スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

なでしこジャパン、延長戦を制し決勝進出(アジアカップ2014)



      2015/06/03

なでしこ劇的勝利!

日本 2-1 中国

得点
澤穂希(後半6分)
リー・ドンニャ(後半35分 PK)
岩清水梓(延長後半20分)

PK戦濃厚かと思われたけど、ラストワンプレーでCKから岩清水が決めてくれた!
男子もだけど、アジアカップは劇的な試合になることが多いような。

単純に見てる側としては盛り上がるから面白いのだけど、あえて苦言を言わせてもらうなら90分でしっかり勝ってもらいたかった試合かな。内容的にもなでしこ優位だったしなあ。
ただ、審判が明らかに相手寄りだったのと、試合終盤の中国選手の退場の件といい、終始まともにコントロールできなかったのがなでしこにとっては暑さ以上の強敵だったのかもしれない。

かなり苦戦はしたけど、ほんと勝てて良かった。
これで負けてたらかなり凹むだろうし、勝ったことによってチームにプラスになる試合だったと思う。

試合終わって気になったのは
・中国はやはり少林サッカー
・澤のゴールはワールドカップ決勝を彷彿させるプレー
・澤が下がってからバランスがおかしくなった
・今日は木龍より菅澤だった
・中島は救われたけど、木龍は大丈夫かな?
・川澄のスタミナは凄い!
・岩清水よく決めた!!
・松木氏、大竹さん、もはや解説にあらず、いちサッカーファン

いろいろあるけどこんなもんかな。

決勝の相手は韓国かオーストラリアの勝者と。
どっちが来ても相当苦戦はすると思うけど、個人的にはオーストラリアに勝って優勝したいかな(韓国の男子疑惑の人も気になるが)。

決勝戦は25日(日)夜10時~
この勢いでアジアカップ初優勝だ!



Comment

  1. なでしこvs中国代表★驚異の体力、川澄の走りに惚れ惚れ

    AFC女子アジアカップ(ベトナム)準決勝
    日本代表2-1中国代表

    久々に1試合丸々テレビ観戦。
    それも延長戦。

    大儀見優季が出場してない影響が出ちゃった感じで、流れで得点できず。

    結局、セットプレーで宮間が上げたボールを澤が芸術的に決めた1点目と、

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-16/trackback

  関連記事

no image
日本 4-2 ニュージーランド

結果的には勝ったけど、内容的にはかなり心配な試合になってしまった。 後半なんて普 …

no image
アジアカップ2015のメンバー23人発表

日本サッカー協会は、2015年1月開幕のアジアカップオーストラリア大会に臨む日本 …

no image
アギーレジャパン、ジャマイカに勝って初勝利!

サッカー日本代表は、新潟でジャマイカと対戦し1-0で勝利。 アギーレジャパンとな …

no image
山形がJ1に昇格(2014・J1昇格プレーオフ)

山形勝ってJ1昇格を決めた。 今年も下克上でした。 J1昇格プレーオフ決勝 千葉 …

no image
香川真司ドルトムントに復帰

正式にマンチェスター・ユナイテッドの香川の移籍がドルトムントから発表された。

no image
アギーレジャパン初戦はウルグアイに0-2で敗れる

初戦だから大目に見たいとは思うが、内容的にはちょっと厳しい試合だったかな。 日本 …

no image
アギーレジャパン、初の日本代表メンバー発表

アギーレジャパンになってから初めての日本代表メンバーが発表された。

no image
ガンバ大阪が7年ぶり2度目の優勝(ナビスコカップ2014)

ナビスコカップ2014決勝は、0-2のビハインドから3点取って逆転したガンバ大阪 …

no image
ドイツとブラジルが準決勝進出

2014ワールドカップ準々決勝2試合が行われ、ドイツがフランスを、ブラジルがコロ …

no image
ザックジャパン、キプロスに1-0で勝利

ワールドカップ前国内での最後の壮行試合は内田のゴールで勝利と。 日本 1-0 キ …