スポネト

スポーツ(サッカー・プロ野球)中心に、芸能・ネット・テレビ・アニメなど見たこと感じたことを書いてます

安藤美姫が初優勝、浅田真央は2位 世界フィギュア2007女子



      2015/06/03

フィギュアスケートの世界選手権女子は安藤美姫がショートプログラム2位から逆転で初優勝。
04年の荒川静香以来3年ぶり4人目の世界チャンピオンとなった。
2位には浅田真央、3位に金妍児(韓国)。中野友加里は2年連続の5位となった。

結果

順位 名前 得点  SP FP
1 安藤美姫 日本 195.09 2 2
2 浅田真央 日本 194.45 5 1
3 金妍児 韓国 186.14 1 4
4 キミー・マイズナー アメリカ 180.23 4 3
5 中野友加里 日本 168.92 7 6
6 カロリナ・コストナー イタリア 168.92 3 9
7 サラ・マイヤー スイス 160.80 9 8
8 スザンナ・ポイキオ フィンランド 160.12 10 7
9 エミリー・ヒューズ アメリカ 159.06 6 13
10 ジョアニー・ロシェット カナダ 158.98 16 5

安藤選手が逆転優勝!
テレビ放送を見てましたけど、やはり2日間続けてミスをしない選手が優勝しますね。
安藤選手は滑走順番が最後でしたけど、4回転ジャンプを封印して最後まで落ち着いた演技をしてました。
トリノオリンピックの惨敗から、地元日本開催でのチャンスを見事にものにしました。
そして、浅田選手がフリー1位の成績で2位に入りました。
SPで5位と不本意な順位から今日のフリーはジャンプでひとつミスがありましたけど、
すばらしい演技で2位になりました。
結果論になりますけど、ジャンプでミスがなければ優勝してたかもしれませんね。
観客の歓声も1番凄かったですし、演技を終えた後の彼女の涙も印象的でした。
2位でも十分立派だと思います。初めての世界フィギュアですし、まだまだ次があります。
そして、その浅田選手を抑えた安藤選手も凄いですね。
二人とも立派です。
もう一人、中野選手も5位に入り、5位までに日本人選手が3人とも入りました。
これも凄いことです。
それにしても、日本開催で日本選手が1,2フィニッシュは凄いうれしいですね。
3位には金選手とアジア勢が表彰台独占というのも凄いです。
そして、男子でも高橋選手が2位と三人も表彰台(メダル)ですからね。
地元の利があるとはいえ結果を出したのが評価できると思います。
もうひとつ凄いと思ったのが、安藤選手、高橋選手のコーチをしているモロゾフ氏ですね。
荒川静香さんの振り付けも担当していたこともありますし、男子、女子両方で表彰台に選手を送りました。
日本人を指導するのには向いているのでしょうね。
まさに陰の立役者です。
今日はスポーツ番組が多かったけど、視聴率も一番良さそうですね。
良いものが観れました!



Comment

  1. 安藤が逆転の金メダル 浅田は驚異的な追い上げで銀

    安藤が4回転封印の英断で金メダルを獲得した。世界フィギュアスケート選手権は24日、女子シングルのフリースケーティング(FS)を行い、ショートプログラム2位の安藤美姫(トヨタ自動車)が総合195.09点で初優勝を飾った。総合2位は、ショートプログラム(

  2. ミキティ金、真央チャン銀

    やりました、日本勢の1,2です。 ミキティも勿論良かったですが、真央ちゃんも良かった。 トリノの悔しさを雪辱したミキティに拍手ですね。 真央ちゃんの追い上げにも拍手です。 フィギュアはやっぱり女子です。 リンリンしちゃいました。

  3. mmkg より:

    世界フィギュア2007 女子FP

    今日は世界フィギュア女子シングルフリープログラムでした。
    何人か抜粋で感想を…。

    サラ・マイアー選手は、まず衣装がかわいかった。
    転倒するなどのミスがあったものの、一生懸命滑っているのが伝わってくる演技だったと思います。。
    本人は演技後浮かない表情

  4. 世界フィギュアに日本の時代を感じる

    フィギュアスケート世界選手権女子、金メダルは安藤美姫選手、銀メダルは浅田真央選手、銅メダルは韓国のキム・ヨナ選手となりました。おめでとうございます。表彰台が東洋人で独占されました。しかも二人は日本人。フィギュアスケートというと欧米勢が優

  5. ミキティ逆転!!素晴らしい演技でした!!

     フィギュアスケート、たった今、浅田真央選手の演技が終わりました。一番最初のところでちょっとミスがありましたけど、ジャンプ、スピン、ほとんど完璧!!韓国のキム・ヨナ選手を抜き、ただいま1位です!!
     ショートプログラムでミスが出て、5位という順位でし

  6. 感動しましたね~「世界フィギュア」安藤美姫・金 浅田真央・銀!

    「世界フィギュア」女子は日本勢のワンツーでした。 前日のSPで5位だった浅田真

  7. 世界フィギュア選手権で安藤と浅田が金と銀

    世界フィギュアスケート選手権が東京で行われて男子に続いて
    女子フリー行われ安藤美姫が金メダル浅田真央が銀メダルだ

    昨日のSP2位の安藤美姫は安定した演技で復活の金メダルで
    SP5位の浅田真央から逆転で銀メダルGETしたけど凄いし
    SP7位の中野友加

  8. 「期待」と言う重圧に勝った新旧の女王 【女子フィギュアスケート 世界選手権】

    フィギュアスケートの世界選手権は24日、女子のフリーが行われ、ショート・プログラム(SP)2位の安藤美姫が自己ベストの合計195.09点を獲得し、初優勝を飾った。 SP5位と出遅れた浅田真央はフリーで女子史上2人目のトリプルアクセルを成功させ合計1

  9. 安藤美姫、世界チャンピオンに成る

    最終滑走者で登場したSP2位の安藤美姫(トヨタ自動車)は、4回転ジャンプを
    3回転に変更して、全てのジャンプをノーミスにまとめ、フリー2位ながら総合で1位
    となり、初の世界チャンピオンに輝いた。

  10. 浅田真央世界初4回転ループ跳ぶ

    フィギュアスケート世界選手権のエキシビションが25日、東京体育館で行われ、女子で金メダルを獲得した安藤美姫(19=トヨタ自動車)、銀メダルの浅田真央(16=中京大中京高)ら上位選手が華麗な舞を披露した。初出場優勝を逃した浅田真央は、来季は4回転ループ

  11. ミラクル真央、次の大技は3回転半-3回転の連続ジャンプ=フィギュア

    “ミラクル真央”は成長し続ける。世界フィギュアスケート選手権は25日、前日までに終えた競技の上位成績者と日本人選手によるエキシビションを東京体育館で行った。女子シングルで銀メダルを獲得した浅田真央(中京大中京高)も元気な姿を見せ、観客を楽しませた。

  12. フィギュアスケート、安藤美姫金メダル!

    フィギュアスケートで安藤美姫が金メダルを取りましたが、前に比べてかなり安定していた気はします。4回転ジャンプはやらなかったようです。浅田真央も銀メダルで、どちらも名古屋出身で小さい頃から一緒に練習していたのは知りませんでした。

    フィギュアスケートを

  13. 美姫「金」ボーナス1000万円

    世界フィギュア・エキシビジョン(25日・東京体育館) 世界女王のボーナスは1000万円ナリ! 女子で初の金メダルに輝いた安藤美姫(19)に、所属のトヨタ自動車が数百万円のボーナスを贈ることを検討していることが分かった。今大会の順位と、年間世界ランク3位

  14. リバイバル・ザンス

    サバイバル・ダンス?

    …って、そりゃ「trf」だってば。

    そうぢゃなくて、ようやく『華麗なる復活』を遂げたのよ。

    安藤美姫?

    いや、そうぢゃないんだけどね…それにしても週末のミキティの金メダルにゃ、ホント感動したっ!!(c小泉

    一時はスケー

  15. BBRの雑記帳 より:

    [世界フィギュア]リンクには魔物が棲んでいる

    タイトルの通りの印象を持ちました。男子も女子も。

    先程まで女子フリーを見ていましたが、

    まず金妍児があそこまで崩れるとは極めて予想外でした。やはり腰の具合が相当悪かったのでしょうか。悪い意味ではなく、これまで「しなやかなマシン」と言いたくなる演

  16. 「I believe」 感動のフェナーレ<フィギュア世界選手権  東京>

    これがこのブログの最後の記事になります。
    このブログをはじめて2年、安藤美姫選手を応援して2年、このブログの歴史は私の安藤選手への応援の歴史でもあります。
    ブログを止めるにあたって、世界選手権後に止めるという選択をしたのもこのブログと関わりの深い安藤

  17. haru より:

    こんばんは。
    フィギュア世界選手権の中継は、関東で平均35%、瞬間では50%を超えたそうです。安藤選手や浅田選手の地元の名古屋ではそれ以上だったようです。フジテレビは10億で放映権を更新したらしいですが、充分もと取れそうですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのトラックバックURL(承認制です)

https://diary.1-point.net/sports/post-0-143/trackback

  関連記事

no image
早稲田実業初優勝、駒大苫小牧3連覇ならず(第88回全国高校野球選手権大会・決勝戦)

第88回全国高校野球選手権大会(甲子園)決勝戦の結果 早稲田実業(西東京) 4- …

no image
駒大苫小牧、サヨナラ勝ちでベスト8

駒大苫小牧が一時は6点差をつけられるも終盤に着実に得点を挙げ、 9回裏にサヨナラ …

no image
甲子園(第88回全国高校野球選手権大会)の代表49校が出そろう

夏の甲子園、全国の代表49校が出揃った。

no image
興南が史上6校目の春夏連覇

興南が優勝して、史上6行目の春夏連覇。 沖縄県勢は初の夏制覇。 興南(沖縄) 1 …

no image
朝青龍が優勝!(大相撲初場所)

大相撲初場所千秋楽は朝青龍が白鵬に敗れ1敗で並び優勝決定戦に。 優勝決定戦は寄り …

no image
田中は楽天、堂上は中日が交渉権獲得 2006高校生ドラフト

プロ野球の高校生ドラフトが開催され、駒大苫小牧の田中選手は楽天、 愛工大名電の堂 …

no image
トリノオリンピック

トリノオリンピックが始まりましたが、 日本勢は苦戦ですね。

no image
駒大苫小牧、南北海道大会4連覇 甲子園V3へ

高校野球南北海道大会決勝は、駒大苫小牧が札幌光星に大勝し4連覇。 甲子園出場を決 …

no image
内藤大助が亀田大毅を下し初防衛!

ボクシングのWBC世界フライ級タイトルマッチは、 チャンピオンの内藤大助(33) …

no image
高校野球特待生問題

日本高野連が全加盟校を対象に実施した日本学生野球憲章に違反する スポーツ特待制度 …