スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

アギーレジャパン、初の日本代表メンバー発表



      2015/06/03

アギーレジャパンになってから初めての日本代表メンバーが発表された。

ザックジャパンからどのくらいメンバーが変わるかが注目だったけど、いきなりアギーレ色が出た選考になったかな?
軸となるところは極端に変わらなかったようだけど、坂井、松原、皆川辺りは正直予想外だったのではないだろうか。
こちらも初選出となった武藤はここにきてJリーグでも目立ってる存在だし、森岡の選出も個人的には良いと思ったな。
4年後を見据えて年齢的にも若返った感じだ。

ただ、香川、内田、山口螢、青山、清武、原口ら、ケガで呼ばれなかった有力選手も多々いるので、アジアカップまではかなり流動的な選出になるのではないかと思う。

あとは基本フォーメーションが4-3-3らしいので、中盤とFWの人選がどうなるかが一番気になるところかなあ。
日本人は1対1がどうしても弱いから要となる中盤の3人が誰になるか特に気になるところだ。

個人的には宇佐美が入らかなったのは残念。
アギーレの「走らない選手はいらない」と言ったところが当てはまるのかもしれないけど、決定力の高さは随一だし、先のワールドカップでの結果を考えるとジョーカー的存在でも面白いと思うのだけどな。

まあ、ともあれこのメンバーでウルグアイ、ベネズエラといった苦手の南米勢相手にどこまで戦えるかだ。

日本代表メンバー

GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和)
林彰洋(鳥栖)

DF
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
坂井達弥(鳥栖)
酒井高徳(シュツットガルト)
松原健(新潟)

MF
長谷部誠(フランクフルト)
細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
田中順也(スポルティング・リスボン)
森岡亮太(神戸)
扇原貴宏(C大阪)
柴崎岳(鹿島)

FW
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
柿谷曜一朗(バーゼル)
大迫勇也(ケルン)
皆川佑介(広島)
武藤嘉紀(F東京)

ウルグアイのメンバーにカバーニが入ってたけど、今回はちゃんと来るかなあ?



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-36/trackback

  関連記事

no image
アギーレジャパン、ホンジュラスに6-0と大勝!

サッカーのキリンチャレンジカップ2014ホンジュラス戦、日本は吉田の先制ゴールな …

no image
日本、武藤と柴崎がゴールもベネズエラと引き分ける

武藤、柴崎の新戦力がゴールを決めるも、守備のミスから失点し、ベネズエラと引き分け …

no image
ガンバ大阪が7年ぶり2度目の優勝(ナビスコカップ2014)

ナビスコカップ2014決勝は、0-2のビハインドから3点取って逆転したガンバ大阪 …

no image
日本、コスタリカに逆転勝ち!

コスタリカに先制を許すも、後半見事に逆転勝ち。 日本 3-1 コスタリカ

no image
ガンバ大阪が天皇杯も制して三冠達成!

サッカーの第94回天皇杯はガンバ大阪が3-1でモンテディオ山形を下し5年ぶり4度 …

no image
内田、遠藤、今野らが復帰!サッカー日本代表メンバー発表

2014年最後の試合となるサッカー日本代表のホンジュラス、オーストラリア戦のメン …

no image
香川真司ドルトムントに復帰

正式にマンチェスター・ユナイテッドの香川の移籍がドルトムントから発表された。

no image
なでしこジャパン、アジアカップ初優勝!

サッカー女子アジアカップ2014決勝戦、日本はオーストラリアを1-0で下し初優勝 …

no image
日本、コートジボワールに逆転負け

ワールドカップの大事な初戦、日本はコートジボワールに逆転負けを喫した。 日本 1 …

no image
日本、ネイマールに4ゴール決められブラジルに完敗

ネイマール劇場でした・・・ 日本 0-4 ブラジル