スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

日本 4-2 ニュージーランド



      2015/06/03

結果的には勝ったけど、内容的にはかなり心配な試合になってしまった。
後半なんて普通に0-1で負けたし。

日本 4-2 ニュージーランド

得点
1-0 岡崎慎司(前4分)
2-0 香川真司(前7分)PK
3-0 森重真人(前11分)
4-0 岡崎慎司(前17分)
4-1 ウッド(前39分)
4-2 ウッド(後35分)

先発、交代選手
GK 1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
DF 5 長友佑都(インテル/イタリア)(Cap)
   6 森重真人(FC東京)
   21 酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ) → 2 酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)(後0分)
   22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
MF 4 本田圭佑(ミラン/イタリア)
   9 岡崎慎司(マインツ/ドイツ) → 8 清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)(後0分)
   10 香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド) → 20 齋藤学(横浜F・マリノス)(後34分)
   14 青山敏弘(サンフレッチェ広島) → 7 遠藤保仁(ガンバ大阪)(後0分)
   16 山口蛍(セレッソ大阪) → 13 細貝萌(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)(後0分)
FW 18 大迫勇也(1860ミュンヘン/ドイツ) → 11 豊田陽平(サガン鳥栖)(後36分)

前半立て続けに4点取った時は、このあと何点取るのかと思ったけど、後半は結局無得点。
今年最初の代表戦とはいえ正直良くなかった試合だったなあ。
このあとワールドカップ直前まで試合がないのが非常に心配だ。

今日の試合に関して見てて問題ないのは長友と岡崎くらいで、あとは総じてダメかな。
途中から出た斉藤がちょいと期待を持てそうな感じではあったけど。

中でも本田が本当に心配だ。
ミランで本来のポジョションでない右サイドで起用されて、結果を残せなくて批判の的になってるけど、今日の動きを見たら仕方ないのかもと思ってしまうくらいダメだったな。
あんなにパスミスすると思わなかったし、競り合いでもかなり負けてたしなあ。
移動してすぐの試合だったからコンディション的には良くないのだろうけど、それは今に始まったことではないし、このあとイタリアに戻って調子が上向いてくるのかと思っても、ミランでの立場も厳しそうなことを考えるとやはり心配になってくるなあ。もうここは本田自身に何とかしてもらうしかないという感じだ。

他、気になった点

・右サイドの守備
今日は酒井宏樹、豪徳が出場したけど、内田がいかに効いてるのかを証明してしまった試合だった。
内田に早く帰ってきてもらうしかないわ。

・大迫
パス貰えてなかったのが気になったなあ。

・守備
ニュージーランド相手でも2失点もしてしまった。
森重は点を取ったのは良かったけど、2失点目のように競り合いで負けての失点はディフェンダーとしてはアウトだし、本大会なんてドロクバやファルカオら世界屈指のFWと競り合わないといけないのだから、その辺を意識して行かないと見事にやられると思う。

次は5月27日のキプロス戦まで試合がない。
もう代表の試合を通して選手選考をする機会は終わってしまった。
そう考えると余程リーグ戦で絶好調な選手が出てこない限り23人はほぼ決まってるのかなと。

何か今日の雰囲気を見てると、南アフリカの時のように下馬評悪い展開で本大会に突入に似てるのだけど、そのパターンで行けば本大会で結果が出る!?
なんだけど、今回の場合はどうなるかだ。
あの時は本田という生きのいい存在がいたのだけど、今回は香川、長友、本田ら中心選手にビッグクラブの選手がいても、そういう人がいないのが気になるところで。

キャプテンの長谷部、内田も怪我と不安要素もあるし、今までで一番前途多難な感じがしないでもないな。
本大会直前に練習試合でもいいから強豪とやって内容のある試合ができればまだ期待できるのかもしれないけど、今のところは不安が消えないな。

心配だ・・・

今日一番の見どころは現在の国立競技場最後の試合で主審が負傷交代したことだったな。
こっちも大丈夫かな?



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-10/trackback

  関連記事

no image
レアル・マドリードが10度目の欧州CL制覇!

2013-14欧州チャンピオンズリーグ決勝戦はレアル・マドリードがアトレチコ・マ …

no image
サッカーW杯2014ブラジル大会日本代表23名決定

サッカーFIFAワールドカップ2014ブラジル大会の日本代表メンバー23名が決定 …

no image
アルゼンチンが24年振りの決勝進出

ワールドカップ準決勝オランダ対アルゼンチンは、延長戦でも決着がつかずPK戦となり …

no image
なでしこジャパン、延長戦を制し決勝進出(アジアカップ2014)

なでしこ劇的勝利! 日本 2-1 中国

no image
ガンバ大阪が天皇杯も制して三冠達成!

サッカーの第94回天皇杯はガンバ大阪が3-1でモンテディオ山形を下し5年ぶり4度 …

no image
サッカー日本代表新監督にアギーレ氏

サッカー日本代表の新監督にハビエル・アギーレ氏と合意とのこと。 前々から報導され …

no image
ザックジャパン、グループリーグ敗退

勝てば決勝トーナメントへの可能性もあったコロンビア戦だったが、1-4と大敗。 初 …

no image
アジアカップ2015のメンバー23人発表

日本サッカー協会は、2015年1月開幕のアジアカップオーストラリア大会に臨む日本 …

no image
日本、コスタリカに逆転勝ち!

コスタリカに先制を許すも、後半見事に逆転勝ち。 日本 3-1 コスタリカ

no image
シンジ対決は岡崎に軍配

今節日本人的に注目のブンデスリーガ香川、岡崎のシンジ対決は、自らゴールも決め勝利 …