スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

前回王者スペイン、オランダに1-5と大敗



      2015/06/03

前回の決勝カードだったわけだと、まさかのスコアにビックリだ。

スペイン 1-5 オランダ

得点
1-0 シャビ・アロンソ(前27分)PK
1-1 ロビン・ファンペルシー(前44分)
1-2 アリエン・ロッベン(後8分)
1-3 ステファン・デフライ(後19分)
1-4 ロビン・ファンペルシー(後27分)
1-5 アリエン・ロッベン(後35分)

スペインがあまり良くない中でもPKで先制したけど、ファンペルシーの同点ヘッドで流れが一気にオランダに傾いた試合だった。
でも、ここまでのスコアの差になるとはな。
スペインは、前回も初戦のスイス戦に負けながらも優勝したけど、今回のはダメージがあまりにもデカイというか、後の2試合に連勝したとしても得失点差で泣く可能性が大いにあるな。
オーストラリアに勝った難敵チリ相手にどこまでやれるかがカキだ。

試合としてはオランダの守備に勝機があったというところか。
スペインのポゼッションサッカーに対する対策がよく出来てたからなあ。
強豪国が5バックを取って、ロッベン、ファンペルシー、スナイデルの3人で点を取る作戦が見事にハマったてた。

ただ、オランダの5バックは、ラインが高かったのと、スペインの選手が中盤でボールを受けた時に囲んで自由にさせなかったのと、サイドに開かれた時も最終ラインはしっかり保って、かつ人数も必ず1対1もしくは2人で囲むと、守りの約束事がしっかりできてたのが功を奏してて、単なるドン引きサッカーではなかったという印象だったな。
他の国相手にもこの戦術がハマるかは未知数だけど、スペインには十分に効いてたのは明白だったな。

対してスペインは、ジエゴ・コスタはほとんど消えてたし、肝心のポゼッションでリズムを作るサッカーが全く出来てなかった。
ボール支配率は確かにオランダより高かったかもしれないけど、見てると選手間のポジション取りが悪く、5本6本と数多くのパスを回して決定機を目指す前にオランダの守備網に引っ掛かってたのが目立ってたな。
オランダのスペースを作らせない守り方もあったのかもしれないけど、それでもあそこまでスペインが攻撃の組み立てに苦労するとはね。
それとスペインは全体的にコンディションが悪かったように見えたな。

あとはカシージャスとジエゴ・コスタ。この二人は次出番なくてもおかしくないくらいの出来だった。
特にカシージャスは先日のCLでもそうだったけど、明らかに精彩を欠いてる。4失点目のミスなんかがそれを象徴してると思うし。
なので、次の試合のメンバーがどうなって、果たしてここから巻き返せるのかが注目だわ。

オランダはこれ以上ない好スタートでしょ。
守備もさながら、ロッベンのポジションをサイドに固定しないで、ある程度自由にさせたのが大きかったな。
そしてファンペルシーもしっかり2ゴールだからな。

グループBはやはりチリが鍵のようだ。
次のスペインVSチリ戦がどうなるかだな。
オーストラリアはさすがに厳しいわ・・・

その他の試合の結果
メキシコ 1-0 カメルーン
チリ 3-1 オーストラリア



Comment

  1. スペイン5失点惨敗と日本戦展望

    ワールドカップは2日目。スペインがなんと5失点で惨敗した。 私の予想は大外れ。これだからサッカーは分からない。   5失点のGKカシージャス「1-3になってもう終わったと分かった」(SOCCER KING) オランダが相手とはいえ、この負けは大きい。 カシージャスのミ

  2. FREE TIME より:

    スペインvsオランダ

    ブラジルW杯。
    前回大会で決勝戦を戦ったスペインvsオランダが早くも予選リーグの初戦で激突。

  3. ブラジルW杯B組オランダ!スペインのパスサッカーをカウンターで粉砕し5得点の大勝で1位突破へ大きく前進した

    13日(日本時間14日)ブラジルW杯B組スペイン対オランダ戦が行われ、
    1対5でオランダがカウンターとロングボールからスペインのパスサッカーを粉砕しスペインは崖っぷち …

  4. W杯グループB ●スペインvsオランダ○ 1-5 オランダ圧勝で前回の雪辱を果たす!

    前回大会の優勝・準優勝チームがよりにもよってグループリーグで一緒になり、いきなり初戦で対戦するという、まさかの組合せとなったスペイン対オランダのグループB初戦。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-23/trackback

  関連記事

no image
サッカーW杯2014ブラジル大会日本代表23名決定

サッカーFIFAワールドカップ2014ブラジル大会の日本代表メンバー23名が決定 …

no image
日本、コスタリカに逆転勝ち!

コスタリカに先制を許すも、後半見事に逆転勝ち。 日本 3-1 コスタリカ

no image
アルゼンチンが24年振りの決勝進出

ワールドカップ準決勝オランダ対アルゼンチンは、延長戦でも決着がつかずPK戦となり …

no image
日本 4-2 ニュージーランド

結果的には勝ったけど、内容的にはかなり心配な試合になってしまった。 後半なんて普 …

no image
レアル・マドリードが10度目の欧州CL制覇!

2013-14欧州チャンピオンズリーグ決勝戦はレアル・マドリードがアトレチコ・マ …

no image
ザックジャパン、キプロスに1-0で勝利

ワールドカップ前国内での最後の壮行試合は内田のゴールで勝利と。 日本 1-0 キ …

no image
山形がJ1に昇格(2014・J1昇格プレーオフ)

山形勝ってJ1昇格を決めた。 今年も下克上でした。 J1昇格プレーオフ決勝 千葉 …

no image
シンジ対決は岡崎に軍配

今節日本人的に注目のブンデスリーガ香川、岡崎のシンジ対決は、自らゴールも決め勝利 …

no image
アジアカップ2015のメンバー23人発表

日本サッカー協会は、2015年1月開幕のアジアカップオーストラリア大会に臨む日本 …

no image
ガンバ大阪が9年ぶり2度目のJ1優勝!

サッカーJ1リーグ最終節、ガンバ大阪が徳島ヴォルティスと引き分け、浦和レッズが名 …