スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

日本、ギリシャとスコアレスドローに終わる



      2015/06/03

2006ドイツ大会の再来か!?

日本 0-0 ギリシャ

JUGEMテーマ:日本代表

スタメン、交代選手

GK 1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ/BEL)
DF 2 内田篤人(シャルケ/GER)
   5 長友佑都(インテル/ITA)
   15 今野泰幸(ガンバ大阪)
   22 吉田麻也(サウサンプトン/ENG)
MF 4 本田圭佑(ミラン/ITA)
   9 岡崎慎司(マインツ/GER)
   13 大久保嘉人(川崎フロンターレ)
   16 山口蛍(セレッソ大阪)
   17 長谷部誠(ニュルンベルク/GER)(Cap) → 7 遠藤保仁(ガンバ大阪)(後0分)
FW 18 大迫勇也(1860ミュンヘン/GER) → 10 香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/ENG)(後12分)

結果として、前半でギリシャに退場選手が出て10人になって数滴優位になったことが返って日本にとっては苦しくなってしまったかな。
ギリシャが引いてしまったことによって、ボールこそキープできるけど、岡崎や大久保らが裏を狙うことができなくなり、さらに引いた相手を崩すプレーが必要となり、大久保、内田の惜しい決定的シーンこそあれ、最後まで得点を奪うには至らなかったな。

昨年のセルビア、ベラルーシ戦でもそうだったように、引いた相手から勝つことはおろか得点を奪う実力がまだ日本にはないのがはっきりしたな。
ただ、それでも可能性はあったと思う。
内田が中に入るプレーがそれだったのだと思うけど、左の長友、香川がもっと自分で仕掛けるなりして中に入るプレーをしないとチャンスは増えないな。
特に長友は縦に抜けてのクロスマシーン一辺倒になってて、もっとカットインしたり中に入る勝負をして欲しかった。

それなら、そういう時こそドリブラーで斉藤なのだけど、ザックは3人目の交代もしなかったし、今日も大久保ではなく岡崎をワントップにしたり、またしても吉田を上げてパワープレー策に走るなど、これまでさっぱりやってこなかったことを本番でやって見事に失敗してるのは痛かったな。
まあ、遠藤と香川を入れたことは決して間違いではなかったと思うのだけど、勝負どころでの策という意味ではザックのアイデアはこの2試合ともはまらなかったな。

今日の試合で気になった点

気になった点としては、本田に預けた時に前に進めなかったことかな。
良い時は本田自らドリブルで上がったり、本田を追い越す選手にパスしたりで前に進むことができたのだけど、ことワールドカップではそういうシーンはほとんどない。

それとボールを持った人に対するサポートが遅い、もしくはない。
ボールを預けたらもっと周りも動かないといけないのに、ボールウォッチャーになってる人が多くて相手を揺さぶることができてなかった。
なので、選手間の距離も縮まらないし、ワンツーで崩すプレーもほぼなかったな。

高さのある相手に対して高いクロス連発はどうなのかと。
上背のある相手に普通にクロスを上げても跳ね返されるだけなのに、単調にクロスを入れる場面が多かったな。
もっと足元で勝負して、足元に早いボールを入れても良かったのではと。

岡崎が沈黙。
大久保が入った影響を一番受けてるのは岡崎かと。
なにせ無得点が続いてるし、今日も普段やってない左での先発で、右から裏へ狙う得意の動きができなかった。
大久保の常に前を向く積極的なプレーは確かに良い面もあるのだけど、反面岡崎の良さが出なくなったのも結果として表れてしまった形になったな。

いろいろと気になることはあるけど、普段やってないことを本番でいきなりやっても上手く行かないというのがね。
こればっかりはハッキリしてたな。

コロンビア戦

コロンビア 2-1 コートジボワール

日本の試合の前に行われた試合で、コロンビアがコートジボワールを下して結果決勝トーナメント進出を決めた。
これで残りの3チームで1枠を争うことに。

今日の引き分けを前向きに捉えるなら、ギリシャにも可能性が残ったということで、次の試合もコロンビア以外は消化試合にならないとうことだな。
そう考えるとまだ可能性はあるということで、ドイツの時よりは希望があるかな。あの時は相手がブラジルだったし。

それでも可能性としては限りなく絶望か。
コロンビア強いもんな・・・
それに上に上がるには他力本願だし。

日本としては無理にメンバーを替えないで、これまでやってきた一番やりやすいベストメンバーで試合に入ったほうが賢明かもしれない。
それでコロンビアに負けたのなら単に力不足で終わるわけだからな。

今大会最後になるかもしれない試合かつグループで一番強い相手にジャイアントキリングを起こせるか!?
現実的には限りなく厳しいけど、可能性のある限り応援はしたいな。

とにかく開き直るのが大事かと。
試合は25日(水)の5時キックオフ!

ウルグアイ 2-1 イングランド

先日のスペインに続いて、まだ可能性はあるけどイングランドも事実上グループリーグ敗退と。
入った国によるグループリーグの難易度はあるけど、これぞワールドカップという感じだ。優勝経験国でも負けるときは負けると。
そういうところで勝つのはいかに難しいかということなんだけど、それだからこそ勝利というものを味わいたいものだ。



Comment

  1. W杯ギリシャ戦★ザックジャパン痛恨スコアレス・ドロー

    第20回ワールドカップ(グループC)ナタル
    日本 0-0 ギリシャ

    香川が先発落ち。
    -◆-
    前半2分。山口がペナルティエリア手前の中央からシュートを放つ。

    ゴールならずとも、「今日は攻めるぞ」という気持ちが見えたプレー。
    -◆-
    19分、大久保が落

  2. 〔ブラジルW杯2014〕カードを一枚残し、勝てるギリシャと引き分けてしまった日本

    ギリシャのキャプテンマークって黒くて喪章みたいやな~と思ってたら
    そのカツラニスが前半早々にイエローカード2枚で退場。

    後半、ギリシャの守りはもうヘロヘロになって
    圧倒的に日本が支配してるのに、たった1点が獲れなくてスコアレスドロー。

    なんじゃそれ!

  3. 日本、ギリシャと無得点ドロー *決勝トーナメント進出の条件

    サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会第8日は19日、

  4. BBRの雑記帳 より:

    [W杯モード]1人多くても

    さてさて、結構バタバタしていて日本戦の間の試合もチェックはしているけどなかなかエ

  5. FREE TIME より:

    日本vsギリシャ

    ブラジルW杯。
    日本はギリシャとの対戦でスコアレスドロー。
    決勝トーナメント進出へ、非常に厳しくなりました。

  6. 日本、1次L突破へ最終戦勝利が必要

     <W杯:日本0-0ギリシャ>◇1次リーグC組◇19日◇ナタル
     日本はギリシャと0-0で引き分けた。1分1敗で勝ち点1となり1次リーグ突破の可能性は残ったが、苦しい立場に変わりはない。
     日本が決勝トーナメントに進出するためには、24日(日本時間2

  7. 【W杯】日本、ギリシャと引き分け

    W杯1次リーグC組の第2戦、日本はギリシャと対戦し、スコアレスのドローでした。

    試合は、日本ペースで進みましたが、一人少ないギリシャのゴールを割ることができませんでした。
    これで自力でのリーグ突破はなくなってしまいました。

    日本、ギリシャと痛恨ドロー…

  8. ザックジャパンブラジルW杯C組最後までゴールを割れずスコアレスドローも結果としてギリシャを生かした事が日本に追い風をもたらす状況となる

    19日(日本時間20日)サッカーブラジルW杯C組日本対ギリシャ戦がナタルで行われ0対0で終始圧倒的にボールを支配したものの最後までゴールを割れずスコアレスドローに終わったが …

  9. 【ブラジルW杯2014】日本0-0ギリシャ~「まだ終わったわけじゃない」と一応言ってみるテスト

    昨日朝の日本対ギリシャ戦は、前半は自宅でTVを見て、ハーフタイムの間に職場へ移動。後半は勤め先の食堂のTVで20分くらい見ていた後、デスクのPCで経過をチェックしていたんですが… 6月20日(金)7時~ グループC(エスタジオ ダス ドゥナス) 日本 0-0 ギリ

  10. W杯 日本対ギリシャ 0-0 で引き分け !!

    日本の支配率7割、シュート16本でも無得点(読売新聞) – goo ニュース

    第1戦よりは攻めている様に見えましたが得点できず。
    シュート数も多かったですがこれぞシュートみたいな技が出ませんでした。
    特に前半でギリシャにレッドカードが出て10人を相手に戦う事に

  11. 日刊魔胃蹴 より:

    ザックJAPAN、勝たねばならないギリシャ戦でスコアレスドロー。グループリーグ突破が厳しくなってきた。

    ブラジルで開催中のFIFAワールドカップは、日本時間20日早朝にグループC第2節・日本代表VSギリシャ代表戦(@ナタル・ドゥーナスタジアム)が行われました。初戦のコートジボワール戦で1-2と敗れた日本代表、この試合に敗れると最終戦を前にグループリーグ敗退が決

  12. 2014年W杯・グループC:日本 0-0 ギリシャ

    この試合より先に行われていたコロンビアvsコートジボワールは2-1でコロンビアが勝利。

    ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします)
    →http://kyotofan.net/blog/football/2014worldcup/2014-06-19_japanvsgreece/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-25/trackback

  関連記事

no image
サッカーW杯2014ブラジル大会日本代表23名決定

サッカーFIFAワールドカップ2014ブラジル大会の日本代表メンバー23名が決定 …

no image
日本、武藤と柴崎がゴールもベネズエラと引き分ける

武藤、柴崎の新戦力がゴールを決めるも、守備のミスから失点し、ベネズエラと引き分け …

no image
日本、コートジボワールに逆転負け

ワールドカップの大事な初戦、日本はコートジボワールに逆転負けを喫した。 日本 1 …

no image
アギーレジャパン、ジャマイカに勝って初勝利!

サッカー日本代表は、新潟でジャマイカと対戦し1-0で勝利。 アギーレジャパンとな …

no image
ベスト8出揃う(ワールドカップ2014ブラジル)

ワールドカップの決勝トーナメント1回戦が終了し、ベスト8のチームが出揃った。 J …

no image
香川真司ドルトムントに復帰

正式にマンチェスター・ユナイテッドの香川の移籍がドルトムントから発表された。

no image
内田、遠藤、今野らが復帰!サッカー日本代表メンバー発表

2014年最後の試合となるサッカー日本代表のホンジュラス、オーストラリア戦のメン …

no image
サッカー日本代表新監督にアギーレ氏

サッカー日本代表の新監督にハビエル・アギーレ氏と合意とのこと。 前々から報導され …

no image
日本、オーストラリアに2-1で勝利!

サッカーの国際親善試合オーストラリア戦、日本は今野、岡崎のゴールで勝利。 日本代 …

no image
なでしこジャパン、延長戦を制し決勝進出(アジアカップ2014)

なでしこ劇的勝利! 日本 2-1 中国