スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

キーボード Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000



      2015/06/03

キーボードが壊れるとこうしてブログも更新できないですし、
何かと不便が多いものですね。


そんなわけで、あわててキーボードを購入。
ちなみに今回購入したキーボードは、
Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000
というやつです。
今まで使っていたのが1000円もしない超安物キーボードだったのでかなりランクアップ!
まだ使って少ししかたってないですけど、素人的レビューを。
見てのとおりサイズは大きいですね。
場所を必要とします。
エルゴノミクス(人間工学)デザインに基づいて設計されているキーボードらしく、
長時間使用しても疲れないらしいです。
まだ実際に長時間使っていないので何ともいえませんが、
左手と右手のボードの位置が離れているので窮屈感は感じません。
これもひとつの疲れない原因かなと勝手に推測してます。
左手と右手のキーボードが離れているのでタイピングは正確に打てるようになると思いますが、
普通の平らなキーボードを使っていた人にとっては傾斜のあるこのキーボードに慣れることがまず先決に思えます。
僕も買ったばかりで、このようなタイプのキーボードは初めてなので慣れるのに時間が
かかりそうですが、慣れたら気にならないかと思いますね。
あとは、ショートカットボタンが多く付いています。
ボタン一つでブラウザやメールソフト起動させたりできますし、
自分の好きなプログラムを5個まで設定できるユーザ設定ホットキーがありますし、
音量の調節ボタンもあって、キーボードで設定できるのは重宝します。
これらボタンは便利ですね。さっそく役立ってます。
あとズームスライダという画面の文字を拡大縮小させたり、
画面を上下スクロールさせたりできる機能もあります。
良いところだけではなく不満点も・・・。
実際に使ってみて思ったのですが、エンターキーが小さいですね。
また、スペースキーは大きくていいのですが、押すと戻りが遅いというか、
ちょっと押すのにパワーを要しますね。
あと、パームリフトというキーボードを傾斜させて手首や腕を自然な位置に
保つことのできるものがあります。
キーボード前に傾斜させて使うのですが、正直これは何ともいえませんね。
使って慣れれば使いやすくなるのでしょうが僕はとりあえずはずして使ってます。
姿勢の良い状態で使えるのかなと思いましたね。
全体的には購入して良かったと思います。
エルゴノミクスに慣れれば使いやすくなるでしょう。
何でもそうですが、慣れですね。とりあえず・・・。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/pc_net/post-0-407/trackback

  関連記事

no image
ソースネクストのウイルスセキュリティソフトが年間更新料0円

ソースネクストはセキュリティ対策ソフト「ウイルスセキュリティ」を 従来の年間課金 …

no image
日本ブログ協会

総務省が日本ブログ協会を設立したと発表。 日本ブログ協会

no image
Windows Vistaに地上デジタル視聴ソフトを搭載

マイクロソフトが最新OS、Windows Vistaに、日本専用仕様として地上デ …

no image
2月3日に発病するウィルス「BlackWorm」

日本ではそれほど報告されていないらしいですが、 2月3日、そして毎月3日にPC内 …

no image
マイクロソフト、「Windows Live OneCare PC セーフティ」なるウィルス対策などのセキュリティサービスを無料提供

マイクロソフトが、 「Windows Live OneCare PC セーフティ …

no image
ドライブスルーを全力でスルーの動画

マクドナルドのドライブスルーで注文して会計をせず、 そのままスルーしていく動画が …

no image
九十九電機が民事再生法の適用を申請

東京・秋葉原の老舗パソコンショップ「九十九電機」が民事再生法の適用を申請した。 …

no image
Internet Explorer 7の自動更新

毎月恒例のWindows Updateと一緒に今日2月13日は前々から言われてた …

no image
mixiが1位 Yahoo!JAPAN 2006年上半期検索ランキング

Yahoo!JAPANの2006年上半期検索ランキングが発表されて、 これまで長 …

no image
成分解析

最近2chとかでよく見る成分解析ってこれなんですね。 よく見るけど何かなとずっと …