリンピック委員会)総会がアルゼンチン・ブエノスアイレスで行われました。2020年大会は、東京、イスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)の3都市が立候補し、日本時間8日未明に行われたIOC委員による投票

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

http://diary.1-point.net/sports/post-0-171/trackback

  関連記事

no image
甲子園(第88回全国高校野球選手権大会)の代表49校が出そろう

夏の甲子園、全国の代表49校が出揃った。

no image
早実も負け、センバツ絶望

夏の甲子園で優勝した早稲田実業が秋季都高校野球大会の1次予選ブロック決勝で、清瀬 …

no image
亀田大毅は1年間、史郎氏は無期限ライセンス停止

WBCフライ級タイトルマッチで挑戦者の亀田大毅(18)がチャンピオン・内藤大助( …

no image
早大が優勝、斉藤佑樹は6回4失点 (東京六大学野球春季リーグ)

早大は5回までに8点と奪い大量リード。 注目の斉藤佑樹投手は6回4失点の内容。 …

no image
カーリング

トリノオリンピック、女子カーリングはデンマークに負けて 1勝3敗となってしまいま …

no image
荒川選手 金メダル!

フィギュア女子の荒川選手が金メダルを獲得! おめでとうですね。 やはりミス無く演 …

no image
駒大苫小牧、3回戦進出 第88回全国高校野球選手権大会

第88回全国高校野球選手権大会第5日目。第3試合に3連覇を狙う駒大苫小牧が登場。 …

no image
早実・斉藤佑樹投手、大学進学を表明

甲子園優勝投手、早稲田実業の斉藤佑樹投手が今後の進路先を大学進学にすると表明した …

no image
カーリング惜しかった!

カーリング惜しかったですね。 準決勝に進めなかったのは残念でしたけど良かったです …

no image
駒大苫小牧、地区予選コールド負けでセンバツ絶望に

夏の甲子園準優勝の駒大苫小牧が秋季北海道高校野球地区予選2回戦で、 北海道栄に1 …