スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

ドイツ決勝進出、ブラジル歴史的大敗



      2015/06/03

ドイツが開催国ブラジルを破って決勝進出を決めたが、誰もが予想しなかった結果になってしまった。

ブラジル 1-7 ドイツ

得点
0-1 トーマス・ミュラー(前11分)
0-2 ミロスラフ・クローゼ(前23分)
0-3 トニ・クロース(前25分)
0-4 トニ・クロース(前26分)
0-5 サミ・ケディラ(前29分)
0-6 アンドレ・シュールレ(後24分)
0-7 アンドレ・シュールレ(後34分)
1-7 オスカル(後45分)

・クローゼが通算16点目を挙げ、ワールドカップ歴代最多得点記録を更新!

エースネイマールと主将チアゴ・シウバがいてもドイツに勝てたかは不透明であるが、守備の要であるチアゴ・シウバ不在がこんなにも響いてくるとは思わなかった。

ブラジルはボランチのフェルナンジーニョ、ルイス・グスタボが狙われたし、パフォーマンスが悪かった。
特にフェルナンジーニョは失点に絡みすぎたしな。
逆にドイツからしてみれば、その二人を狙ったのが功を奏した。

結果論になるけど、後半を見る限りフェルナンジーニョと交代して入ったパウリーニョのほうがまだましかなと思われたところが今日の分岐点だったのかも。

それともう一つは、ダビド・ルイスが上がったところをカウンターで突かれたところかな。
いつもならダビド・ルイスが上がってもブラジルの攻撃がシュートなりで終わり、相手からカウンターされないか、例えカウンターされてもチアゴ・シウバがカバーしてるのだろうけど、代役のダンテにそこまでの役割が務まらないなったのと、ダビド・ルイス自身が何度も上がりすぎたことだな。
2点目取られた時点で気づけば良かったのだけど、その後も果敢に上がってカウンター喰らってたからな。
そういう意味でもボランチの2人が攻撃を組み立てれなかったこともブラジルの敗因の一つになるかと思う。

いずれにせよ、前半23分の2点目から29分の5点目はブラジルにとってはまさに魔の6分間になってしまったわけで。
ドイツの前線からのハードワーク、パスワーク、そして高い決定力は圧巻でした。

ブラジルはメンバーを固定しすぎたのと、いかにネイマールとチアゴ・シウバに依存したチームだったかが浮き彫りになったな。
この二人がいない時でも問題ないチーム作りというのも必要だったのかもしれない。
そのような点は本田のいない日本と共通する部分はあるかも。

今日の試合でブラジルは、ワールドカップの決勝トーナメントで最多失点(7失点)という記録と、ブラジル代表としても、1920年9月18日にウルグアイに0-6で負けて以来の最多得点差で負けた試合になってしまったらしい。
まあ、日本代表ですら7点取られて負けたことがあるの?と、ちょっと調べないと分からないくらいの失点数だけに、ワールドカップの準決勝という大舞台でこの大敗は、マラカナンの悲劇以上のものになってしまったかもしれないな。
まだ3位決定戦があるけど、どうなんだろうといった感じだろうな。

勝ったドイツはクロース、シュバインシュタイガー、ケディラの中盤の3人が素晴らしかった。
決して派手さはないのだけど、積極的守備をしてボールを奪い確実にパスを回して攻める。
そしてミスが少ない。ただでさえ堅実なのにいつも以上に堅実だったな。

それと決定力の高さと確実さ。
派手なシュートは7点目のシュールレくらいで、あとはゴールにパスを体現してくれたな。

そしてノイアー。
後半序盤にビッグセーブで4本(点に繋がるクロス、シュート3本)防いでた。
あれで流れをブラジルに持っていかさなかったのはさすがだったわ。

正直今日の後半の2点は決勝戦に取って置きたいくらいだったのでは。
決勝戦だけど、大量得点の次の試合の反動がなければいいのと、今日のようなパフォーマンスにも期待したい。

残る準決勝のオランダ-アルゼンチン戦はどうなるかな?
キーマンの一人であるディ・マリアのいないアルゼンチンがやはりオランダに苦戦してしまうだろうか。



Comment

  1. FREE TIME より:

    ブラジルvsドイツ

    ブラジルW杯準決勝。
    ドイツがブラジル相手に大差で勝利し決勝進出。
    3大会ぶりに決勝へ進出しました。

  2. 〔2014FIFAワールドカップ〕ミネイランの惨劇!前半23分~29分「ブラジル史上最悪夢の6分間」

    台風の影響で地上波はEテレでの放送になったし、
    NHKにしては珍しく、スタジオ内の音声と混戦したし、
    朝起きて後半から観た人は
    「あー、CKの数が表示されたままになってるわー、今日のNHKあかんなー」
    と思ったかも?

    それ程、信じられないスコアだった。

  3. ドイツ、ブラジル相手に7得点!

    ワールドカップも準決勝と大詰め。 開催国ブラジルが、ドイツに惨敗した。  iframe width="500" height="281" src="//www.youtube.com/embed/2QBz88xuYLo" frameborder="0" allowfullscreen> カナリア泣く ブラジル

  4. 【W杯】開催国ブラジル、歴史的大敗

    W杯準決勝で、ブラジルとドイツが対戦し、ドイツが7-1で大勝しました。

    独、歴史的大勝7-1ブラジル…W杯準決勝(読売新聞) – goo ニュース
     サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は8日(日本時間9日)、準決勝のブラジル―ドイツ戦が、ベロオリゾンテ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-31/trackback

  関連記事

no image
アジアカップ2015のメンバー23人発表

日本サッカー協会は、2015年1月開幕のアジアカップオーストラリア大会に臨む日本 …

no image
アギーレジャパン、初の日本代表メンバー発表

アギーレジャパンになってから初めての日本代表メンバーが発表された。

no image
ドイツとブラジルが準決勝進出

2014ワールドカップ準々決勝2試合が行われ、ドイツがフランスを、ブラジルがコロ …

no image
アギーレジャパン試合別歴代メンバー&背番号一覧

サッカー日本代表アギーレジャパンの発足から現在までの試合別歴代招集メンバー及び背 …

no image
ドイツが6大会ぶり4度目のワールドカップ優勝!

FIFAワールドカップ2014ブラジル大会決勝戦は、ドイツが延長戦後半8分にゲッ …

no image
ザックジャパン、ザンビアにも逆転勝ちでワールドカップ本戦へ!

2点リードを許す展開ではあったが、最後は大久保が決めて逆転勝ち! すごい試合だっ …

no image
ガンバ大阪が9年ぶり2度目のJ1優勝!

サッカーJ1リーグ最終節、ガンバ大阪が徳島ヴォルティスと引き分け、浦和レッズが名 …

no image
なでしこ引き分けスタート(アジアカップ)、ACL日本勢全滅

今日から始まったなでしこジャパンのアジアカップは、オーストラリアと引き分けスター …

no image
日本、ギリシャとスコアレスドローに終わる

2006ドイツ大会の再来か!? 日本 0-0 ギリシャ JUGEMテーマ:日本代 …

no image
ワールドカップ2014ブラジル グループリーグ終了

ワールドカップのグループリーグが終了。 アジア勢はグループリーグで全滅。