スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

Yahoo!検索ランキング登場



      2015/06/03

ヤフーは検索キーワードとその検索回数をもとに集計・編集したキーワード情報サイト
「Yahoo!検索ランキング」の提供を開始した。
ヤフー、検索データをもとにした「Yahoo!検索ランキング」(Internet Watch)
Yahoo!JAPAN、最も検索されている言葉が見える「Yahoo!検索ランキング」開始(GIGAZINE)

Yahoo!検索ランキング
ポータルサイトが検索結果を利用して、
いろいろな検索結果のランキング等を発表しているサイトはこれまでもありましたが、
Yahoo!でもそのサービスが始まりました。
検索総数ランキング(総合、人名、テレビ、ゲーム・アニメ、スポーツ)と
急上昇ランキングを見ることができます。
サーファーが検索数の推移グラフや第2検索ワードを使って
話題のキーワードを解説するコラム「トレンドサーフィン」も配信しています。

Yahoo!は検索サイトでも日本では1,2を争うサイトですからデータの信用性も高いでしょうし、
どんなキーワードが流行っているのかがすぐに分かるのは便利です。
大抵の場合はテレビで今やっている番組名や、紹介されたものがランキングの上位にいますが、
総合ランキングにいたっては不動のキーワードばかりが並んでますね。
「2ちゃんねる」なんかはずっと上位ですし、検索のライバルである「google」もヤフーで検索されてます。
新しいところですと、「ニコニコ動画」や「脳内メーカー」がそうでしょうか。

今、どんなキーワードが流行っているかとか、
速攻性のあるキーワードを探す時なんかは便利ですね。ひまつぶしにもなりますし。
Yahoo!以外ですとgooランキングも面白いと思います。
いろいろな条件下でのランキングを紹介していますよ。
例えば、
早稲田大学出身と聞いて浮かぶ有名人ランキング
とか、ジャンルは多岐にわたってます。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/pc_net/post-0-427/trackback

  関連記事

no image
最速ブラウザ!? MxNitroを使ってみた

Webブラウザはいろいろあるけれど、最速を謳っている(!?)「MxNitro」を …

no image
ブログサービスのスパム対策

ブログが普及すると共に問題となっているのがコメントやトラックバックによるスパム。 …

no image
ブログ登録者が868万人に

総務省は「ブログ」の登録者数が3月末で868万人と、 前年9月末から半年間で約8 …

no image
九十九電機が民事再生法の適用を申請

東京・秋葉原の老舗パソコンショップ「九十九電機」が民事再生法の適用を申請した。 …

no image
PCウイルス作成者を逮捕

コンピューターウイルスの作成者が全国で初めて逮捕されたとのこと。 京都府警、Wi …

no image
mixiが1位 Yahoo!JAPAN 2006年上半期検索ランキング

Yahoo!JAPANの2006年上半期検索ランキングが発表されて、 これまで長 …

no image
2月3日に発病するウィルス「BlackWorm」

日本ではそれほど報告されていないらしいですが、 2月3日、そして毎月3日にPC内 …

no image
Yahoo!ポイントが現金化可能に

ヤフーとジャパンネット銀行は 「Yahoo!ポイント」を現金へ交換する「Yaho …

no image
Amazonのほしい物リスト騒動

Amazon.co.jpの「ほしい物リスト」という機能から、 ユーザーの個人情報 …

no image
ドライブスルーを全力でスルーの動画

マクドナルドのドライブスルーで注文して会計をせず、 そのままスルーしていく動画が …