スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

サッカーW杯2014ブラジル大会日本代表23名決定



      2015/06/03

サッカーFIFAワールドカップ2014ブラジル大会の日本代表メンバー23名が決定!

メンバー発表で特にサプライズはいらないと毎度毎度思うのだけど、マスコミが盛り上げようとする話題としてワールドカップメンバー発表においてサプライズというのがすっかり定着した感はあるな。

で、実際に行われたメンバー発表でサプライズになったのは大久保と。
あとは青山と斉藤もそうかな。
むしろ外れた細貝が個人的には一番のサプライズだったな。

ブラジル・ワールドカップ出場日本代表メンバー23名

GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(浦和)
権田修一(FC東京)

DF
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル/イタリア)
森重真人(FC東京)
内田篤人(シャルケ/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)
酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)

MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ニュルンベルク/ドイツ)
青山敏弘(広島)
山口蛍(C大阪)

FW
大久保嘉人(川崎)
岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
本田圭佑(ミラン/イタリア)
香川真司(マンチェスター・U/イングランド)
清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)
柿谷曜一朗(C大阪)
齋藤学(横浜FM)
大迫勇也(1860ミュンヘン/ドイツ)

大久保は昨年のJリーグの得点王で、今年も好調とFWの中で一番結果を出した人であるから、最後に滑りこみにはなったけど選ばれてもおかしくないとは思ってたな。
こちらもブンデスで絶好調だった岡崎がいるからスタメンはないと思うけど、前大会のワールドカップメンバーでもあるし、チームを刺激する存在であってほしい。

斉藤はドリブラー枠での選出。

そして、ボランチで細貝が外れて青山が入った点かな。
ザック曰く攻撃的にいくメンバーを選んだということなので、守備に強い細貝よりも展開できる青山を選んだということか。
ヤヤ・トゥーレを止めるなら細貝がいいのではと思ったけど、ザックの考えは違ったということで。

残りのメンバーは常連が順当に入ったかな。
その中でもそれぞれ賛否両論のある選手はいると思うけど、これまでに招集し続けてザックの戦術の理解度が高い人を選んだという印象だな。
自分としては中村憲剛、そしてJで好調な塩谷は入ってもいいかなとは思ったけど・・・

ともあれ23名が決定したと。

ただ、正直期待よりも不安のほうが大きいな。
というのもケガ明けやコンディションに不安がある選手が多く入ったので。

特にシーズン終盤のケガで出番のなかった、吉田、内田のレギュラーと最後にやっと復帰した長谷部、そして不調な今野もかな。
ディフェンスラインにコンディションで不安のある選手が本番まで間に合うのかがとっても不安。
守備の中核を担う人が未知数というのは、ぶっつけ本番な感じもするしな。
ただでさえ守備崩壊が続いてたので本番前のキプロス、コスタリカ、ザンビア戦でどれだけ安定した守備を見せてくれるかだわ。

攻撃陣に関してはそれほど心配はしてないかな。
本田、香川のダブルエースが所属チームでは不遇なシーズンになった感は否めないのだけど、コンディション的にはきっと問題ないと思うので、鬱憤をワールドカップで晴らしてほしいというか、この二人が頑張ってくれないと日本が上に上がれないのは分かりきっているので、何としてもやってもらうしかないし、思う存分暴れてほしい。

あとはチームでも安定して好調だった長友、岡崎に期待したい。

とにかく初戦のコートジボワール戦!
ここで勝てば決勝トーナメントに行けると思うし、引き分けると次のギリシャ戦次第、負けるとほぼ終わりと、やはり初戦が一番重要だ。

過去の日本の初戦の成績を見ても、

98年 アルゼンチン戦 0-1 ● → 3戦全敗でグループリーグ敗退
02年 ベルギー戦 2-2  △ →  2勝1分で決勝トーナメント進出
06年 オーストラリア戦 1-3 ● → 1分2敗でグループリーグ敗退
10年 カメルーン戦 1-0 ◯ → 2勝1敗で決勝トーナメント進出

負けるとダメなのが目に見えてるのでね。
何としてもコートジボワールには勝ってもらわないとだ。

気になる点としては、日本が出場してから過去4大会で、

グループリーグ敗退→決勝トーナメント進出→グループリーグ敗退→決勝トーナメント進出

と、今のところ法則のように交互にきてるので、そうなると今大会は敗退(?)となってしまうので、これを何とか覆して欲しいかな。
今大会も勝ち上がって決勝トーナメントの常連になれるようになってもらいたいというか、日本の勝ち上がりがサプライズではないというのを世界に証明してもらいたい!

日本のグループリーグ日程

6/15(日) 10:00 コートジボワール
6/20(金) 7:00 ギリシャ
6/25(水) 5:00 コロンビア
(時間は日本時間)

今日の日本代表メンバー発表時のテレビ各局の様子というと、

NHK : ザックジャパン代表メンバー発表
日テレ : ザックジャパン代表メンバー発表
TBS : ザックジャパン代表メンバー発表
フジ : ザックジャパン代表メンバー発表
テレ朝 : ザックジャパン代表メンバー発表
テレ東 : シュワちゃん特集!『ツインズ』

と、安定のテレ東でした。
さすがだw

<13日追記>
W杯日本代表予備登録メンバー
GK 林卓人(広島)
D F駒野友一(磐田)
DF 水本裕貴(広島)
MF 中村憲剛(川崎)
MF 細貝萌(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
FW 豊田陽平(鳥栖)
FW 南野拓実(C大阪)



Comment

  1. ★日本代表23選手発表!

    日本代表23選手発表!本田、香川!大久保が逆転選出!ザック「才能、和、複数ポジション」<日本サッカー協会は12日、東京都内のホテルで記者会見し、アルベルト・ザッケローニ監督(61)らが出席してブラジルW杯(6月12日開幕)の日本代表メンバー23選手を

  2. FREE TIME より:

    ブラジルW杯代表23名発表

    ブラジルW杯の代表選手23人が発表。
    これで、後は本番を待つのみ。
    選ばれた23名には精一杯のプレーをW杯と言う大舞台で披露してほしいです。

  3. 【W杯】ブラジル大会の日本代表23選手決定

    W杯ブラジル大会の日本代表メンバー23人が発表されました。

    W杯ブラジル大会23選手決定!ザック日本のジョーカーは大久保(デイリースポーツ) – goo ニュース
    日本サッカー協会は12日午後2時から都内で、W杯ブラジル大会の日本代表メンバー23人を発表した。

  4. 2014FIFAW杯・日本代表発表!/恒例・裏日本代表

     6月にブラジルで行われる、FIFAワールドカップサッカーブラジル大会に臨む日本代表メンバーが、本日発表された。

     まずは、発表30分前に、俺がやっつけで予想したメン …

  5. ザックジャパンブラジルW杯23選手発表!大久保J屈しの得点感覚で選ばれ細貝がリーグ戦33試合出場の活躍も展開力に欠け落選の波乱があった

    12日、日本サッカー協会はブラジルW杯の代表23選手を発表し、これまで選ばれてきた川島、長友、遠藤、本田、香川、岡崎らが順当に選ばれ、怪我で戦線を離脱していたキャプテ …

  6. W杯日本代表23人決定!大久保嘉人サプライズ!セレッソ大阪「栄光の背番号8」も勢ぞろい!

    噂されてたとは言え大久保嘉人が選ばれたね~
    齋藤学、青山敏弘が選ばれた反面、細貝萌が落選、
    オイ、1860ミュンヘン!やっぱりガセネタやったやんけ!

    ザックさんの発音が良過ぎて、「大迫」が伝わらず
    記者席が「????」に包まれていたね。

    清武・香川・柿

  7. ブラジルワールドカップ23人が決定。

    今日ブラジルW杯に出場する日本代表のメンバー23人が選出 されたんですが、大久保・齋藤選手が選出された以上に、個人 的には細貝選手が落選ですか・・・。これが最大のサプライズ だったりします。これはリードしている試合で逃げ切る試合を しない&長谷部選手のコ

  8. 2014年W杯日本代表23名発表、サプライズは…

    4年前にも(年以外は)同じタイトルでブログ記事を書いているんですが、代表発表まで吹っ飛んでしまうサプライズって… 元記事がリンク切れしているので、Google先生に聞いてみたらこれだったんですね。 私もビックリ!五輪は? RT @mainichijpedit: 谷亮子さんが参院

  9. ブラジルW杯日本代表23人決定、本田 岡崎 香川 大久保ら

    「非常に難しかった」。ブラジルでサッカーのワールドカップ(W

  10. W杯メンバー発表、大久保選ばれる

    12日、W杯ブラジル大会のメンバー23人が発表になった。 大久保が選ばれた意味は何か。   【FIFAワールドカップ2014ブラジル】日本代表発表、サプライズは大久保!(レスポンス) 大久保と同じく驚きは齋藤学(横浜)も選ばれたこと。 彼はチームの中でどのよう

  11. 日刊魔胃蹴 より:

    ブラジルW杯代表メンバー発表!サプライズは大久保嘉人!

    FIFAワールドカップ2014ブラジル大会の開幕まであと1が月に迫った12日、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)の本大会メンバー23名が発表されました。毎回様々な波乱やサプライズといったドラマが起こりますが、今回もサプライズ選出がありました!

    午後2時過ぎに都

  12. ザッケローニ日本代表監督、ブラジルW杯日本代表メンバー23人を発表

    今日は午後から病院での予約診察がありまして、診察後にちょうど待合室のTVでW杯日本代表メンバー発表会見を流してるところでしたので、原さんの挨拶が終わるあたりから見てましたけど、ザッケローニ監督が‘オオクボ’と口にした時は一瞬聞き間違えたかと思いました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-12/trackback

  関連記事

no image
サッカーアジアカップ2015組み合わせ決定!

サッカーのアジアカップ2015(オーストラリア)のグループリーグ組み合わせが決定 …

no image
山形がJ1に昇格(2014・J1昇格プレーオフ)

山形勝ってJ1昇格を決めた。 今年も下克上でした。 J1昇格プレーオフ決勝 千葉 …

no image
ベスト8出揃う(ワールドカップ2014ブラジル)

ワールドカップの決勝トーナメント1回戦が終了し、ベスト8のチームが出揃った。 J …

no image
香川のドルトムント復帰弾とマンUの試合

マンUからドルトムントに復帰した香川がいきなりゴールを決め勝利に貢献! 一方のマ …

no image
アルゼンチンが24年振りの決勝進出

ワールドカップ準決勝オランダ対アルゼンチンは、延長戦でも決着がつかずPK戦となり …

no image
ドイツとブラジルが準決勝進出

2014ワールドカップ準々決勝2試合が行われ、ドイツがフランスを、ブラジルがコロ …

no image
なでしこジャパン、アジアカップ初優勝!

サッカー女子アジアカップ2014決勝戦、日本はオーストラリアを1-0で下し初優勝 …

no image
ドイツが6大会ぶり4度目のワールドカップ優勝!

FIFAワールドカップ2014ブラジル大会決勝戦は、ドイツが延長戦後半8分にゲッ …

no image
ザックジャパン、キプロスに1-0で勝利

ワールドカップ前国内での最後の壮行試合は内田のゴールで勝利と。 日本 1-0 キ …

no image
サッカー日本代表新監督にアギーレ氏

サッカー日本代表の新監督にハビエル・アギーレ氏と合意とのこと。 前々から報導され …