スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

オランダ3位、ブラジル4位



      2015/06/03

3位決定戦はオランダがブラジルに完勝。

ブラジル 0-3 オランダ

得点
0-1 ロビン・ファンペルシー(前3分)
0-2 ダレイ・ブリント(前17分)
0-3 ジョルジニオ・ワイナルドゥム(後45+1分)

ブラジルだってベスト4なんだけど、優勝が至上命題だっただけにこのレベルでの2連敗は許されないのであろう。
しかも負け方が負け方だけにブラジルの人達に取ってはショックなんだろうな。
日本人から見たら遥か高次元での話であるのだけど。

今日の試合に関してはロッベンに振り回されて試合開始すぐにPKを許したのが痛かった。
しかもファールしたのがチアゴ・シウバという、何とも皮肉なことになったのも悲運というかね。
2失点目でもそうだったけど、チアゴ・シウバがいてもブラジルのディフェンスラインがあんなにもバラバラになるとは、もうさすがに打つ手はないというか、攻撃でも組み立てに苦労してたし、オスカルが頑張ってたくらいかな。
ネイマールの不在はやはり大きかったということで。
ドイツ、オランダという強敵とはいえ、ブラジルが1点も取れなかったのもなかなかショッキングなことだと思う。

ブラジルを見て思うのは、これまでは相手によって戦術なり対策を取らなくても個々の高い技術で勝ち上がること出来たのだけど、今回ドイツ、オランダにはそれが全く通じず、逆にドイツにしろオランダにしろ、ブラジルに対して対策を取ってきたほうにきちんと結果が出たところが差なのかなと。
ネイマールがいたら勝てたかもしれないのはもちろんあるけど、チームとしてのサッカーの成熟度に明らかな差があったような気がしたな。コンディションの良し悪しというレベルの話ではないと思う。
そういう意味でも今後のブラジルがどうなって行くかの分岐点になるこの2連敗になったのではないだろうか。
下手したらこのままズルズル弱くなっていくかもしれない。
まあ、それでも日本よりは遥かに強いのだけどな・・・

オランダは、試合前にファンハールが「3位決定戦なんて意味ない」とか言ってたけど、しっかり勝ちに来てたところがさすがというか。
優勝こそ出来なかったもののオランダの強さは十分に示せたというか、ロッベンが凄すぎた。
大会通して見事にハマってたな。

残すは決勝のみ。
ドイツとアルゼンチン、どっちが勝つかなあ~?



Comment

  1. FREE TIME より:

    オランダが3位 ブラジルまたも惨敗

    ブラジルW杯3位決定戦。
    オランダが3-0でブラジルに完勝し、今大会の3位が確定。
    開催国・ブラジルは2試合で10失点と、これ以上ない惨めな形でW杯を終える事になりました。

  2. オランダが3位、サッカーW杯

    ワールドカップ・ブラジル大会の3位決定戦。オランダがブラジルを3-0 で勝ち、3位となった。開催国のブラジルは、本来の実力を発揮できぬまま4位に終わった。ネイマールがいなくなる …

  3. ブラジル、オランダに完敗と決勝

    ワールドカップは3位決定戦。 準決勝で7失点と大敗したブラジルは、オランダに0-3と完敗した。   W杯=オランダ快勝で3位、ブラジルまたも完敗(ロイター) サッカーがメンタルなスポーツであることは誰の目にも明らか。 この3決はそれを証明した試合となっ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-33/trackback

  関連記事

no image
山形がJ1に昇格(2014・J1昇格プレーオフ)

山形勝ってJ1昇格を決めた。 今年も下克上でした。 J1昇格プレーオフ決勝 千葉 …

no image
日本、ギリシャとスコアレスドローに終わる

2006ドイツ大会の再来か!? 日本 0-0 ギリシャ JUGEMテーマ:日本代 …

no image
アジアカップ2015のメンバー23人発表

日本サッカー協会は、2015年1月開幕のアジアカップオーストラリア大会に臨む日本 …

no image
ガンバ大阪が7年ぶり2度目の優勝(ナビスコカップ2014)

ナビスコカップ2014決勝は、0-2のビハインドから3点取って逆転したガンバ大阪 …

no image
アギーレジャパン、初の日本代表メンバー発表

アギーレジャパンになってから初めての日本代表メンバーが発表された。

no image
ベスト8出揃う(ワールドカップ2014ブラジル)

ワールドカップの決勝トーナメント1回戦が終了し、ベスト8のチームが出揃った。 J …

no image
ザックジャパン、グループリーグ敗退

勝てば決勝トーナメントへの可能性もあったコロンビア戦だったが、1-4と大敗。 初 …

no image
ガンバ大阪が天皇杯も制して三冠達成!

サッカーの第94回天皇杯はガンバ大阪が3-1でモンテディオ山形を下し5年ぶり4度 …

no image
ザックジャパン、キプロスに1-0で勝利

ワールドカップ前国内での最後の壮行試合は内田のゴールで勝利と。 日本 1-0 キ …

no image
アギーレジャパン試合別歴代メンバー&背番号一覧

サッカー日本代表アギーレジャパンの発足から現在までの試合別歴代招集メンバー及び背 …