スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

ワールドカップ開幕!開催国のブラジルが勝利!!



      2015/06/03

ブラジルがクロアチアを3-1で下したのだけど、西村主審のPKの判定が世界的に話題になった試合になっただろうか。

ブラジル 3-1 クロアチア

得点
オウンゴール(前半11分)
ネイマール(前半29分)
ネイマール(後半26分)
オスカル(後半46分)

自分が審判だったらあれではPKを取ってないなと思うフレッジVSロブレンのプレーだったのだけど、西村さんは取った。
確かにロブレンは掴んでたけど、フレッジが上手く倒れてPKを貰いにいったプレーに感じたな。

まだ開幕戦しかやってないので、今回のワールドカップにおけるファール判定の基準がどうなのか分からないけど、後々の試合に影響を与える判定になりそうかな。

正直PKの判定は、基準はあっても主審の主観によるものが大きいので、判定に賛否が起こるのは仕方ないのかもしれないけど、今日のプレーで取る審判は取るし、取らない審判は取らないからな。
ACLなんか見てるとこんな感じのプレーで日本のチームはよくPK取られてるからな。
PKの判断はほんと難しいと思うけど、西村さんは毅然とした態度で判定してたわ。

個人的にはPKもだけど、オスカルの点の前のプレーでファール取らなかったのが気になったかな。
あれも取る人は取るでしょ。自分なら流さなかったのだけどな。
ただ、オスカルの得点がスーパーだった。素晴らしい。見事にクロアチアにとどめを刺したし。
トーキックでGKの予測を外すプレーとコントロールがワールドクラスだったわ。

終わってみればブラジルの3-1で、クロアチアとしてはPKがなかったら勝ち点1は取れてたかもしれない試合だったのだけど、クロアチアはオウンゴールでしか点を取ってなかったのと、良いプレーはしてたとはいえ、ブラジルに勝つまではいってなかったと思うのが個人的な感想だな。

ブラジルはまだエンジンがかかってない感じで、ネイマールとオスカルの個人技とPKに助けられて感じだったな。
もっと攻めで魅せてくれるかと思ったけど、思った以上にクロアチアの守備に手こずってた感はある。
今日みたいな感じだと、スペインやオランダあたりに敗れても不思議ではなさそうではあるのだけど、果たしてここからギアが上がるかだな。
ただ、CBの守備は固いと思う。サイドのマルセロはやらかしたけどw
ブラジルに勝つなら先制点だろうな。

今日この後はメキシコVSカメルーン戦があって、未明に前回の決勝のカードであるスペインVSオランダ戦があると。
いきなりテンションマックスな試合が見れて楽しみだ。

そして日本は日曜日の朝いよいよ初戦のコートジボワール戦だ!
何やらチリ人の主審がカードを良く出す人らしいので、PKや一発退場などの不用意なカードには気をつけないといけないな。



Comment

  1. 【W杯】ブラジル大会、ブラジルvsクロアチアで開幕

    W杯ブラジル大会が開幕しました。
    開幕戦はブラジル対クロアチア戦で、審判を西村主審等日本審判団が務めました。
    ブラジルは、オウンゴールで先制の1点を失いましたが、逆転して3-1で勝利しました。

    西村主審ら日本人チーム大役こなす…W杯開幕戦(読売新聞) – go

  2. ブラジルワールドカップ(グループリーグA組)「ブラジル代表 vs クロアチア代表」

    いよいよ「ブラジルワールドカップ」開幕です!!      ブラジル代表3ー1クロアチア代表 ネイマール選手の2得点でブラジル代表が好発進した訳なんで すが、フレッジ選手が倒されてPKが取られた訳なんですが、け して誤審ではない様にテレビでは思ったんですが

  3. FREE TIME より:

    ブラジルW杯開幕

    いよいよブラジルW杯が開幕しました。
    これから1ヶ月間は世界中が熱狂するわけですね(笑)

  4. W杯 ブラジルで開幕 ブラジル初戦 勝利!!

    ブラジル逆転勝ち!まさかのOGもネイマール2発&オスカルだめ押し(デイリースポーツ) – goo ニュース

    現地時間なら12日17時、日本時間で13日5時 W杯ブラジル大会が開催されました。
    工事の遅れが心配されましたがTVの映像では開会式がにぎやかに行われる

  5. ブラジルW杯B組オランダ!スペインのパスサッカーをカウンターで粉砕し5得点の大勝で1位突破へ大きく前進した

    13日(日本時間14日)ブラジルW杯B組スペイン対オランダ戦が行われ、
    1対5でオランダがカウンターとロングボールからスペインのパスサッカーを粉砕しスペインは崖っぷち …

  6. サッカーブラジルW杯開幕戦ブラジルFWネイマールの2ゴールMFオスカルの疑惑のPKを沈黙させるゴールで地元優勝へ好スタートを切った

    12日(日本時間13日)サッカーブラジルW杯開幕戦ブラジル対クロアチア戦がサンパウロ・アリーナで行われ

    3対1でブラジルがFWネイマールの2ゴール、MFオスカルのゴー …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-22/trackback

  関連記事

no image
ガンバ大阪が7年ぶり2度目の優勝(ナビスコカップ2014)

ナビスコカップ2014決勝は、0-2のビハインドから3点取って逆転したガンバ大阪 …

no image
なでしこジャパン、アジアカップ初優勝!

サッカー女子アジアカップ2014決勝戦、日本はオーストラリアを1-0で下し初優勝 …

no image
日本、オーストラリアに2-1で勝利!

サッカーの国際親善試合オーストラリア戦、日本は今野、岡崎のゴールで勝利。 日本代 …

no image
日本、コートジボワールに逆転負け

ワールドカップの大事な初戦、日本はコートジボワールに逆転負けを喫した。 日本 1 …

no image
日本、ギリシャとスコアレスドローに終わる

2006ドイツ大会の再来か!? 日本 0-0 ギリシャ JUGEMテーマ:日本代 …

no image
ガンバ大阪が9年ぶり2度目のJ1優勝!

サッカーJ1リーグ最終節、ガンバ大阪が徳島ヴォルティスと引き分け、浦和レッズが名 …

no image
サッカーアジアカップ2015組み合わせ決定!

サッカーのアジアカップ2015(オーストラリア)のグループリーグ組み合わせが決定 …

no image
内田、遠藤、今野らが復帰!サッカー日本代表メンバー発表

2014年最後の試合となるサッカー日本代表のホンジュラス、オーストラリア戦のメン …

no image
山形がJ1に昇格(2014・J1昇格プレーオフ)

山形勝ってJ1昇格を決めた。 今年も下克上でした。 J1昇格プレーオフ決勝 千葉 …

no image
なでしこジャパン、ベトナムに苦戦するも4-0で勝利(アジアカップ)

サッカー女子アジアカップグループリーグ第2戦、なでしこジャパンは開催国ベトナムと …