スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

ベスト8出揃う(ワールドカップ2014ブラジル)



      2015/06/03

ワールドカップの決勝トーナメント1回戦が終了し、ベスト8のチームが出揃った。

決勝トーナメント1回線の結果

ブラジル 1-1(PK3-2) チリ
コロンビア 2-0 ウルグアイ

オランダ 2-1 メキシコ
コスタリカ 1-1(PK5-3) ギリシャ

フランス 2-0 ナイジェリア
ドイツ 2-1 アルジェリア

アルゼンチン 1-0 スイス
ベルギー 2-1 アメリカ

準々決勝組み合わせ

ブラジル - コロンビア
フランス - ドイツ

オランダ - コスタリカ
アルゼンチン - ベルギー

8試合中5試合が延長戦でPK戦まで行ったのが2試合と、拮抗した試合が多かった決勝トーナメント1回戦。
しかしながら勝ち上がったのはいずれもグループリーグ1位のチームで、2位のチームが勝ち上がることができなかったという結果に終わる。
全てグループリーグ1位となったのは、ワールドカップで32チーム制なってから初めてとのことらしい。
そして、地域別だと欧州4、南米3、北中米1となり、ここでアフリカのチームが消えた。

ワールドカップは、まずグループリーグの壁があって、そしてベスト8への壁があるが、今回この壁は一層高かったようで。
延長戦が多かったのであと一歩というところまで行ったチームもあったが、結果としてグループ1位のチームが勝ったな。
唯一追い詰めたのがメキシコか。結果としてだけど、やはり勝ったほうが先制点を上げてるもんな。

決勝トーナメントに入ってからギアが1段も2段も上がった印象。
特に最初のブラジル-チリ戦がとても激しく、例え日本が上がっててもあのチリのハイプレスに耐えれるのかと、そして日本が目指すべきところもそこなのかなと。
メキシコもそうだったけど、あの暑さでもまず格上相手に走り勝たないと勝てないなと。
結局チリもメキシコも惜しくも負けはしたけど、そこまでしないとまず戦えないということと、今の日本ならコンフェデのブラジル戦のように0-3で負けてしまうかなと。
走行距離で勝つのは今の日本にでもできるけど、走りの質で勝つというところでは緩急のつけれない日本サッカーの大きな課題かなと試合を見てて改めて思ったかな。

準々決勝はどの組み合わせも面白そう。
中でもやっぱりブラジル-コロンビア戦かな。
コンディションだけを見たら一番良さそうなのがコロンビア。これまでの勝ちあがりも順調だし、ブラジルを呑む勢いはあると思う。

そしてオランダ-コスタリカかな。
今回旋風を巻き起こしてるコスタリカがオランダにも勝ってしまうのかだけど、コスタリカとしてはこれまでと同様のサッカーがオランダにもできるかだろうな。
オランダはロッベンの出来が大きく鍵を握るのと、ファン・ハールがどのような采配を見せるかだな。

残りの2試合はドイツとアルゼンチンが勝ちそう。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-28/trackback

  関連記事

no image
ガンバ大阪が天皇杯も制して三冠達成!

サッカーの第94回天皇杯はガンバ大阪が3-1でモンテディオ山形を下し5年ぶり4度 …

no image
なでしこジャパン、ベトナムに苦戦するも4-0で勝利(アジアカップ)

サッカー女子アジアカップグループリーグ第2戦、なでしこジャパンは開催国ベトナムと …

no image
日本、コスタリカに逆転勝ち!

コスタリカに先制を許すも、後半見事に逆転勝ち。 日本 3-1 コスタリカ

no image
ドイツが6大会ぶり4度目のワールドカップ優勝!

FIFAワールドカップ2014ブラジル大会決勝戦は、ドイツが延長戦後半8分にゲッ …

no image
ザックジャパン、グループリーグ敗退

勝てば決勝トーナメントへの可能性もあったコロンビア戦だったが、1-4と大敗。 初 …

no image
日本、武藤と柴崎がゴールもベネズエラと引き分ける

武藤、柴崎の新戦力がゴールを決めるも、守備のミスから失点し、ベネズエラと引き分け …

no image
ワールドカップ2014ブラジル グループリーグ終了

ワールドカップのグループリーグが終了。 アジア勢はグループリーグで全滅。

no image
山形がJ1に昇格(2014・J1昇格プレーオフ)

山形勝ってJ1昇格を決めた。 今年も下克上でした。 J1昇格プレーオフ決勝 千葉 …

no image
ジャマイカ、ブラジル戦の日本代表メンバー発表

ジャマイカ、ブラジル戦の日本代表メンバーが発表され、香川、ハーフナーらが復帰。 …

no image
ワールドカップ開幕!開催国のブラジルが勝利!!

ブラジルがクロアチアを3-1で下したのだけど、西村主審のPKの判定が世界的に話題 …