スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

なでしこジャパン、準決勝進出!



      2015/06/30

なでしこジャパンがオーストラリアを下して準決勝進出!
中3日で暑さという厳しい条件下で90分で勝てたのは大きい。

オーストラリア 0-1 日本

得点
岩渕真奈(後半42分)

ブラジルを破った相手だったので、正直もっと苦戦するかなと思ったけど、全体を通してもなでしこのペースで戦えたのでは。
オーストラリアも走力を活かした攻撃をしてたけど、なでしこが上手く対応してピンチらしいピンチも少なかったように思えたし。

中でも今日は宇津木が効いてたなあ。
あの暑さの中でも一際動きが違ってたし、日本のピンチの芽をことごとく潰してたし、フィジカルでも相手に全く負けてなかったし。
見ててカッコ良かったです!

そしてゴールシーンだけど、ここまでなでしこの得点が全て違う人(宮間、鮫島、菅沢、大儀見、有吉、阪口)が得点してきたけど、今日もそれが続いて岩渕がゴールと。
CKの混戦の中から宇津木→岩清水→岩渕と続いて、岩渕は良いところにいたし、岩清水もよく出したなと。
それまでゴールを脅かす惜しいシーンが続いて流れがなでしこにあっただけに勝負どころで決めてくるところはさすがかなと。
結果論かもしれないが、苦しいけど勝ち切る方法を知っているというか、しっかり結果を出すところは感心するのと佐々木監督の采配も見事かなと。
前回よりマークがキツくて、世代交代も上手くいかなかったけど、ベスト4まで上がってくる手腕となでしこ達の勝負強さは男子も本当に見習って欲しい限りだ。

ゴールに関しては、次は大野か川澄が決めてくれるとまた勢いが付きそうだし期待はしたいな。
もちろんこれまで得点した選手もそうだし、何より澤が決めてくれればより一層テンションは上がるかな。

準決勝の相手は開催国カナダを破ったイングランドと。
イングランドは前回大会なでしこが優勝したけどグループリーグで唯一負けた相手。
あの時は確か完敗だった記憶があって今でもちょっと嫌な感じもするのだけど、前回もドイツ、アメリカに勝ったし、今回もやってやれないことはないと思うし、いい勝負になると思う。
ただ、先制点を取られると厳しいかと思うので、何とか日本に先制点を取ってもらえる展開を願いたいな。

まあ、ここまで来たら宮間も言ってたけど、気持ちの強いが勝つだろうし、それがなでしこであってほしいなと。
準決勝は日本時間で7月2日(木)の朝8時キックオフ!
また中3日という厳しい日程だけど今日みたいに走り勝って勝利してもらいたい!



Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/soccer2015/vs_australia150628/trackback

  関連記事

no image
なでしこジャパン、オランダを下してベスト8進出!

2-0で勝ってれば快勝だったと思うが、そう簡単にいかないのがワールドカップか。 …

no image
ハリルジャパン、北朝鮮に逆転負け

東アジアカップ初戦の北朝鮮戦、日本は武藤のゴールで先制するも、後半に2点を奪われ …

no image
ハリルジャパン、まさかのシンガポールと引き分け

ワールドカップ予選で、これまでもアディショナルタイムにゴールをして何とか勝ってた …

no image
日本、アジアカップ準々決勝で敗れる

日本連覇ならず・・・ 日本 1-1(PK4-5) UAE

no image
なでしこジャパン、スイスに勝利!(女子W杯2015)

なでしこジャパン、宮間のPKで得た1点を何とか守り切って勝利! 勝ち点3をゲット …

no image
ハリルホジッチ監督になって最初の日本代表メンバー発表

サッカー日本代表の新監督ハリルホジッチ新体制になって初めての試合となる、チュニジ …

no image
なでしこ決勝トーナメント進出決定

カメルーンに辛勝したものの決勝トーナメント進出は決定。 日本 2-1 カメルーン

no image
日本 4-0 イラク

ワールドカップアジア2次予選前のイラクとの親善試合で快勝。 予選に弾みをつけた。 …

no image
なでしこジャパン、2大会連続決勝進出!

決勝点がアディショナルタイムにオウンゴールという形にはなってしまったが、なでしこ …

no image
サッカー日本代表、ハリルホジッチ体制初戦勝利!

サッカー日本代表は、ハリルホジッチ新監督になってから初戦のチュニジア戦を、岡崎、 …