スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

機動戦士ガンダム00 ♯18 悪意の矛先の感想



      2015/06/03

機動戦士ガンダム00 ♯18 悪意の矛先の感想
先週の予告からルイスに悲劇が訪れるのは予想できたけど、
その原因となったネーナが鬼畜すぎる。
そして、話自体はトリニティのなりふり構わない武力介入のせいで刹那がキレて面白くなってきた!


今週の気になったこと

トリニティ
武力介入の対象はたとえ一般人であろうと構わないのがトレミー組との大きな違いで、
戦争の元となるものは迷わず排除するのがトリニティ達のようだ。
そして、AEUの兵士がネーナとハロの会話を聞き、「ラグナ」という言葉が出てきた。
ラグナが人なのか、それともヴェーダのようなコンピュータなのかははっきりしてないが、
個人的にはヴェーダとは別のコンピュータのような気がする。
それにしても今日のネーナは・・・。
理由があまりにも理不尽すぎる。

グラハム&ビリー
グラハム強ええ!!
また面白セリフを吐いたけど忘れたので見直すとして。
スペックで劣るフラッグでヨハンに一矢報いたのはカッコ良かった。
パイロット能力はガンダムマイスターに劣らないのは確実だ。
最初は気持ち悪かったけど、最近はグラハム株が上昇していると思う。
あと、ビリーとグラハムの会話でエイフマン教授が狙われ、
軍にも内通者がいると推測してたけど、ビリーは白なのかな?
そもそも、アレハンドロが国連の大使をやりながらソレスタルビーイングの監視者をしているのだから、さまざまな組織に内通者がいても不思議ではない。

アレハンドロ&リボンズ
アレハンドロは王留美にスローネのことを聞かれとぼけるし、
ティエリアがヴェーダにアクセスして改ざんされているのを見つけ、そしてさらに深いレベルに行こうとしたら拒否され、その直後にリボンズが映るという何とも怪しさ全開の展開。
リボンズもティエリアのように何かしらの能力を持っているのだろう。
この二人がでしゃばるのはもう少し先かな。まあ、裏で暗躍するという感じなんだろう。

プトレマイオス組&王留美
今週は特に行動を起こすというわけでなく、トリニティの行動を傍観していたといったところか?
刹那はキレたけど。
スローネの機体分析で太陽炉の情報をヴェーダから持ち出されたのを突き止め、
ソレスタルビーイングにも裏切り者のような存在がいることを確認してた。
トレミー組は当分はトリニティに振り回されるのかな?
そして、王留美がアレハンドロやスローネの情報をさらに得られるのかが注目。

沙慈&ルイス&絹江

ルイスの手がなくなってしまい、沙慈も絶望感に打ちひしがれてしまったけど、
ラブコメ路線から一気に転落した感じでかわいそうだった。
二人の仲はどうなってしまうのかな。
沙慈が何かしらの行動を起こすのかが注目だけど、
本筋には関わらずあくまでも一般人代表の存在にするのかな。
あと、ルイスの手がなくなったしまったのは悲劇だけど、
2300年代での再生医学で何とかならないのかという現実的な疑問も出た。
今後そういう描写はしないのかな?
そして、絹江姉さん。フラグが立ってしまったよな。
知りすぎると・・・なわけで。
沙慈にとってはまた悲劇になってしまうのだろうか。

スローネの武力介入のせいで、ガンダムに世界中の悪意が向くというのが本筋かな。
3大勢力もより一層対ガンダムになるのは目に見えてるし。
ただ、トレミー組にとってはそれはトリニティ達のせいであり本意ではないため、
どう出るかも見物であり、ソレスタルビーイング内でも対立構図になってしまうのかと思ったら、
さっそく刹那が怒ってトリニティに対して武力介入を開始。
というところで今週は終わったけど、1対3じゃさすがに勝てないだろうし、
ロックオンが割り込んでくるかな?
最後のエクシアがトリニティに突っ込んでいく絵はカッコ良かったな。
そして、来週の予告だとロックオンが刹那に銃を向けてたのが何を意味するのかも気になる。
古谷さんの予告のセリフとシンクロしてたように感じたのだけど、本当に刹那にロックオンしちゃうのか?
タイトルが「絆」だし狙い打つ相手が違うような。
トリニティらが出てきたせいでより話が複雑化してきたけれど、
今クール(あと7話くらい)でとりあえず話がまとまるのかが不安。
前半のラスボスは誰だ!?
第19話 「絆」
携帯の待ち受けはミハエル。
あとCMでスローネアインの宣伝をしてたけど、今週はトリニティ組の印象が最悪だったし、ヨハンもグラハムにやられたので決していいタイミングでの宣伝でないようにに思えたのは俺だけだろうか?
そしてコードギアス 反逆ルルーシュR2のCMが早くも登場!
こっちも楽しみ!
4月からTBSのアニメは土6でなく日5に変わるようで。



Comment

  1. 機動戦士ガンダム00 #18

    「悪意の矛先」脚本:黒田洋介キャラクター作画監督:大貫健一メカニック作画監督:西井正典絵コンテ、演出:長崎健司「エクシア、目標を駆逐する!」スローネの武力介入は続いている。そのやり方に三大陣営はガンダムへの有効な対抗手段を見失いつつあった

  2. ガンダム00画像あり

    20万円からはじめて資産1億円達成 ガンダム00 18話 さて、ガンダム00 18話です。 今日は外出していたのでリアルタイムでは見れなかったですが、19話のVSスローネに向けて刹那が遂に動き出しましたね。さり気なく「目標を捕捉」など、刹那のセリフが凄い熱かった。物

  3. ガンダム00第18話「悪意の矛先」今日の私は阿修羅すら凌駕する存…

    今回はスローネの暴走がメインですね。。かなりつらーい出来事が発生しますそれでは本編に入ります軍の基地ばかりを狙って襲撃するスローネ「コレがガンダムのすることなのか・・・」と刹那各地でスローネに脅威に対してあわただしい動きが・・・個人的には中佐が見れて

  4. ガンダムOO&4姉妹探偵団

    ガンダムOOはトリニティ達が民間だろうが関係なく軍に関する所を破壊して
    ルイスが襲われ左手と両親を失い沙慈は指輪を渡すも受け取る事が出来ず
    トリニティーがルイスを襲ったのは無理が有り過ぎるが後の繋がりに期待し
    今回はトリニティ暴走&ソレスタム&軍に裏

  5. 機動戦士ガンダム00 第18話

    イライラが募りましたね。それが目的か?

    機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」

    冒頭から派手に暴れてるスローネ。明らかにやりすぎで、刹那も

    あれがガンダムのする事なのか?

    と申しておりました。ネーナはイカレキャラの片鱗を見せてました

  6. MISSON18 悪意の矛先

    機動戦士ガンダム00の第18話「悪意の矛先」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。
    初回放映日:2008/02/09

  7. 機動戦士ガンダム00 18話「悪意の矛先」

    機動戦士ガンダム00 18話「悪意の矛先」

  8. やってくれたぜ乙女座!!0018話「悪意の矛先」!!

    …ああ…もう今夜はもう…超大興奮して
    「よっしゃー!久しぶりにGIFアニメを貴公子で作るぜー!!」とか
    「刹那ネタを4コマで…」「いやいやハムでもこのネタで…」
    とかもうもうもうもうもうもうもうもうもう!!!!!!!!!!(血汗)

    この人がやってくれましたよ
    皆さん

  9. 『機動戦士ガンダムOO』#18「悪意の矛先」

    「これじゃ、無差別テロとかわりねー」

    軍事基地への武力介入を続けるトリニティ兄弟。
    「のんきに遊んじゃって!」
    武力介入へ向かう途中…

  10. PiichanのBlog より:

    ガンダム00第18話の感想

    無防備の市民が集うパーティ会場を攻撃したネーナは想像以上に凶悪な性格でした。釘宮理恵氏が演じてきたキャラクターには無かったタイプではないでしょうか。強いて言えば銀魂の神楽の性格を一層凶悪にした感じがします。

    この攻撃でルイス・ハレヴィは左手を失いま

  11. Piichan より:

    制作者は指輪をはめるための左手を失ったことを強調したかったのかもしれません。
    このブログの書き込みでは300年後に果たして手を再生する技術が実現しているのか疑問視する意見があります
    http://tamayuru.blog21.fc2.com/blog-entry-948.html
    >「未来の何とか」で「実現しなかったもの」が非常に多いという現実を直視すべきです。
    むしろルイスが親族を失ったことを強調すべきだったような気がします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/gundam00/post-0-275/trackback

  関連記事

no image
機動戦士ガンダム00 ♯10 ガンダム鹵獲作戦の感想

機動戦士ガンダム00 ♯10 ガンダム鹵獲作戦の感想 今回は前回に続いて人革連の …

no image
劇場版 機動戦士ガンダム00 COMPLETE EDITIONが届いた!

劇場版 機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailbl …

no image
機動戦士ガンダム00 ♯19 絆の感想

機動戦士ガンダム00 ♯19 絆の感想 ガンダム対ガンダムで始まった今週だったけ …

no image
劇場版ガンダム00 感想

劇場版 機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailbl …

no image
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯01 天使再臨の感想

機動戦士ガンダム00 ♯01 天使再臨の感想 セカンドシーズンスタート! 1話か …

no image
機動戦士ガンダム00 ♯20 変革の刃の感想

機動戦士ガンダム00 ♯20 変革の刃の感想 今週はいろいろなことがあって今まで …

no image
機動戦士ガンダム00 ♯03 変わる世界の感想

機動戦士ガンダム00 ♯03 変わる世界の感想

no image
機動戦士ガンダム00 ♯02 ガンダムマイスターの感想

機動戦士ガンダム00 ♯02 ガンダムマイスターの感想

no image
機動戦士ガンダム00 ♯15 折れた翼の感想

機動戦士ガンダム00 ♯15 折れた翼の感想 さすがのガンダムも長時間と物量作戦 …

no image
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯05 故国燃ゆの感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯05 故国燃ゆの感想 沙慈絶望 「嘘だ …