スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

アギーレジャパン、ホンジュラスに6-0と大勝!



      2015/06/03

サッカーのキリンチャレンジカップ2014ホンジュラス戦、日本は吉田の先制ゴールなど計6ゴールを奪って6-0で大勝した。

日本 6-0 ホンジュラス

先発メンバーで武藤以外ワールドカップメンバーだったので、ザックジャパン(?)強かったと思われても仕方ないかとは思うけど、親善試合とはいえワールドカップにも出場したホンジュラス相手に大勝できたのは良かったと思う。

何より安心してるのはアギーレだろうし。
そのための遠藤と長谷部そして内田を呼んだと思えば納得ではあるが、これはあくまでもアジアカップに向けてのことなのかと勝手に思ってるけどどうかなあ?
4年後考えるとさすがに遠藤と長谷部じゃ厳しいと思うが・・・
でも、遠藤も長谷部もさすがのプレーだったとしか言えないな。遠藤のシュートは見事だったし、長谷部も潰し役として役割を果たしてたしな。
今日途中出場したけどいまいちだった柴崎がどのくらい危機感みたいのを感じてるかだ。
この二人の後釜が育たないと日本には未来がないと言っても過言ではないと誰もが思っているはず。

試合自体は大量ゴールが示すように日本の攻撃が目立った試合だった。
特に香川のロングフィード→本田のカウンターがハマってた試合だったな。

香川がゴールできなかったのは気の毒というか、本田に対して持ってない感はあったけど、中盤でのパサーとしての役割はしっかり果たしてたと思う。
ただ、みんなが望んでる、そして何より本人が一番望んでる得点という結果が出なかったのは残念。
あのポジションでもゴールを出来るようになると、さらにスーパーな選手になると思うのだけどな。
今のところだとゴールゲッターからパサーにジョブチェンジしてる感じだ。
今後どう変わるかは香川次第だろう。
正直もっとシンプルにシュートを打てばいいのではと思うな。ちょっとバタバタしてシュートまで行けないケースが多いし。

あと今日は乾と豊田のサブ組にゴールが生まれたのが良かったかな。
底上げという意味ではサブの選手も活躍することは良いことだ。
そして左サイドの酒井高徳もこれまでに比べたら安定してたかと思う。

次のオーストラリア戦はどのようなメンバーで来るかだな。
今日のメンバーでこれだけやれるのは分かったから、次の試合はガラリとメンバーを変えたらそれはそれで面白いとは思うけど。
さてどうなるかな?

オーストラリア戦は18日19:20キックオフ!

得点
1-0 吉田麻也(前9分)
2-0 本田圭佑(前41分)
3-0 遠藤保仁(前44分)
4-0 乾貴士(後2分)
5-0 豊田陽平(後24分)
6-0 乾貴士(後29分)

スタメン、交代選手
GK 1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー) → 12 西川周作(浦和レッズ)(後36分)
DF 2 内田篤人(シャルケ/ドイツ)
   3 酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)
   6 森重真人(FC東京)
   22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
MF 7 遠藤保仁(ガンバ大阪) → 20 柴崎岳(鹿島アントラーズ)(後25分)
   10 香川真司(ドルトムント/ドイツ)
   17 長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)(Cap) → 13 田口泰士(名古屋グランパス)(後33分)
FW 4 本田圭佑(ミラン/イタリア)
   9 岡崎慎司(マインツ/ドイツ) → 11 豊田陽平(サガン鳥栖)(後18分)
   14 武藤嘉紀(FC東京) → 8 乾貴士(フランクフルト/ドイツ)(後0分)

試合後の選手のインタビューで本田の受け答えが柔らかったな。
さすがゴン中山だと思ったのと、本田の眼力に負けてないくらいゴンさんの眼力も凄かったw

そして松木氏。
遠藤のゴールでの「糸引いてたねえ~」は凄い表現ですw
今日も舌好調でした!



Comment

  1. アギーレジャパン6発快勝。光った遠藤、長谷部

    キリンチャレンジ杯(豊田スタジアム)
    日本6-0ホンジュラス
    中だるみはあったけど、本田と遠藤のゴールが決まったあたりからは気分良く観戦できました。

    で、やっぱ遠藤、長谷部が入るとこれほど安定感と躍動感のある試合になるのかと感心。

    長谷部の球出し

  2. SAMURAI BLUE14大量6ゴールで大勝も5試合でアギーレが出した答えは世界で通用するためには世界に出ろ!という事だった

    14日サッカー国際親善試合日本対ホンジャラス戦が豊田スタジアムで行われ、6対0で日本がDF吉田、MF本田、MF遠藤、MF乾2ゴール、FW豊田のゴールで大勝し4試合の不 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2014/post-0-47/trackback

  関連記事

no image
アルゼンチン、オランダが準決勝進出。ベスト4出揃う!

アルゼンチンがベルギーを、オランダがコスタリカに勝利し、ワールドカップベスト4が …

no image
ジャマイカ、ブラジル戦の日本代表メンバー発表

ジャマイカ、ブラジル戦の日本代表メンバーが発表され、香川、ハーフナーらが復帰。 …

no image
なでしこジャパン、ベトナムに苦戦するも4-0で勝利(アジアカップ)

サッカー女子アジアカップグループリーグ第2戦、なでしこジャパンは開催国ベトナムと …

no image
内田、遠藤、今野らが復帰!サッカー日本代表メンバー発表

2014年最後の試合となるサッカー日本代表のホンジュラス、オーストラリア戦のメン …

no image
ドイツ決勝進出、ブラジル歴史的大敗

ドイツが開催国ブラジルを破って決勝進出を決めたが、誰もが予想しなかった結果になっ …

no image
アギーレジャパン、初の日本代表メンバー発表

アギーレジャパンになってから初めての日本代表メンバーが発表された。

no image
日本、武藤と柴崎がゴールもベネズエラと引き分ける

武藤、柴崎の新戦力がゴールを決めるも、守備のミスから失点し、ベネズエラと引き分け …

no image
山形がJ1に昇格(2014・J1昇格プレーオフ)

山形勝ってJ1昇格を決めた。 今年も下克上でした。 J1昇格プレーオフ決勝 千葉 …

no image
ガンバ大阪が天皇杯も制して三冠達成!

サッカーの第94回天皇杯はガンバ大阪が3-1でモンテディオ山形を下し5年ぶり4度 …

no image
ベスト8出揃う(ワールドカップ2014ブラジル)

ワールドカップの決勝トーナメント1回戦が終了し、ベスト8のチームが出揃った。 J …