スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

アルゼンチン、オランダが準決勝進出。ベスト4出揃う!



      2015/06/03

アルゼンチンがベルギーを、オランダがコスタリカに勝利し、ワールドカップベスト4が出揃った。

アルゼンチン 1-0 ベルギー

得点 イグアイン(前半8分)

もっと互いに攻撃的な試合になるかなと思ったけど、スコアが示す通り終わってみれば1-0の最少スコアで終わってしまった。正直物足りない感じだったかな。

勝ったアルゼンチンだけど、ディ・マリアが負傷で退いてからはベルギーに押されたのもあって、メッシだけではダメなのと、ラベッシがパッとしないのがな。
イグアインが初ゴールを決めて、後半も惜しいシュートがあり、次に向けて良い感じになったのが次戦へのプラスかな。
オランダの攻撃をどこまで防げるかだ。

敗れたベルギーは全体的に動きが鈍かったような。どこかチグハグだったし。
先発にオリギを起用する大胆さを見せたが機能しなかったし、アザールも途中交代しちゃったしな。
何かもったいない試合をした印象だったな。

オランダ 0-0(PK4-3) コスタリカ

得点こそ生まれなかったもののこちらの試合のほうが面白かった。
攻めのオランダVS守りのコスタリカとハッキリした試合ではあったが見応えは十分。

オランダとしてはシュートをポストに当てるシーンが何度もあり、1点奪えばほんと勝利濃厚ではあったが、対するコスタリカのGKナバスを中心とした守りが光り、結局最後まで互いにゴールを奪えずと。

コスタリカはよく守ったね。
開幕前に親善試合で日本と戦った時とは守りの堅さが違ってたな。
今コスタリカと試合したら果たして日本は点を取れるかだ。

ただ、PK戦でオランダはGKを替える采配をファン・ハールが見せた。
正直どの時点でPK戦を見据えたのか分からないけど、ワールドカップの準々決勝でGKを交代する采配をした判断力は凄いなと。
たまたま交代枠が残ってたからGKを替えたという判断ではなく、試合の流れの中から読んだ上での決断に思えたからなあ。
結果としてそれが功を奏して、クルルが2本セーブしてオランダが勝ったし。
今大会におけるファン・ハールの采配の的中は見事だわ。

得点こそできなかったものの、攻撃という点では今日のオランダもしっかり機能してたから準決勝も問題無いと思う。
優勝できるチャンスは十分にあるのでは。

準決勝の組み合わせ

ブラジル - ドイツ
オランダ - アルゼンチン

なんだかんだで優勝、準優勝経験国という、決勝の舞台を経験したことのある国が残ってしまった。
しかも南米対欧州という組み合わせも綺麗になった。

ここまで来たらもうどちらが勝ってもという感じなんだろうけど、チームの状態的にはドイツとオランダが有利かなあ。
ブラジルはネイマールとチアゴ・シウバが、アルゼンチンはディ・マリアとチームの要の不在がやはり痛く、どこまでチームが機能するか未知数だからな。

個人的にはブラジル-オランダの決勝戦が見たい。

ワールドカップ開幕前に外国人監督の国から優勝国が出たことはないという法則を知ったのだけど、今回準決勝の段階でその法則が確定してしまった。
他にもコンフェデ優勝国やアメリカ大陸で欧州の国が優勝できないという法則が残ってるが、それを適用するとアルゼンチンが優勝になるのだけど、果たしてどうなるかだ。



Comment

  1. FREE TIME より:

    アルゼンチンとオランダがベスト4進出

    ブラジルW杯も準々決勝に突入。
    アルゼンチンとオランダが、それぞれベスト4に進出しました。

  2. 【W杯】ベスト4が出そろう

    W杯ブラジル大会は、準々決勝4試合を終え、ベスト4が決まりました。
    南米から2チーム、欧州から2チームが勝ち進みました。

    ブラジルは、コロンビアとの南米対決を2-1で制して3大会ぶりの4強です。
    この試合でネイマールが骨折し、後の試合に出られなくなったの

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-30/trackback

  関連記事

no image
山形がJ1に昇格(2014・J1昇格プレーオフ)

山形勝ってJ1昇格を決めた。 今年も下克上でした。 J1昇格プレーオフ決勝 千葉 …

no image
日本、武藤と柴崎がゴールもベネズエラと引き分ける

武藤、柴崎の新戦力がゴールを決めるも、守備のミスから失点し、ベネズエラと引き分け …

no image
日本、オーストラリアに2-1で勝利!

サッカーの国際親善試合オーストラリア戦、日本は今野、岡崎のゴールで勝利。 日本代 …

no image
サッカーW杯2014ブラジル大会日本代表23名決定

サッカーFIFAワールドカップ2014ブラジル大会の日本代表メンバー23名が決定 …

no image
レアル・マドリードが10度目の欧州CL制覇!

2013-14欧州チャンピオンズリーグ決勝戦はレアル・マドリードがアトレチコ・マ …

no image
サッカー日本代表新監督にアギーレ氏

サッカー日本代表の新監督にハビエル・アギーレ氏と合意とのこと。 前々から報導され …

no image
ドイツ決勝進出、ブラジル歴史的大敗

ドイツが開催国ブラジルを破って決勝進出を決めたが、誰もが予想しなかった結果になっ …

no image
ワールドカップ開幕!開催国のブラジルが勝利!!

ブラジルがクロアチアを3-1で下したのだけど、西村主審のPKの判定が世界的に話題 …

no image
シンジ対決は岡崎に軍配

今節日本人的に注目のブンデスリーガ香川、岡崎のシンジ対決は、自らゴールも決め勝利 …

no image
ザックジャパン、キプロスに1-0で勝利

ワールドカップ前国内での最後の壮行試合は内田のゴールで勝利と。 日本 1-0 キ …