スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

ハリルジャパン、北朝鮮に逆転負け



   

東アジアカップ初戦の北朝鮮戦、日本は武藤のゴールで先制するも、後半に2点を奪われ逆転負けをした。

日本 1-2 北朝鮮

得点
武藤雄樹(前半3分)
リ・ヒョクチョル(後半33分)
パク・ヒョンイル(後半43分)

良かったのは武藤のゴールだけでしょうか。
まさか負けはしないだろうと思ってましたが、後半同点に追いつかれてさらに逆転までされて負けてしまいました。

見てても単純に北朝鮮のほうが強かったと思います。
ロングボール作戦の一辺倒だったけど、それぞれの選手が役割をしっかり果たした結果だったし。
それに何よりボール回しが日本より上手かった。

対して日本の選手はパスミス多くてボールが繋がらずチグハグ。
おまけに相手のロングボールでディフェンスラインを下げられて体力を消耗と、自分たちのやりたかったことを出来なかった印象ですね。

本来なら川又のポストプレーから宇佐美と永井が抜けだしてチャンスを作るという展開が理想だったのだろうけど、肝心の川又のポストプレーから次に繋がらないの連続でした・・・
川又に関してはポストでキープできないとダメですね。
ボール受けてはたいても味方がいなかったり、戻したりと、ポストとしての役割が果たせてなかった。
それに競ったあとのセカンドボールを日本の選手が拾えなかったのも悪かったな。

後半途中柴崎、興梠が入ってちょっとリズムが良くなかったかと思われたけど、そこのチャンスで得点できずにその後立て続けに失点して逆転負けと、悔しい試合になってしまったのは言うまでもないですね。

国内組だけの編成でも、もっと良いプレーが出来ると思ってたけどダメでした。
個人的には宇佐美を下げるのではなく、永井→柴崎にして、2トップ気味にしたほうがもっとボールを運べたのではないかと思ったのですがね。

縦に速いサッカーがハリルのサッカーであっても、根本的にボールを繋げないと前には進めないという今日の試合だったかと思います。

次は中2日で韓国戦。
どのくらい修正できるかわからないですけど、意地は見せて欲しいものです。



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2015/east_asia_cup1/trackback

  関連記事

no image
サッカー日本代表、ハリルホジッチ体制初戦勝利!

サッカー日本代表は、ハリルホジッチ新監督になってから初戦のチュニジア戦を、岡崎、 …

no image
なでしこジャパン、2大会連続決勝進出!

決勝点がアディショナルタイムにオウンゴールという形にはなってしまったが、なでしこ …

no image
日本 3-0 カンボジア

ワールドカップ2次予選のカンボジア戦は、本田、吉田、香川のゴールで3-0の勝利。 …

no image
なでしこグループリーグ1位通過

格下のエクアドルから1点しか取れなかったけど、グループリーグは1位通過と。 エク …

no image
なでしこジャパン、準決勝進出!

なでしこジャパンがオーストラリアを下して準決勝進出! 中3日で暑さという厳しい条 …

no image
日本 6-0 アフガニスタン

ワールドカップ2次予選、日本はアウエーでアフガニスタンと対戦し、香川の2ゴールな …

no image
なでしこ決勝トーナメント進出決定

カメルーンに辛勝したものの決勝トーナメント進出は決定。 日本 2-1 カメルーン

no image
日本、東アジアカップ2015は最下位に終わる

国内組だけで臨んだ大会だったけど、まさかの未勝利で、しかも最下位に終わってしまっ …

no image
浦和レッズが2015J1リーグ1stステージを制す

2015年J1リーグ1stステージは浦和レッズが今日の試合で神戸と引き分け、16 …

no image
なでしこジャパン、スイスに勝利!(女子W杯2015)

なでしこジャパン、宮間のPKで得た1点を何とか守り切って勝利! 勝ち点3をゲット …