スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

新語・流行語大賞はハニカミ王子と(宮崎を)どげんかせんといかん



      2015/06/03

この一年の世相を反映し、
話題となった言葉に贈られる「2007ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に、
宮崎県の東国原英夫知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」と、
高校生ゴルファー石川遼選手の愛称「ハニカミ王子」が選ばれた。
ユーキャン新語・流行語大賞

ユーキャン新語・流行語大賞

大賞
(宮崎を)どげんかせんといかん(東国原英夫・宮崎県知事)
ハニカミ王子(石川遼・杉並学院高1年)

トップテン
◆(消えた)年金(舛添洋一・厚生労働大臣)
◆そんなの関係ねぇ(小島よしお・タレント)
◆どんだけぇ~(IKKO・ヘアメイクアーティスト)
◆鈍感力(渡辺淳一・作家)
◆食品偽装
◆ネットカフェ難民(川崎昌平・「ネットカフェ難民」著者)
◆大食い(ギャル曽根・タレント)
◆猛暑日(瀧沢寧和・熊谷市直実商店会会長)
( )は受賞者

毎年この時期になったら発表される流行語大賞ですが、
今年は東国原知事の「どげんかせんといかん」とゴルフの石川遼選手の「ハニカミ王子」でした。
毎年思うのですが、
そんなに流行したのかっていうのが大賞になるので疑問です。
どちらも確かに連日のようにテレビなどで報道はされましたけど正直どうなんでしょう。
単に流行語だけではなくて、「新語」「流行語」ですから、
新語のほうでの重要度を含めるとそうなるのかなあと思います。
単に流行語だったら、「どんだけぇ~」や「そんなの関係ねぇ」が大賞になってるのかなと。
ズレを感じますね。

それとネガティブな言葉も結構入ってますね。
(消えた)年金や食品偽装なんて流行したらまずいだろと思うのは僕だけでしょうか。
あくまでも、
1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、
広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、
その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
という主旨に沿って選ぶとそうなるから仕方ないのでしょうかね。
他にも大食いなんて前からあったし、
猛暑日って気象用語だから来年も夏になったら毎日出てくるでしょうし。
それならビリーズブートキャンプやyoutube、ニコニコ動画とかが入ってもいいのではと思いました。
大賞が発表されたの今更ですけど、ノミネートされた言葉がサイトで紹介されてますが、
ネガティブな言葉が多いのにはちょっとビックリでした。



Comment

  1. ハニカミ王子とそのまんま県知事が大賞受賞【新語・流行語大賞2007】

    大賞は「(宮崎を)どげんかせんといかんかい」と「ハニカミ王子」でした。ちなみに去年ハンカチ王子は大賞ではありませんでした。この差は露出の差でしょうか? まぁ石川遼選手には数年後に「この選手って今、何し

  2. 2007新語・流行語大賞発表

     「2007ユーキャン新語・流行語大賞」が3日、発表され、宮崎県の東国原英夫知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」と、アマチュアゴルファー、石川遼選手(東京・杉並学院高1年)の「ハニカミ王子」が年間大賞に選ばれた。
     表彰式で東国原知事は、「賞を獲

  3. 流行語大賞に「どげんかせんといかん」と「ハニカミ王子」に決まる

    3日この1年の世相を反映し、話題となった言葉に贈られる「2007ユーキャン新語・流行語大賞」の授賞式が東京都内で行われ、年間大賞に宮崎県の東国原英夫知事の「どげんかせんといかん」と、高校生ゴルファー石川遼選手の愛称「ハニカミ王子」が選ばれた。その他の

  4. 決定・ユーキャン新語・流行語大賞2007【速報版】

    12月に入って最初の平日となった今日,
    今年もユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。
    感想としましては,妥当半分,つまらん半分
    と同時にやっぱりやってくれたかという感じですね。

  5. 流行語大賞の権威

    師走の風物詩となったユーキャンの流行語大賞が決定した。

    今年は東国原知事の「どげんかせんといかん」と「ハニカミ王子」の2つが大賞に選ばれた。

    ノミネートされたのを覚えているだけ挙げると、そんなの関係ない、どんだけー、鈍感力、消えた年金など。

  6. 流行語大賞2007予想・結果と総括

    12月3日(月)に発表されたユーキャン新語・流行語大賞,
    例によってアレな点の多々あるトップテンでしたが
    2004年の当ブログ開設以来恒例となっているトップテン/大賞予想の
    採点と総括をしてみたいと思います。

  7. ザ日記 より:

    流行語大賞

    「2007ユーキャン新語・流行語大賞」が3日、東京 丸の内で発表され、東国原英夫・宮崎県知事(50)の「どげんかせんといかん」が年間大賞に選ばれた。「そんなの関係ねぇ」を選ぶ訳にはいかん ですよね。でも「どげんかせんといかん」は、あまり聞いてないです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/entertainment/post-0-106/trackback

  関連記事

no image
ルパン三世VS名探偵コナン

ルパン三世VS名探偵コナンの感想 面白かった!

no image
鹿男あをによし 第7話 「謎の少女の正体!?衝撃の事実が明らかに」

鹿男あをによし 第7話 「謎の少女の正体!?衝撃の事実が明らかに」の感想 今週で …

no image
鹿男あをによし 第6話 「すべての鍵を握る女 第2幕のスタート!」

鹿男あをによし 第6話 「すべての鍵を握る女 第2幕のスタート!」の感想 今週で …

no image
鹿男あをによし 第8話 「辿りついた意外な真実!犯人は貴方だ!」

鹿男あをによし 第8話 「辿りついた意外な真実!犯人は貴方だ!」の感想 リチャー …

no image
極楽とんぼ山本、吉本から解雇

お笑いコンビ極楽とんぼの山本圭壱が、所属する吉本興業から解雇されたと 吉本興業が …

no image
エウレカセブン最終回

最終回スペシャルで初めてリアルタイムで見たけど、 やはり日曜日の朝はもっと寝てた …

no image
鹿男あをによし 最終回 「 二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」

鹿男あをによし 最終回 「 二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり」の感想 最後は …

no image
マイケル・ジャクソン死去

朝のめざましテレビを見てたら速報で出てた・・・

no image
第60回NHK紅白歌合戦の出場者決定!

2009年第60回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。 初出場は紅組が木村カ …

no image
宇多田ヒカル電撃離婚

歌手の宇多田ヒカルと、映像作家の紀里谷和明が離婚したことが分かった。 宇多田ヒカ …