スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

ブログサービスのスパム対策



      2015/06/03

ブログが普及すると共に問題となっているのがコメントやトラックバックによるスパム。
各ブログサービスでもそれぞれスパム対策を講じている。


どれをスパムと見なすのか? ほんろうされるブログサービス
(Yahoo!ニュース ITmedia)
上記記事ではブログサービス「マイぷれす」「アメーバブログ」「Seesaaブログ」の
スパム対策つにいて紹介しているが、それに対する意見的なことも書いている。
スパム対策として一定期間内に同じURLから一定数以上のトラックバックが
ブログサービスに送信された場合、スパムと見なして受付を拒否する。
英文のコメントやトラックバックをスパムとして判定する。
などの対策をとっていると紹介しているが、
英文のみのコメントがスパムになるのかと英語圏からのコメントが来る
ユーザーが意見を述べているとか書いてあった。
確かに海外に友人がいる人にとってはそれは当てはまらないないケースなのだろう。
そのような人たちもいるからどれがスパムでどれがスパムでないか
ブログサービスも判断するのが難しい。
でも、そのような機能を実装してあとはユーザーがその機能を自由に
オン、オフできるようにしておけば回避できることなので、機能はどんどん追加すべきだと思う。
機能を追加することによってブログサービスが重くなるのは勘弁だが。
コメントを入れるときに任意の番号などを入れて1度クッションを置く機能があるけど、
トラックバックでもこのような機能を使うようにすれば少しは回避できるのだとも思う。
使っている側にはちょっと不便だが仕方ないかも。
迷惑メール同様結局はいたちごっごだな。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/pc_net/post-0-417/trackback

  関連記事

no image
Windows Vistaに地上デジタル視聴ソフトを搭載

マイクロソフトが最新OS、Windows Vistaに、日本専用仕様として地上デ …

no image
Windows Vista は6種類に

「Windows Vista」は6種類に–マイクロソフトが正式決定 …

no image
オンラインゲームのサーバからHDDが消える

ゲームポットは運営するオンラインゲームとコミュニティサービスのサーバーから、 3 …

no image
ブログ登録者が868万人に

総務省は「ブログ」の登録者数が3月末で868万人と、 前年9月末から半年間で約8 …

no image
九十九電機が民事再生法の適用を申請

東京・秋葉原の老舗パソコンショップ「九十九電機」が民事再生法の適用を申請した。 …

no image
IE9のインストールに失敗 → 成功

普段ブラウザはFirefoxを使っているのだけど、ChromeとIEも使うときが …

no image
アマゾン(Amazon) 楽天に肉薄

アマゾン(Amazon.co.jp)が訪問者数で楽天市場に迫っている。 楽天市場 …

no image
mixiが1位 Yahoo!JAPAN 2006年上半期検索ランキング

Yahoo!JAPANの2006年上半期検索ランキングが発表されて、 これまで長 …

no image
IE7 配布は自動更新、日本版は半年後

マイクロソフトは、Webブラウザの次期バージョン「Internet Explor …

no image
dtab用の保護フィルムを試してみた&ガラケーでも買えた

今月末で有効期限の切れるドコモポイントが結構あったのと、ポイント自体かなり貯まっ …