スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

東芝 HD DVD 撤退で調整



      2015/06/03

次世代DVD規格である「ブルーレイ」と「HD DVD」の争いは、
東芝がHD DVD機器の生産を全面的に停止し、事業から撤退することで最終調整に入ったことでブルーレイに軍配が上がり、決着がついたもようです。
東芝、ついにHD DVD事業撤退の最終調整に、損失は数百億円

DVDの次はブルーレイに!
昨年の終わりごろからブルーレイを支持する陣営が続出し、
そして15日には小売り世界最王手のウォルマートがブルーレイを支持。
HD DVD陣営としては巻き返し困難な状況になってしまいました。
VHS VS ベータのときもこんな感じで決着がついたのでしょうか。
ビデオテープの時は敗れたソニーでしたが今回は勝利ということです。
我々消費者側としては早く統一の規格になってくれればというのが本音。
これでひとまずはという感じでしょうかね。
今年は8月に北京オリンピックもありますし、
その前に決着がついたことでブルーレイレコーダーの宣伝に加速がつきそうですね。
「北京五輪を録るならブルーレイで!」という宣伝文句のCMが出てきそうです。
敗れた形となった東芝はブルーレイに移行という形になるのでしょう。
損失はさすがに大きいですが、自由競争社会の中では仕方のないことなのかもしれません。
あと気になるのは、既にHD DVDを所有している人たちに対して何らかの対応をするのかと、
Xbox 360でHD DVDプレイヤーを販売しているマイクロソフトがブルーレイプレイヤーを販売するのかが気になります。
そして、ブルーレイを搭載しているPlayStation 3の普及に拍車が掛かるのかも気になるところです。
プレステ2のときはDVD普及に大きく貢献しましたけど・・・。

NHKニュースより
高画質のハイビジョン映像を長時間記録できる次世代DVDをめぐっては、▽ソニーや松下電器、日立などが推し進める「ブルーレイディスク」と、▽東芝やマイクロソフトなどの「HDDVD」の2つの方式が激しい主導権争いを繰り広げてきました。しかし、去年の後半から本格化した再生機と録画機の販売競争の結果、日本国内ではブルーレイ陣営が90%以上のシェアを握るなど攻勢を強めています。また、映画などのソフトの供給でも、ことしに入ってからハリウッドの大手映画会社「ワーナー・ブラザース」がブルーレイに一本化すると発表するなど、HDDVD陣営は劣勢に立たされていました。関係者によりますと、こうした状況を受けて、「HDDVD」を主導する「東芝」は、現在、青森県内の工場で進めている機器の生産を全面的に停止し、事業から撤退する方針を固めました。店頭での機器の販売は当面続けるとしていますが、新たな開発も取りやめる方針で、事業の撤退に伴う東芝の損失は数百億円に上るものと見込まれます。これにより、かつてのビデオの規格をめぐる「VHS・ベータ戦争」のようにメーカーどうしが繰り広げた次世代DVDの規格争いは、ブルーレイによって事実上統一される見通しになりました。



Comment

  1. 【土下座】東芝「HD DVD」事業幕引きへ!

    勝者ブルーレイ!NHKで事業撤退検討NEWSが流れた模様。損失数百億円。まぁこのまま下手に意地を張って深傷を拡げるよりかは良かったのではないかと…ソニーから買った半導体工場や原発ビジネスもありますしね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/diary/post-0-230/trackback

  関連記事

no image
村上ファンドの村上世彰代表逮捕

東京地検特捜部は、「村上ファンド」代表、村上世彰容疑者を 証券取引法違反(インサ …

no image
スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジー」シリーズ20周年ロゴ公開

スクウェア・エニックスは「ファイナルファンタジー」シリーズ20周年ロゴを公開。 …

no image
赤福よ、お前もか!

和菓子「赤福餅」を製造する菓子メーカー「赤福」が、 商品の製造年月日を偽装表示し …

no image
太陽系の惑星、9個から12個に増える可能性

太陽系の惑星が、これまでの9個から12個に増える可能性がでてきたらしい。 太陽系 …

no image
トヨタ 08年に新ハイブリッド車

トヨタ自動車が燃費性能に優れ、価格を抑えた第3世代のハイブリッド車を開発、 20 …

no image
PS3値下げで49980円で発売

ソニー・コンピュータエンタテインメントの久多良木健社長は、新型ゲーム機「プレイス …

no image
ソフトバンク ボーダフォンを買収へ

ソフトバンクがボーダフォンの買収交渉をしているらしく、ボーダフォン側も認めている …

no image
Wiiの発売日は2006年12月2日、価格は25,000円決定

任天堂より発売される次世代ゲーム機「Wii」の発売日が、 2006年12月2日、 …

no image
キンケシが復活!(29周年記念キンケシ復刻版)

キンケシが復活! 週刊少年ジャンプで連載がスタートし、現在も人気を集めているキン …

no image
Wiiは2万5000円以下で発売

任天堂は次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」の価格を2万5000円以下にすると発表 …