スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

アルゼンチンが24年振りの決勝進出



      2015/06/03

ワールドカップ準決勝オランダ対アルゼンチンは、延長戦でも決着がつかずPK戦となり、PK戦4-2でアルゼンチンが24年振りの決勝進出を決めた。

オランダ 0-0(PK2-4) アルゼンチン

昨日とはうってかわって互いが互いの攻撃を良さを消す緊張感のあった試合で、結局延長戦でも決着がつかずPK戦でアルゼンチンが勝利と。
PK戦まできたらあとはもうどっちに転んでもといつも思うのだけど、オランダはコスタリカ戦でやったGK交代策を今回は出来なかったのがな。
結果論だけど、シレッセンよりもクルルのほうがPK戦に関しては向いてたのかもしれない。

勝ったアルゼンチンは疲れの見えた後半以降攻めこまれはしたけど、ロッベンをほぼ封じれたのが大きかったかな。
逆にオランダとしては、今回勝ち上がってきた攻めの形をほとんど作れなかったのが点に繋がらなかった。
まあ、あれだけスペースがなければさすがに厳しいし、カウンターという形もほとんど取れなかったもんな。
それと、中盤での主導権を握って前へ進むことが出来てなかったのもあるか。
それだけアルゼンチンの守備が素晴らしかったというかな。

今回アルゼンチンは攻撃に対して守備が不安視されているという見方もあったが、決勝まで6試合で3失点、決勝トーナメントは無失点できてしまった。
見てるとマスチェラーノを中心として守備のコツをしっかり掴んでいる、そんな印象だな。
この守備が決勝のドイツ相手にどこまで防げるかが見どころだ。

ドイツはオランダよりも攻撃のパターンが豊富な分、アルゼンチンとしては誰かをマンマークするより如何にして綺麗にボールを回させないかがポイントだろうな。
ドイツとしては相手云々ではなく、これまで通りのサッカーで優勝を目指すだろうけど、引き気味のアルゼンチンの守備を果たして崩せるかだな。

あと気になるところしては、ワールドカップのジンクスが最後まで通じるかだな。
これまで

・外国人監督の国は優勝なし
・コンフェデ優勝国は優勝なし
・コパ・アメリカ優勝国は優勝なし
・前年バロンドール受賞者出してる国は優勝なし

ときてて、残る

・南米開催でヨーロッパの国が優勝できない

がある。
これをドイツが打ち破るのか、ジンクス通りでアルゼンチンが優勝するのか!
ここも見どころかな。

個人的にはPK決着でない、ゴールの生まれる決着に期待したいな。

決勝戦は14日(月)朝4時キックオフ!



Comment

  1. 【W杯】アルゼンチンがPK戦を制し決勝へ

    アルゼンチンがPK戦の末にオランダを破り決勝に進出しました。

    アルゼンチン、120分の死闘の末PK戦を制し決勝進出(サンケイスポーツ) – goo ニュース
    ブラジルワールドカップ決勝トーナメント準決勝(9日、オランダ0-0=PK2-4アルゼンチン、サンパウロ)

  2. アルゼンチン、PK戦を制し決勝へ!

    準決勝のアルゼンチン対オランダ。 120分戦い、0-0のままPK戦へ突入。ロメロの活躍により決勝へ駒を進めた。   PK神 アルゼンチンに ロメロ 2本止めた(東京新聞) ドイツのゴール量産を見たためか、両チームともに守備的な試合運び。 延長戦でも決

  3. FREE TIME より:

    オランダvsアルゼンチン

    ブラジルW杯準決勝。
    アルゼンチンがオランダにPK戦の末に勝利し決勝進出。
    6大会ぶりに決勝へ進出しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-32/trackback

  関連記事

no image
アジアカップ2015のメンバー23人発表

日本サッカー協会は、2015年1月開幕のアジアカップオーストラリア大会に臨む日本 …

no image
ドイツ決勝進出、ブラジル歴史的大敗

ドイツが開催国ブラジルを破って決勝進出を決めたが、誰もが予想しなかった結果になっ …

no image
アギーレジャパン、ジャマイカに勝って初勝利!

サッカー日本代表は、新潟でジャマイカと対戦し1-0で勝利。 アギーレジャパンとな …

no image
ガンバ大阪が9年ぶり2度目のJ1優勝!

サッカーJ1リーグ最終節、ガンバ大阪が徳島ヴォルティスと引き分け、浦和レッズが名 …

no image
アギーレジャパン、初の日本代表メンバー発表

アギーレジャパンになってから初めての日本代表メンバーが発表された。

no image
日本、コートジボワールに逆転負け

ワールドカップの大事な初戦、日本はコートジボワールに逆転負けを喫した。 日本 1 …

no image
アギーレジャパン初戦はウルグアイに0-2で敗れる

初戦だから大目に見たいとは思うが、内容的にはちょっと厳しい試合だったかな。 日本 …

no image
レアル・マドリードが10度目の欧州CL制覇!

2013-14欧州チャンピオンズリーグ決勝戦はレアル・マドリードがアトレチコ・マ …

no image
ザックジャパン、ザンビアにも逆転勝ちでワールドカップ本戦へ!

2点リードを許す展開ではあったが、最後は大久保が決めて逆転勝ち! すごい試合だっ …

no image
なでしこジャパン、延長戦を制し決勝進出(アジアカップ2014)

なでしこ劇的勝利! 日本 2-1 中国