スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

マウスで冷遇される左利き



      2015/06/03

ヤフートピックスで気になる記事があった。
PC マウスで冷遇される左利き、大半が右手用を使用


僕も何を隠そうもともと左利きなのですが、
マウスは右手で使ってます。
小さいころに字を書くのを右に矯正したのと、
パソコンをはじめて使ったときにマウスを右で使ったから、
それが当たり前というか当然のことだと思っていたから今では不自由なく使えてます。
上記記事内にマウスについてのアンケートが
書いてあるのですが、
全体330人のうち「右利き」は87.0%(287人)で圧倒的多数だが、
それ以外の、「もともと左利き」「左利きを右利きに矯正」「どちらともいえない」ユーザーは
合計で13.0%(43人)存在し、決して無視できる数字ではない。
という結果が出たそうです。
率的には1割強なので全体的に考えるとたいしたことではないかもしれませんが、
字も左で書いている人はマウスを右手で使うのはやはり使いづらいだろうなと思いますね。
僕は字を書く手を右手に矯正したので、それもあって右手でもすんなり使えるのですが、
そうでなかったら使いにくかったかもしれませんね。
それでもたまに左手でマウスを使っていたら、今では右手ほどではないですけど、
左手でもマウスが使えるようになりましたね。
そんななかロジクールから左利き用のマウスが発売されます。
MX610 Left-Hand Laser Cordress Mouse
左利きの人でマウスも左で使っている人には朗報ですね。
ちょっと使ってみたいです。
世の中やはり右利きの人の割合が多いですから、
物とかも右利きの人が使いやすいようにできてますよね。
まあ右利きの人にはたぶんわからないと思いますけど。
細かくみると気が付くかもしれないです。
僕は左利きですけど、普段それほど不自由しているわけではないです。
やっぱり字やボールを投げたりするのを右に矯正したのが大きいのかもしれません。
字は右だけど箸は左など、本来は左利きだけど右でないとダメなものもあるから
変な両利きですね。僕の場合。
でも本能的にはやっぱり左利きです。
マウスでは困ってないですけど、左利きで困っているのは「はさみ」ですね。
普通のはさみを左手で使うとうまく切れなくて小さいころは困ってましたね。
そのせいか今もはさみだけは苦手意識があります。
普段やっていることを利き手とは違う手でやると脳にはいいみたいですね。
確かに慣れないことをやると脳を使っている感じはしますし。
でも疲れますけどね。
利き手と脳の活性化に関するページ
なぜなる?どう違う?左利き・右利き
左右の脳を活性化させよう!



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/pc_net/post-0-413/trackback

  関連記事

no image
オンラインゲームのサーバからHDDが消える

ゲームポットは運営するオンラインゲームとコミュニティサービスのサーバーから、 3 …

no image
水洗いできるマウス発売

アテインという会社が水洗いのできるマウスを発売した。 価格は1万5750円。 ア …

no image
日本ブログ協会

総務省が日本ブログ協会を設立したと発表。 日本ブログ協会

no image
mixiが1位 Yahoo!JAPAN 2006年上半期検索ランキング

Yahoo!JAPANの2006年上半期検索ランキングが発表されて、 これまで長 …

no image
ブログ登録者が868万人に

総務省は「ブログ」の登録者数が3月末で868万人と、 前年9月末から半年間で約8 …

no image
日本のブログの4割がスパムブログ

ニフティのマーケティング分野の社内研究機関「ニフティ研究所」によると、 日本のブ …

no image
最速ブラウザ!? MxNitroを使ってみた

Webブラウザはいろいろあるけれど、最速を謳っている(!?)「MxNitro」を …

no image
東芝 世界初 HD DVD-ROMドライブ搭載ノートPC発売

東芝は、世界初のHD DVD-ROMドライブを搭載したノートPC 「Qosmio …

no image
Windows Vistaに地上デジタル視聴ソフトを搭載

マイクロソフトが最新OS、Windows Vistaに、日本専用仕様として地上デ …

no image
PCウイルス作成者を逮捕

コンピューターウイルスの作成者が全国で初めて逮捕されたとのこと。 京都府警、Wi …