スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリアしたのでレビュー



      2015/06/03

ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人をクリアしたのでレビューを。

発売直後から既に賛否両論だったけど実際に自分でやってみての感想は、Amazonでも酷評されるのがわかるなあという感じ。
ストーリー本編だけだったらそんなに時間もかからずクリアできるし、ボリューム的にも物足りないように感じましたね。
正直短かった。
最近のRPGはやりこみ要素も特徴ではあるけどやはりストーリー本編にもっと凝って欲しかったなあ。
それにダンジョンが簡単すぎ。
仕掛けとかも一切ないし、ダンジョンマップが最初から表示されているので迷うということがなくスムーズにボスまで進めたのもマイナスですね。
前作みたく地図をゲットするやり方をやればよかったのにと思いました。
ダンジョンも迷わなければ本編もほとんど迷わなかったですね。
もうちょっと考えさせられるかなあと思ったけど今回はつまずくことなく最後まで行けました。
なのでやっぱり物足りなかったかな。本編に関しては。
それとサンディがうざい。
これに関しては多くを語らずともやった人なら分かるはずです。
まあ他にもいろいろある(↓に書いてます)けど、トータルとしてはニンテンドーDSでの限界だったかなと思いますね。
前作がPS2だったのに対してハード的には大幅にスペック、容量の低い物でのドラクエ9。
これまでの1~8まではハード的には順次新しいもので発売されてきたけど今回は携帯機でしたらかねえ。
比べてしまうことがナンセンスなのかもしれないですけど、ドラクエやFFといった国民的な大作ゲームはやはり前作を超えてもらわないといけないという考えがあるのでやはり残念だったとしか言えません。
それに発売延期による期待増もそれに拍車をかけたかな。
これだけ待たせてこの結果というのは少なからずあると思います。
9というナンバリングにしないドラクエだったらここまで批判的な意見は出なかったのかなと思います。

あととりあえず他の不満をならべると、
・セーブがたった一つ
・ギラ系の呪文がない
・戦闘がとろい
・転職しても覚えた呪文を引き継いで使えない
・クエストが無駄に多い
・宝の地図の場所を探すのが至難の業
・カジノがない(?)
などなどたくさんありますけど、個人的にはドラクエおなじみの呪文であるスクルト、ベホマを覚えずともクリアできたことでしょうかね。なんか残念でした。
僧侶ベホマ覚えるの遅いし、魔法使いスクルト覚えないしw
賢者に転職できるのはほんと最後のほうのクエストをクリアしなきゃいけないし。
3の時みたいにタイミングよく転職して強くなれるという感じがしなかったなあ。

本編が物足りないのに対してクエストと宝の地図と錬金は膨大ですね。
こっちが本編なんじゃないのかと言いたいくらいの量です。
そんなにあるなもっと本編のボリュームを増やしてくれと言いたいです。
その中で特にクエストは100以上ありますしさらに配信でもかなりの数があります。
Wi-fiの機器持ってないから買おうかなと思っているけど、今後1年小出しに出される方式は何とかならないのか思います。
正直そこまで時間をかけてやりこむやる気がおきないというか。
今までやったクエストもお使いとか一定のモンスターを何匹倒すとかめんどいのがほとんどですし。
メタル系のクエストはさすがに苦労しましたしね。
でもやらないとドラクエ9をやった感じにはならそうですしねえ。そこが迷うところです。

それと宝の地図と錬金もやらないと最強装備までは辿りつかないようです。
で、この宝の地図が一番面倒かな。
クリアしてから何個かやったけどとにかく場所を見つけるのが大変。
自力だと時間がかかりすぎるので攻略サイトとかの力を借りてます。
堀井雄二が言ってた難易度が高めというのはきっと宝の地図探しのことなんですねと勝手に思ってます。

どうしても批判的な意見が多くなってしまいますけど個人的には錬金は好きかな。
装備品の数がかなり多いので新しい武器を錬金をするのが楽しいです。
でもこっちもメタル系の装備にはたどり着いてないですし、そこまで行くには相当やりこまないといけないみたいです。

とりあえずの雑感はこんな感じかなあ。
やりこみ要素 >>>>>> 本編 
になったのが一番残念だったですね。

次回作の10はWiiで発売されるそうですがどうでしょうかね。
今回の9のように延期するようなことがあったらまた叩かれるかと。
それに9がこうだっただけに10に期待する人もかなりの数になるかと思いますしね。
ドラクエは名前だけで売れるソフト。
それはもう周知の事実になってしまっているので作り手にとっては新しいものを作るのはかなりのプレッシャーになるかもしれないですけど、出すのであれば制作側にはこれまでのドラクエを超えるドラクエを作ってもらいたいものです。

しばらくはまだやってないクエストと宝の地図と錬金をやるだろうけどFF13の発売が待ち遠しい・・・



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/game/post-0-202/trackback

  関連記事

no image
ライトニングリターンズ FF13 2013年発売決定

「ライトニングリターンズ FF13」が2013年発売決定。 これはFF13-3扱 …

no image
PS Vitaを購入したのでレビューを

PS Vitaを購入して、ちょいとばかり使ってみたのでレビューを

no image
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

ドラゴンクエストの新作、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が …

no image
ニンテンドー3DS、1万円値下げ

3DS本体、1万円値下げで25,000円から一気に15,000円になった! これ …

no image
NGPは「PS Vita」とFF13-2

PSPの後継機、コードネーム「NGP」が正式名称「PlayStationRVit …

no image
3DSソフトラッシュ VS PS Vita 12月17日発売

昨日はニンテンドー3DSのソフトラッシュの発表があって、今日はPS Vitaの発 …

no image
PS4公開、FF15なども発表

PS4ことPlayStation4の本体公開及び価格が発表。 そしてFFヴェルサ …

no image
PS4ことPlayStation4 発表

SCEは次世代ゲーム機「PlayStation 4」を発表。 発売は2013年末 …

no image
Wii後継機は「Wii U」

任天堂は、Wiiの後継機「Wii U」(ウィー ユー)を正式発表した。 http …

no image
レイトン教授シリーズの攻略サイト削除について

ニンテンドーDSソフトの「レイトン教授と悪魔の箱」が発売されましたが、 その制作 …