スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

アルゼンチンが24年振りの決勝進出



      2015/06/03

ワールドカップ準決勝オランダ対アルゼンチンは、延長戦でも決着がつかずPK戦となり、PK戦4-2でアルゼンチンが24年振りの決勝進出を決めた。

オランダ 0-0(PK2-4) アルゼンチン

昨日とはうってかわって互いが互いの攻撃を良さを消す緊張感のあった試合で、結局延長戦でも決着がつかずPK戦でアルゼンチンが勝利と。
PK戦まできたらあとはもうどっちに転んでもといつも思うのだけど、オランダはコスタリカ戦でやったGK交代策を今回は出来なかったのがな。
結果論だけど、シレッセンよりもクルルのほうがPK戦に関しては向いてたのかもしれない。

勝ったアルゼンチンは疲れの見えた後半以降攻めこまれはしたけど、ロッベンをほぼ封じれたのが大きかったかな。
逆にオランダとしては、今回勝ち上がってきた攻めの形をほとんど作れなかったのが点に繋がらなかった。
まあ、あれだけスペースがなければさすがに厳しいし、カウンターという形もほとんど取れなかったもんな。
それと、中盤での主導権を握って前へ進むことが出来てなかったのもあるか。
それだけアルゼンチンの守備が素晴らしかったというかな。

今回アルゼンチンは攻撃に対して守備が不安視されているという見方もあったが、決勝まで6試合で3失点、決勝トーナメントは無失点できてしまった。
見てるとマスチェラーノを中心として守備のコツをしっかり掴んでいる、そんな印象だな。
この守備が決勝のドイツ相手にどこまで防げるかが見どころだ。

ドイツはオランダよりも攻撃のパターンが豊富な分、アルゼンチンとしては誰かをマンマークするより如何にして綺麗にボールを回させないかがポイントだろうな。
ドイツとしては相手云々ではなく、これまで通りのサッカーで優勝を目指すだろうけど、引き気味のアルゼンチンの守備を果たして崩せるかだな。

あと気になるところしては、ワールドカップのジンクスが最後まで通じるかだな。
これまで

・外国人監督の国は優勝なし
・コンフェデ優勝国は優勝なし
・コパ・アメリカ優勝国は優勝なし
・前年バロンドール受賞者出してる国は優勝なし

ときてて、残る

・南米開催でヨーロッパの国が優勝できない

がある。
これをドイツが打ち破るのか、ジンクス通りでアルゼンチンが優勝するのか!
ここも見どころかな。

個人的にはPK決着でない、ゴールの生まれる決着に期待したいな。

決勝戦は14日(月)朝4時キックオフ!



Comment

  1. 【W杯】アルゼンチンがPK戦を制し決勝へ

    アルゼンチンがPK戦の末にオランダを破り決勝に進出しました。

    アルゼンチン、120分の死闘の末PK戦を制し決勝進出(サンケイスポーツ) – goo ニュース
    ブラジルワールドカップ決勝トーナメント準決勝(9日、オランダ0-0=PK2-4アルゼンチン、サンパウロ)

  2. アルゼンチン、PK戦を制し決勝へ!

    準決勝のアルゼンチン対オランダ。 120分戦い、0-0のままPK戦へ突入。ロメロの活躍により決勝へ駒を進めた。   PK神 アルゼンチンに ロメロ 2本止めた(東京新聞) ドイツのゴール量産を見たためか、両チームともに守備的な試合運び。 延長戦でも決

  3. FREE TIME より:

    オランダvsアルゼンチン

    ブラジルW杯準決勝。
    アルゼンチンがオランダにPK戦の末に勝利し決勝進出。
    6大会ぶりに決勝へ進出しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-32/trackback

  関連記事

no image
内田、遠藤、今野らが復帰!サッカー日本代表メンバー発表

2014年最後の試合となるサッカー日本代表のホンジュラス、オーストラリア戦のメン …

no image
サッカーアジアカップ2015組み合わせ決定!

サッカーのアジアカップ2015(オーストラリア)のグループリーグ組み合わせが決定 …

no image
ガンバ大阪が天皇杯も制して三冠達成!

サッカーの第94回天皇杯はガンバ大阪が3-1でモンテディオ山形を下し5年ぶり4度 …

no image
香川のドルトムント復帰弾とマンUの試合

マンUからドルトムントに復帰した香川がいきなりゴールを決め勝利に貢献! 一方のマ …

no image
ワールドカップ2014ブラジル グループリーグ終了

ワールドカップのグループリーグが終了。 アジア勢はグループリーグで全滅。

no image
レアル・マドリードが10度目の欧州CL制覇!

2013-14欧州チャンピオンズリーグ決勝戦はレアル・マドリードがアトレチコ・マ …

no image
ザックジャパン、グループリーグ敗退

勝てば決勝トーナメントへの可能性もあったコロンビア戦だったが、1-4と大敗。 初 …

no image
アギーレジャパン、ホンジュラスに6-0と大勝!

サッカーのキリンチャレンジカップ2014ホンジュラス戦、日本は吉田の先制ゴールな …

no image
ワールドカップ開幕!開催国のブラジルが勝利!!

ブラジルがクロアチアを3-1で下したのだけど、西村主審のPKの判定が世界的に話題 …

no image
山形がJ1に昇格(2014・J1昇格プレーオフ)

山形勝ってJ1昇格を決めた。 今年も下克上でした。 J1昇格プレーオフ決勝 千葉 …