スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

アイフルに業務停止命令



      2015/06/03

金融庁は14日、強引な取り立てなどを行って貸金業規制法に違反など、
5つの違法行為をしたとして、消費者金融大手のアイフルに対し
全店舗に業務停止命令を出したと発表した。


アイフル全店舗、業務停止命令へ(読売新聞)
前々から問題があると目にはしていたけど、ここにいて動きがありました。
最近CMを見たり見なかったりでしたが、昨日見たような気がする。
で、次の日にこの報道。
ニュースでも取り立ての様子を録音した音声を公開していました。
違法行為なのだから金融庁としても当然のことなのでしょうけど、
アイフル側の謝罪も当然のような対応だったのには違和感のようなものを感じる。
当然の対応しか出来ないことも事実なのだが・・・。
お金の借りる側貸す側にも問題があるのだろうけど、
簡単に借りれてしまうところなどにも問題があるだろうな。
あとCMの影響も。
あれだけ毎日放送されると人間の感覚が慣れてしまって、
身近なものとなり簡単に借りれるという感覚になってしまう。
借りれるという方に意識が強くなり返すことに関する意識まで
強くならないのが原因なんだろうな。
お金を借りる人は手元にお金が無い人が借りるのが大半だろうし、
人がお金を借りるときは、借りてお金を使うまでのことは強く考えているけど、
返すことを前提として意識的に考えて借りる人が少ない。
そのようなことを考えている人くらいが計画的にご利用できるのであって、
そうでない人は返せない。
その原因にはやはり利息が挙げられるのだろうけど、
お金を借りるときは利息のことまで深くは考えないだろうしな。
一応どの会社もシュミレーションはできるだろうけど、
シュミレーションはシュミレーション。
お金の貸し方、借り方の基準をもっと上げない限り、
このようなことは続くと思う。
にしてもCMで「どうする、アイフル?」と言っていたことが、
自分のそのまま当てはまっているのが何とも皮肉だ。
株価も前日比マイナス1000円と影響してましたし。



Comment

  1. 恋人のように-アイフル業務停止

    チワワのくぅちゃんと飼い主のおじさんのシュールなコマーシャルで業績を上げたアイフ

  2. アエル全店業務停止命令

    いつもコメント&トラバ、ありがとうございます。相互リンクも大歓迎!アイフルの件はやはり氷山の一角だったんですね。厳しい取り立てなんて、業界では当り前とのこと。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/diary/post-0-204/trackback

  関連記事

no image
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 100万本突破

任天堂DSのソフト 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」が販売わずか1ヶ月 …

no image
ドラゴンボール改と鋼の錬金術師の第1話

ドラゴンボール改と鋼の錬金術師の第1話をとりあえず見た。

no image
Wiiの発売日は2006年12月2日、価格は25,000円決定

任天堂より発売される次世代ゲーム機「Wii」の発売日が、 2006年12月2日、 …

no image
植草教授、今度は痴漢で現行犯逮捕

名古屋商科大大学院客員教授の植草一秀容疑者が、 電車の中で女子高校生に痴漢行為を …

no image
実写版ドラえもん のび太役にえなりかずき

3月25日(日)に放送される『疑問・難問・ドラえもん!~教えてグルメ謎解きSP~ …

no image
PS3、欧州での発売を延期

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、11月に日米欧で同時発売の予 …

no image
週刊少年サンデーと週刊少年マガジンが共同増刊号を発行へ

「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」が共同でマンガ誌を発行するそうです。 …

no image
堀江被告保釈

堀江被告が保釈された。

no image
落し物ネット検索可能に

落し物がネットで検索できるようになるようです。

no image
ニンテンドーDS Lite 発売

ニンテンドーDS Liteが今日発売になりましたが、 やはり供給量が少ないため即 …