スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

東芝 世界初 HD DVD-ROMドライブ搭載ノートPC発売



      2015/06/03

東芝は、世界初のHD DVD-ROMドライブを搭載したノートPC
「Qosmio G30/697HS」(PQG30697HS)を5月中旬に発売する。
価格はオープンプライスで、店頭予想価格は40万円前後の見込み。
東芝、世界初のHD DVD-ROMドライブ搭載ノートPC
(Yahoo!ニュース)


次世代DVD対決はHD陣営が先行という形ですね。
値段も40万前後!!
いい値段だ。
次世代DVD規格は結局は平行線のままのようですね。
これは消費者の我々にはありがたくないです。
個人的には規格については詳しく知らないのでどっちが良いかわからないのですが、
映画などのDVDを売る側が両規格に分かれてるんですよね。
ということはDVDを再生するにはDVDにあわせた再生機を買わなければいけないのが
現状のようです。
今のDVDのメディアも-、+、RAM、DLやらたくさん規格があるけど、
ドライブや再生機に互換性があるので一つの機器で再生や録画が可能になってますが、
HDもブルーレイもROMの段階で分かれているから問題です。
HDでしか販売されない映画やアニメがあれば、
ブルーレイでしか販売されない映画やアニメが出てくるということですよね。
両方ともで見たいのがあれば両方の再生機を買わなければいけいないですし、
お金もかかりますね。
おそらく互換性のあるドライブ(再生機)が出るのには時間がかかるでしょうし。
そもそも互換性のあるもの自体が発売されるのもわからないし・・・。
もしかしたらベータ対VHSみたいな感じになるのでしょうかね。
正直どうなるかわからないですね。
鍵をにぎるのはPS3かな?
まあ、結局は互換性のあるものが発売されるでファイナルアンサーでしょうか。
個人的な予想ですが・・・。
当分は待ちなのかな・・・?



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/pc_net/post-0-414/trackback

  関連記事

no image
Internet Explorer 7の自動更新

毎月恒例のWindows Updateと一緒に今日2月13日は前々から言われてた …

no image
Yahoo!ポイントが現金化可能に

ヤフーとジャパンネット銀行は 「Yahoo!ポイント」を現金へ交換する「Yaho …

no image
dtab用の保護フィルムを試してみた&ガラケーでも買えた

今月末で有効期限の切れるドコモポイントが結構あったのと、ポイント自体かなり貯まっ …

no image
IE9のインストールに失敗 → 成功

普段ブラウザはFirefoxを使っているのだけど、ChromeとIEも使うときが …

no image
最速ブラウザ!? MxNitroを使ってみた

Webブラウザはいろいろあるけれど、最速を謳っている(!?)「MxNitro」を …

no image
九十九電機が民事再生法の適用を申請

東京・秋葉原の老舗パソコンショップ「九十九電機」が民事再生法の適用を申請した。 …

no image
PCウイルス作成者を逮捕

コンピューターウイルスの作成者が全国で初めて逮捕されたとのこと。 京都府警、Wi …

no image
検索した文字をページ内で見つける方法

ネットで何かを調べるときには検索エンジンを利用しますよね。

no image
ブログサービスのスパム対策

ブログが普及すると共に問題となっているのがコメントやトラックバックによるスパム。 …

no image
成分解析

最近2chとかでよく見る成分解析ってこれなんですね。 よく見るけど何かなとずっと …