スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

赤福よ、お前もか!



      2015/06/03

和菓子「赤福餅」を製造する菓子メーカー「赤福」が、
商品の製造年月日を偽装表示していたことが分かり
農林水産省がJAS(日本農林規格)法違反で同社に改善を指示した。

先日の白い恋人に続いて今度は赤福が違反をしていました。
赤福も白い恋人も日本のお土産では1,2の売り上げを誇っているはずの名物商品だけに
今回の赤福の件も非常に残念です。
農水省によると、こうした行為は1973年から34年間にわたって続けられていて、
最近3年間では、製造された製品の18%にあたる約600万箱で虚偽表示が行われていたそうです。

具体的には製造しながら店頭に並ばなかった商品を廃棄しないで冷凍保存して、
それを後日解凍し、包装紙を新たなものに取り換えて解凍日を製造日、
その数日先を消費期限として再設定し、出荷していたとのこと。
これだけ長い期間やっていたことを考えると、
僕自身も何度か食べたことがあるのでもしかしたらと考えてしまいます。

今回の件もそうですが、
今年は食の偽装や食料品の相次ぐ値上げなど、
食に関するニュースに関してはわれわれ消費者にとってマイナスになっていることしか報じられてませんね。正直、寂しい限りです。
この赤福の件でお土産業界に与える影響も大きいでしょうね。
実際、白い恋人が販売されなくなったおかげで新千歳空港のお土産の売り上げにかなり影響があったと
地元のニュースで報じてました。
ちなみに、白い恋人に変わって人気となっているのが、↓のじゃがポックルだそうです。

ただ商品が売りに出されてもすぐに売り切れるらしく僕もまだ食べたことがないです。

こうして事件として報じられると余計に食べたくなってきます。
まあ、無理ですけど・・・。
そしてウィキペディア(Wikipedia)でも更新されてました(相変わらず早いです)。
こういう偽装はほんと氷山の一角なのかもしれません。
何とかならないのかなあ・・・。



Comment

  1. mmkg より:

    赤福の偽装表示

    赤福が偽装表示していたというニュースを見ました。
    製造年月日と原材料名に偽りがあったそうです。
    製造年月日は、売れ残りを冷凍し、注文に応じて解凍・再包装、その解凍・再包装の日を製造年月日として表示しなおしていたとか。
    原材料名については、質量順に表示

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/diary/post-0-223/trackback

  関連記事

no image
nasne(ナスネ)が来るー!

BS・CS対応のnasne(ナスネ)が発売だって! 地上波のみ対応のトルネには興 …

no image
Wiiは2万5000円以下で発売

任天堂は次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」の価格を2万5000円以下にすると発表 …

no image
ホンダ フィットにハイブリッド車

ホンダは2007年度にも小型車フィットにハイブリッド車を導入、 世界で販売する。 …

no image
ニンテンドーDS Lite 発売

ニンテンドーDS Liteが今日発売になりましたが、 やはり供給量が少ないため即 …

no image
Amazonポイントサービスの開始記念 プレゼントキャンペーン実施中

Amazon.co.jpで2月からポイントサービスが開始されました。 それに伴っ …

no image
PS3値下げで49980円で発売

ソニー・コンピュータエンタテインメントの久多良木健社長は、新型ゲーム機「プレイス …

no image
冥王星が除外になり太陽系の惑星数は9個から8個に

チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は、冥王星を惑星から外す …

no image
PS3の発売時期と製造コスト

ロイターが以下の記事で報じてますが PS3は結局いつ発売されるのでしょう? ソニ …

no image
アイフルに業務停止命令

金融庁は14日、強引な取り立てなどを行って貸金業規制法に違反など、 5つの違法行 …

no image
ソフトバンク ボーダフォンを買収へ

ソフトバンクがボーダフォンの買収交渉をしているらしく、ボーダフォン側も認めている …